プレイグマスク

ffxiv_20151113_025915.jpg

少し前の記事でもちょこっと登場した頭装備。

そう、プレイグマスクだ。

パッチ3.1の新IDでドロップするこの装備が今、爆発的な人気を得ている。

ffxiv_20151116_023744.jpg

正式名称はプレイグドクターマスク。

キャスター用のマスクの名前はプレイグブリンガーマスク同じデザインだがマスクの色が黒色なのだ。

ffxiv_20151114_040842.jpg

これを見て欲しい。

3人中3人がマスクを被っている。

つまり100%だ。

このマスクの使用率はエオルゼアで100%なのだ!!

ffxiv_20151114_050021.jpg

100%はちょっと言い過ぎた。

しかしこの画像でも1人はつけたままだ!

5人中1人…。

つまり20%だ!!

100人集まれば20人はこのマスクをつけている訳ですねー。すごい人気だー。

ffxiv_20151114_021744.jpg

ちなみにこのマスクについて少し調べてみたんですが、現実ではお医者さんがつけていたようです。

しかしこれを付ける事は何やら名誉な事ではなかった様子…。

ここでは割愛しますが、気になった方は調べてみてもいいかもしれません。

ちなみににゅーんと伸びている嘴状のところには香りの良いものを詰めていたそうです。

ffxiv_20151113_030336.jpg

さぁさぁ本題はここからですよ!

実際の発祥はともかく、この素晴らしいデザインのマスク。

ここからはその楽しみ方とマスクと合わせるミラプリ術のご紹介ですよ!

FCハウスをお持ちで照明の調節が出来る方、または仄暗いおうちorお部屋を持っている友達がいればこれからご紹介する方法が楽しめます。

みなさん部屋の電気は消しましたかー?いきますよー?

ffxiv_20151113_211720.jpg

「きゃあ!」

FCさまほりのメンバーであるそらちゃんは家に帰ってきて悲鳴を上げた。

確かに外は月明かりが街を照らし出す時間である。

しかし今までどんな時間に帰って来ようとも自分を迎え入れてくれる我が家は温かい光に包まれていたのだ。

だが今日はどうだ?

温かい光は闇に吸い込まれてしまったかのように姿を隠し、恐る恐る中に入ってリテイナーベルを見上げていると何者かが佇んでいるではないか!

「おやおや…こんなところに可愛いお嬢さんが迷い込んでしまったようだ」

クックック…と怪しい笑い声を上げる人物。

その人物の正体がこのFCのマスター、ニケマーチだと知る者はきっといないだろう…。

名前上に出ちゃうけどいないだろう。そういう設定にするからいないいない。

ffxiv_20151113_212751.jpg

「そう言えば新しい庭具も増えましたねぇ」

すぴかさん曰くこれは新しく増えた庭具らしい。

巨大な焚火と半月上の椅子が2つセットになったみんなで外で話すにはもってこいの代物だ。

「カメラが寄り過ぎで炎以外全く映ってませんねぇ。そして熱い」

ffxiv_20151116_023635.jpg

「さぁここからは素晴らしいミラプリ編ですよぉ」

勿論このマスクは必須ですが、他にはこんな合わせ方はどうでしょうか?

ffxiv_20151116_023744.jpg

ffxiv_20151116_023746.jpg

ffxiv_20151116_023806.jpg

ぶっちゃけ腕はなくても良いです。

洋服は3.1で追加された新しいおしゃれ装備ですね!

僕は最近頑張って裁縫師を上げたので自作しましたが、色が変えられない方のドレスなら割とお安くマーケットで手に入るのではないでしょうか?

ffxiv_20151116_023706.jpg

頭装備の開閉でマスクを取り外す事も出来るので普通にオシャレな帽子として着こなせるのも大きなポイントです!

怪盗は時に怪しく、時に美しく!!

ffxiv_20151116_023650.jpg

ちなみにレンズ部分は色は付いているものの実はクリア素材になっています。

レンズ部分をじーっと見てて、レンズが瞬きしたように見えて驚いたそこのあなた!

大丈夫です!瞬きしてるのは奥にある目の方ですよ!



さて、最後にもう1つだけミラプリをご紹介しましょう。

実は少し前にブログ「とろさんぽ」を書いているブロガーであり、フレンドのとろんちゃんから帽子を頂いたのです!

しかしその時僕は雲海探索に行く寸前の状態でした。

故にせっかく帽子をプレゼントしに来てくれたとろんちゃんと話す事も出来なければ、短い挨拶とお礼を交わす事しか出来なかったのです。

それがすっごく申し訳ない&悔しくってですね、今回プレゼントしてもらった帽子を被ってのご紹介という訳です!

ffxiv_20151116_024319.jpg

プレゼントしてもらったのはこちらのホワイトベレーですよー!

それをさっきの装備に組み合わせてみると…!

ffxiv_20151116_024311.jpg

なにこれ可愛い、持って帰ろう。

勿論帽子は染色できるので洋服やその時の気分に合わせて色を変えるのもありですね!

ffxiv_20151116_024356.jpg

3.1で増えたおしゃれ装備にネタ装備。

組み合わせは無限大だと思うので、色々試してオシャレしたいですね!

普段ミラプリをめんどくさがってる僕もそろそろミラプリに乗り出しそうです!



つづく。
関連記事

コメント

No title

あぁ、これ新しいアイテムだったのか!
俺もいつかは手に入れたいb

最初黒死病の仮面かとも思いましたw

2015/11/17 (Tue) 02:23 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集

ニケさん、紹介していただいてありがとです(σ≧▽≦)σ
ミラプリはいいですよ、考える時間もいろいろと楽しいです。
ギルの使いすぎには要注意ですww

2015/11/17 (Tue) 12:42 | とろんべ。 #74WU3Slc | URL | 編集
じんくんへ

黒死病!
よくご存じで!

僕は何かたまに見るデザインだけどジブリかなんかだったかな~と思ってたよw

2015/11/17 (Tue) 18:00 | にけ #- | URL | 編集
とろんちゃんへ

ハウスの内装に自分自身の見た目、FF14は色々と見た目を変えることが出来て楽しいですなーw
ギルはまだあんまり貯まってないので気が付いたら財布が軽くなってそうですw

2015/11/17 (Tue) 18:02 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する