ゴールドソーサーで遊ぶ

ffxiv_20150521_065900.jpg

チョコボレースにミニゲームの数々、そして一定間隔で起こるGATEやカードゲーム。

くじテンダーやジャンボくじテンダー!

更に3.1からはLoVMと新たなミニゲーム!!

ゴールドソーサーには様々なゲームが追加され今後もそれは続いていく事だろう。

そんなゴールドソーサーで!みんなは遊んでいるか!!?

僕は…!!

ffxiv_20151211_060046.jpg

遊んでいない!!

いろんなゲームがある中何故遊んでいないのか!?

それはっ!!

ffxiv_20150521_070358.jpg

みんなで遊べるコンテンツが少ないからだっ!!

ffxiv_20150513_031637.jpg

みんなで遊べるチョコボレースは頑張って育てた人と新しく始めた人との差が圧倒的に開いてしまう!

しかも新しく始めた人はほぼほぼやり込んでいる人には勝てない仕様になっている!後走っているところを観覧できない!勿体ない!

ffxiv_20150514_032613.jpg

カードゲームは2人で遊べる!

でもカードを集めた人が有利に遊べる仕様なので新しく始めた子とは遊びにくい!

しかも対戦してる所を観覧することが出来ない!勿体ない!

ffxiv_20150513_062701.jpg

ミニゲーム!!

これもやっぱり遊んでる所を観覧できない!!勿体ない!!

ffxiv_20151110_204316_201512121324285e9.jpg

LoVM!!難しい!!でも楽しい!!

ただ!!

観覧できない!!!勿体ない!!!

ffxiv_20151110_194235_20151212132725391.jpg

遊園地には活気が必要だ。

例えばUSJに行ったとして遊べるアトラクションが1人用の物ばかりだったとしたらどうだろう?

その派手さや珍しさから初めは「USJ面白ーい!楽しー!!」ってなるに違いない。

そして友達と意見や情報を交換し「あっちには○○があったよ!」「このアトラクションはここがいいね!」と語り合う。

最初はもちろん楽しい、ただ次第に飽きが訪れてある1つの気持ちが生まれる。

ffxiv_20150302_012407.jpg

なんでみんなで来てるのに1人で遊んでるんや…。

これだけしっかり作り込まれてる遊園地なのにみんなと遊べない。

僕のフレンドのさーしゃさんはいつも嘆いていた。

「チョコボレースをする人がいない」と…。

これは昔さーしゃさんから聞いた話だが、さーしゃさんは元々チョコボレースがしたくてFF14を始めたという。

しかもゴールドソーサーが出来る直前からではなく、恐らくサービス開始頃からだ。

そしてようやく待ちに待ったチョコボレースの実装、しかしそれは蓋を開けてみれば遊びたい人同士でしか遊べず新規の人とわいわいできるような物でもなかった。

正直、チョコボレースにもレベルシンク適用すればいいやん…。と思ってしまう。

ffxiv_20151210_233255.jpg

実は最近久し振りにゴールドソーサーに行ってきた。

やはり実装直後に比べると活気は少なくなったがそれでも新しく増えたコンテンツやくじテンダーのお陰で人はそれなりにいる。

僕は久々にゴールドソーサーで遊びたくなってきた。

そして手始めに昔あった小技で遊ぼうとしたのだ。

ffxiv_20150521_070933.jpg

それがこれだ。

本来ここは噴水のパワーを使って1階から2階に跳び上がる為の場所。

なのでここに入り込んでポーズを取る事は不可能なのだ。

しかし実はそんな噴水にも穴があった。

それはエモートの座るをしながらなら噴水に入れるという事。

入ってしまえば普段通りエモートもとれるし歩き回ることだって出来る。

それを思い出した僕は久々だしやってみるかー。と座りながら噴水に入ったのだ。

ffxiv_20151210_233322.jpg

出来なくなっていた。

僕はプログラムについては詳しくない。

詳しくないと言うより全く分からない。

あの噴水で遊ぶ方法は言わば運営の意図したものではなく裏ワザに近いものだ。

放っておけばバグを生み出す原因にもなりかねない……。

恐らく人知れず修正されたのだろう。

仕方ない……仕方ない事だ…。

ただ残念ではあった…。

もうみんなで噴水の中に入ってバカ騒ぎは出来ないのか。

そうしょぼくれていた時に新しい遊びを発見した。

ffxiv_20151203_015355.jpg

そぉーい!!

ffxiv_20151203_020113.jpg

てーい!!

攻撃モーション中でも物によってはそのモーションのまま噴水で飛べる!!

特にジャンプを得意とする竜騎士だとこれがなかなかかっこよく決まる!!

ffxiv_20151210_233614.jpg

どーん!!

ffxiv_20151210_233659.jpg

しゅぱー!!

ffxiv_20151210_233751.jpg

一心不乱に飛んで遊んでいると友達が出来た。

この子もどうやら噴水師のようだ。「はないきフンガー」を待つ時なんかはよくここで遊んでいるらしい。

ffxiv_20151203_013535.jpg

遊び場と遊具を提供するのが運営の役割、僕達はその与えられた場や道具でいかにして遊ぶかを考えるのが役割だろう。

ただ僕らは与えられた場所や遊具で遊べても、そこに新しい遊具や遊び方自体を持ち込むことは出来ない。

もう少しです…!本当にあともう少し!

LoVMは観覧できるようにすると思うと言ってくれてました!

なので出来れば他のゲームも観覧出来たり、チョコボレースにレベルシンクを用意してあげてください…!

それだけでもっとゴールドーソーサーは活気づくと思います!!

それが実装されるまでは…

ffxiv_20151210_233423.jpg

僕と一緒に飛んで遊びましょうw



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する