おめでとうの5周年!!

ffxiv_20150927_190730.jpg

おめでとーーーーーーーー!!!!

とりあえずね、叫ばないといけない。

とってもおめでたいから!

そう!今日は!!

FINAL FANTASY XIVがサービスを開始して5周年の日なんですよー!

今までにもFF14が新生に至る話しは何度か書いてきました。

そしてその事について運営側から「新生祭」というイベントで気持ちを伝えてもらえる機会もありました。

始めて間もない人や、旧14の事を知らない人には「は、はぁ…?」なイベントだったかもしれませんが、あのイベントをきっかけに旧14について調べてどうして「新生」したかを知った人もいるかと思います。

じゃあ今回もお祝いすると同時に新生までの歴史を振り返るのか?と聞かれるとそうではありません。

だってせっかくの5周年!

今日はただただお祝いの日にしたいと思います!

という事で今日はようやくPCに移動させることが出来たPS3時代のにけちゃんのSSを公開です!!

Nike March 2013_08_17 06_06_00

眉毛が短い。

結構最近まで短かったですが、全く化粧をしてない時はこんな感じでした。

可愛いさよりも「田舎から出てきたやんちゃ娘」な感じですねw

この頃はまだUIの消し方も分かってなかったなぁ…。

Nike March 2013_08_17 14_05_35

初めてのカーバンクルに大はしゃぎした初日w

道行く巴術士達がカーバンクルを連れていて、あれはどこでもらえるんだー!!と街中を探し回りましたw

赤丸を付けていますがクエストの表示のされ方も懐かしいですねー。

ちなみにカーバンクルはレベルアップのスキルで呼び出せるようになりますよ!

Nike March 2013_08_25 12_07_32

Nike March 2013_08_25 12_13_25

◇ にけまーちは UIの消し方を 覚えた!

ちなみにどアップになっているSSはすずちゃんに操作させて上げた時に撮影したものだったはず。

すずちゃんは天然なのでたまに超ド級のネタを運んで来てくれます。

2枚目はPS3のトップにしていたSSですねー。

Nike March 2013_08_30 00_59_12

Nike March 2013_08_30 02_12_02

初めてのイフリートと魔導アーマー。

PS3で撮ったSSの方が臨場感や迫力がある事が多いんですが、パッド操作ってSS撮りやすかったっけ?

魔導アーマーが歩いてるのを見た時は「うわ!魔導アーマー!うわーー!!魔導アーマー!!!」って感じでした。

FF6大好きです!!

Nike March 2013_09_02 11_21_29

Nike March 2013_09_02 12_00_18

Nike March 2013_09_03 19_04_10

Nike March 2013_09_04 04_20_50

PS3でもこの綺麗さ。

いつまでも見ていたい景色と時間や天候でその姿が変わるフィールドに圧巻されました。

3.0になった今でも美しい世界は変わりません、これから1年2年と時間が経つにつれどんな世界が増えていくのか楽しみだなー!

Nike March 2013_09_09 14_33_17

Nike March 2013_09_09 14_38_15

Nike March 2013_09_09 14_38_33

FF14にはネタ的な面白さも随所に盛り込まれています。

グゥーブーのSSは吊り下げられてる感じが面白くて思わず撮影したものw

次のSSはネタバレを含むので一部塗りつぶしています。

Nike March 2013_09_09 15_46_47

どうして僕が怒っているかはメインクエストを進めている人なら分かるかもしれない。

ちなみに昔は砂の家の中にもみんなで入れました。

Nike March 2013_09_09 18_22_17

Nike March 2013_09_09 19_57_04

Nike March 2013_09_09 21_29_20

Nike March 2013_09_09 22_21_30

晴れたクルザスと初の紅蓮祭。

クルザス地方は晴れることが珍しいからもし晴れたらシャッターチャンスだぜ!と聞いて急いで撮った思い出がw

季節外れではあったけど水着を貰えたのもすごい嬉しかったなぁ。

Nike March 2013_09_11 13_20_47

今までのSSを見てもらえれば分かるかもしれませんが、僕はずっと1人でした。

おめでとうの5周年と言いながら暗い話でごめんね、でもやっぱり僕のFF14の歴史を語るにあたってこの話はかかせない。


当時新生FF14の情報は知っていたけれどやる気は全くなかった僕、何か前にもサービス開始しててそれが新しくなるんだっけ?という事は人気なのかなぁ?それ位の認識でした。

そんな時に職場先の友達に誘われてやってみようかなと思ったFF14、実際やってみると景色の綺麗さやゲーム性、そしてにけちゃんの可愛さにぐんぐん引き込まれていきました。

誰がなんと言おうとあの時のFF14はキラキラと輝いて色付いていた!!


しかし僕を誘ってくれた友達には別のネットゲームで知り合った友達がたくさんいました。

進行速度は人それぞれですが、みんな先に進むのが速い速いw

家に帰って黙々とレベルを上げないと追いつけない程でした。

Nike March 2013_09_09 19_55_15

次第に1人になっていく寂しさ。


ゲームの楽しみ方は人それぞれ、誰かに迷惑をかけないのであればどんな遊び方をしてもいいと思う。

ただ僕のゆっくり楽しむスタイルはみんなとはちょっと合わなかったんだ。

Nike March 2013_09_12 03_12_26

勿論ずっと1人だったわけではない。

みんなと離れないように頑張ってついて行ったし、FATEでのレベル上げが美味しいという情報があったのでINしているみんなとPTを組んでわいわいレベル上げをしたりした。

僅かな時間でどんどんと上がるレベル、嬉しいな、楽しいなと膨らむ気持ち。

その時から僕は気付いていた。

レベルがどんどん上がるから嬉しいんじゃない、新しいIDに行けるから楽しいんじゃない。

少なくとも僕はみんなと遊べるのが楽しかったんだ。

Nike March 2013_10_03 02_55_07

僕が大好きなこのSS、とってもよく撮れてると思う。

きっとこのSSが大好きなのはみんなで遊んだプラエトリウムだから。

プラエトリウムに行ってわくわくする気持ちがあるのはその時の事を思い出すから。

Nike March 2013_10_03 03_04_03

メインが終わった後は真蛮神やトークン集め。

これに疲れた人達は1人、また1人とFF14を去って行った。

この時期位に別のゲームが発売された事も重なったんだろうなぁ。

次のパッチで増えるハウジングを楽しみにしていた僕も「一緒に遊ぶ人がいないんじゃ意味がない」と思ってFF14を引退、その日を境にエオルゼアからニケ・マーチはいなくなった。

誰が悪いとかそう言う話じゃない、ただその時期の僕にFF14は合わなかったそれだけの話し。

Nike March 2013_10_04 13_17_41

それから1年程経ったある日まいでぃーさんのブログと出会った。

ニコニコ動画を見ていたときかな?すーっと「光のお父さん」の記事の事が画面上に流れてきてなんだろうこれ?と思ったのが始まりだった。


その記事がね、とっても面白かったんだw


もう1回FF14やりたいなってちょっと思った。

それに合わせて友達招待キャンペーンの事も知った僕は「2人乗りチョコボが欲しい、めちゃくちゃ欲しい」そう思った。

吉Pや運営スタッフのみなさん、友達招待キャンペーン効いてますよ!少なくとも僕は釣られましたw

ffxiv_20150213_003322.jpg

にけまーちは帰ってきた、すずちゃんを連れて。

ここに戻って来たからには今度こそ実現したい事がある。

ffxiv_20150927_223353.jpg

それはみんなと一緒に楽しむという事。

一時ではなく出来れば長く。

今ではブログを書くまでに至っていますねw

しかも不定期更新なんて言いながらほぼ毎日更新になってるw

それは僕のブログを見て「あ、FF14って楽しそう!やってみようかな?」と思ってもらいたいからです。

とても大それたことのように聞こえますが「ねぇねぇ、面白いゲームがあるんよ。やってみぃへん?」と言ってると思って下さいw

Nike March 2013_10_03 04_19_26

FINAL FANTASY XIVは2015年9月30日で5周年。

これから先、10年、20年とお祝い出来たらいいですね!

何はともあれおめでとーーーーーーーーーーーー!!!!
関連記事

コメント

No title

こんにちは

「一緒に遊ぶ人がいないんじゃ意味がない」ってのは大きい!!

以前にしていたオンゲ(約3年ぐらい)は戦闘システムが大きく変わり、ゲーム内で演奏も出来たのがジャスラック関連でアウト・・・。
それでもフレンドやギルド(FC)があったからこそ長々とやってはいたんですよね。

最初の頃はPTやギルドなんかで色んなクエスト行ったりわいわいとだったけど、LVやプレイヤースキルが徐々に上がって行くに連れて
ソロでも十分・・・そして戦闘システム激変→課金で装備アイテムパワーアップのインフレ。。。
次第に戦闘をしなくなり、イン率が減り、ギルドに入っていたらだらだらと続くんだろうなと思って抜けて・・・。

んで、元々FFシリーズは好きだったのもあるし南條愛乃さんのラジオ「エオルゼアより愛をこめて」聞いてたらやたら惹かれてねw
とまぁ、こんな感じでエオルゼアに来たんだよねー(∩´∀`)∩ワーイ


それと高いlvダンジョンへは行けないし、なかなか誘えないなぁ~とかそういったのは気にしないで大丈夫だからねー♪
俺自身結構まったり派で何かしながらしていたりと多いもんでねw

2015/10/02 (Fri) 02:05 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する