それってどーいう意味?

ffxiv_20151123_004023.jpg

今日もブログに遊びに来て下さりありがとうございます!

今日の記事の内容はFF14内で聞いたりするけどどういう意味かちょっと分からない言葉を自分なりに集めたものになります。

この記事を読んで「あぁ!あれってそう言う意味だったのか!」と少しでも皆さんの疑問を解消出来たら嬉しいです!

それではいってみましょう!

ffxiv_20151118_223438.jpg

【AA】

オートアタックの略。FF14では敵の方を向いている一定間隔で自動的に敵を殴ってくれるようです。

特にDPSのAAにおける火力は中々のものらしいですねー!

【CC】

キャラクターチェンジの略みたいです。「CCしてくる~と」誰かが言ったらキャラクターを変えてもう一回戻ってくるよ~って意味合いになると思います。

【CF】

コンテンツファインダーの略。僕たちがコンテンツに参加する時はほぼCFにお世話になると思うので覚えておいて損はないと思います!

【FC】

フリーカンパニーの略。他のオンラインゲームだとクランやギルドと言ったところでしょうか?

ゲーム内でのチームみたいな物ですね!

【GC】

グランドカンパニーの略。こうやって改めて調べ直すと英語で略されているものが分かりにくいんだなって思いますね。

ちなみにGC納品してくる~と言うのはグランドカンパニーの調達依頼をしてくるね!って意味になります。

【GS】

ゴールドソーサーの略。GCと似ているのでぱっと見同じものに見えますがこちらはゴールドソーサーの事を表します。

ゴールドソーサーはレベル15でウルダハで受けられるようになるクエストをクリアするといける遊園地みたいなところです!

【GCD】

グローバルクールダウンの略。よくスキル回しなどを勉強しようとすると出会う言葉かと思います。

技を出す時の共通待機時間の事ですね!ちなみにアビリティはこの待機時間関係なく撃てたりするらしいです。

僕も未だによく分かってない!

【Proc】

これも聞きなれない言葉…。プロックと言うらしいです。

プロックは技の追加効果の事らしいですね。

【LS】

リンクシェルの略。

「もしもし…聞こえる?ミンフィリアよ…」でお馴染みですねw

ゲーム内のシステムとしては離れていてもLSに入ってる人達でチャットが出来る機能。

そんな認識で良いかと思います!


さぁここからはあんまりネットで調べても出てこない事ものせていきましょう!

ffxiv_20151119_235726.jpg

【ヒュラ】【ルガ】【ララ】【エレ】

各種族の略語ですね。

他にミコッテ、アウラがいますがミコッテは性別によってオスッテやメスッテと略されることの方が多く感じます。

アウラは…アウラってみんな呼んでるのかな…?

ちなみにハイランダーはミッドランダーと比べて明らかに見た目が違いますが2つとも同じヒューランの括りになります。

【プロ】

専門的な技術に長けた人の事を表すこの言葉ですが、戦闘中に使われる場合はだいたいプロテスの事を指しています。

みんなにかかってるプロテスが時間経過で切れた時や戦闘不能で解除されてしまった人にかけなおしてあげましょう。

たまに「プロ」とだけ言って意味を表さない人がいますが、ぶっちゃけほっときましょう。

本当にかけなおして欲しいなら「プロテスお願いします」と言うのが筋かと思われます。

戦闘中でわちゃわちゃしててチャット打つ暇もない時は別としてね!

【・わヴぇ】

FF14ではエモートコマンドをチャットに打ちこむ事でもエモートをすることが出来ます。

その時半角ではなく全角のままコマンドを打つと「/wave」→「・わヴぇ」になってしまう訳ですね。

ちょっと苦しそうに喋ってる訳ではなく手を振りたいだけなので、こちらも手を振り返してあげましょう。

【汁岩】

シールロックの略。うちのFCだとたるさんが良く使います。

シールロックと打つよりも短く済む&PvP中はコンテンツ内以外でのチャットが出来なくなるので素早くみんなにPvPに行くことを伝える時は便利ですね!

【k】

OKの略。大体みんな「おk」と言いますが、中には「k」と言う人もいます。

打ち間違えではないので「k」と言われたら肯定されているととっていいでしょう。

でも「おk」の方が分かりやすいですね。

ffxiv_20151120_001651.jpg

【もしみん】

上記の「もしもし…聞こえる?ミンフィリアよ…」でお馴染みのミンフィリアさんを表す時にたま~に使われます。

ミンフィって呼ばれることもあったりするかな…?

僕は「おやすみんふぃりあ~」以外最近名前を読んだ記憶がありません。

【oxo】

「おぉ」の打ち間違い。

全角で打ってるつもりで半角になっているとミッフィーさんのような顔文字が出来上がります。

【ほむほむ】

ふむ、ふむふむ、ほむ、ふんふん等々色々と言い方がありますが「なるほど」という意味合いの相槌です。

現実で使う分には分かりやすくても、実際に文字になると分かりにくい事もありますよね。

【そんな装備で大丈夫か?】

「大丈夫だ、問題ない」

エルシャダイというゲームで使われている有名な言葉ですね。

ILや一部の装備の性能が低い時に言われることがあるかもしれません。

またFF14は装備の耐久度がなくなってしまうと装備はほぼ飾りのような物になってしまうのでそちらも合わせて確認したいです。

大丈夫じゃない時は深刻な表情をして「大問題だ」と言いましょう



思いの外たくさんの言葉が上がってしまいましたw

探せばまだまだあるとは思いますが次で最後にしたいと思います。

ffxiv_20150908_010724.jpg

【ET】

ちゃ~んちゃ~♪ちゃらららら~ら~♪

指と指を合わせるやつじゃないですよエオルゼアタイムの略ですw

FF14では「ローカル時間(LT)」「サーバー時間(ST)」「エオルゼア時間(ET)」と時間の表示を切り替えることが出来ます。

ETはエオルゼア内での1日の時間が表示されるのでギャザラーの未知の採取などをする時や、SS撮りたいけど今何時なんだろう…という時に役立ちます!

ちなみに「エオルゼア時間(ET)」での1日は地球時間で約70分らしいですよ!

それでは今日はこの辺でー!



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する