FC会議!

ffxiv_20151106_185437.jpg

今回記事のタイトルを試験的にちょこっと変えてみたんですが…。

どうでしょうか?

今までの物だと上下の幅がカツカツだったので絶賛お遊び中です。

せっかくの自分のブログなんだから色々と試して遊んだりもしたいですね!


さて、今回の内容はFC会議です。

来る11月10日(火)は待ちに待ったパッチ3.1ですね!

3.1になって忙しくなってしまう前に今回FCさまほりは会議をしたのですよー!

ffxiv_20151106_193602.jpg

会議をスムーズに進めるうえで大切な事はいくつかあります。

今回僕が取った方法をご紹介しますね!

ちなみに上の画像は最初のスピーチを練習してるにけちゃんですw

ffxiv_20151106_193559.jpg
まず初めに開催日時を決めたいですよね。

今回はちょっと早足で進行したので前々からは使えませんでしたが、時間に余裕がある方はロードストーンの日記orFCのスレッドを利用してアナウンスするのが良いかと思います。

2015-11-07_191708.jpg

こんな感じですかねー。

いやっふぅぅぅううう!!!はなくていいと思いますw

またカンパニーボードでスレッドを作成した事を伝えるのも良い手段ですね!

カンパニーボードに書いた内容はログインした時に表示されるので、

「FC会議日時調整用のスレッドをロドストに立てました!見ておいてねー!」

とアナウンスしておけば自分がいない間にINした人にも伝わりやすいかと思います。

後は1人より2人、2人より3人なので実行委員的役割の人を複数人集めて役割分担するのもいいですね!

ffxiv_20151106_202544.jpg

今回は会議を始める前に注意事項を入れました。

どれだけ気心の知れた仲でも少しの意思のすれ違いでケンカになってしまったりします。

なのでマクロを組んで「白熱したとしてもケンカをしたり、キツイ言葉は使わないようにね」と事前にアピールしました。

僕はこのスピーチに力を入れたので1時間半くらいマクロを組むのに掛かってしまいましたが、実際は少し簡単なスピーチでいいと思いますw

ffxiv_20151106_202111.jpg

ちなみにマクロで文章を流す時のコツですが、自分が打ちこんだ文章をマクロで流してみて音読して間に合うくらいがベストです。

この時ぼそぼそっと呟くように読むのではなく、ゆっくりハッキリ噛まないくらいのスピードで読んでみてそこから1、2秒の猶予を入れて文章マクロを組んであげるとみんなも読みやすいようでした。

大切なのは早さよりも正確に伝える事ですからね!

ffxiv_20151106_220527.jpg

後はその場に集まるのも重要ですね。

1か所に集まる事により視覚的にも会議してるんだ、今はこの人が話してる、と伝わりやすくなります。

また会議の司会を務める人はyell(黄色チャット)その他の人はsay(白チャット)で話すと司会の発言が目立つのでこちらもお勧めです!

ffxiv_20151106_223026.jpg

後は会話の中にユーモアを放り込んであげてもいいかもしれません。

重要な内容の時にユーモアを入れるのは場違いですが、比較的軽い話題の時にユーモアを入れてあげると場が和んだりします。

後は5分間などの小休止を取るのもいいですね!

ずっと考えっぱなしでは頭や内容が煮詰まり過ぎたりしちゃいます。

ffxiv_20151106_220214.jpg

もう目前までやってきたパッチ3.1。

レイドに雲海探索、ハウジングに新ID等やりたいことがいっぱいです。

だからこそFCメンバーで話し合って、決めなければいけない事は決めて楽しく遊びたいですね!

僕はロードオブヴァーミニオンが楽しみです!!



つづく。
関連記事

コメント

No title

自分は景観カメラが楽しみ(`・ω・´)

実は会議の日にちを8日と勘違いしていた・・・。

2015/11/08 (Sun) 19:32 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
じんくんへ

景観カメラ楽しみだねー!

カメラ機能で言えばみんなでエモートを合わせられる機能もすっごい気になります!


会議の日にちが転々としてしまってたのでむしろ申し訳ない…。

次の会議はもう少し前々から計画します!

2015/11/09 (Mon) 00:01 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する