ハウジングで遊ぶ

ffxiv_20151216_233250.jpg

し、死んでる……!?

生きてます、ニケです!

ffxiv_20151216_233123.jpg

この前FCハウスに帰るとしあちゃんが「ちょっと待ってなー」と言ってバッグからおもむろにベッドを取り出しました。

そしてこたつと重ねる感じでベッドをどん!と置き急に寝転がったのです。

「こらこら、そんな事したら1口7000ギルのすき焼きがぐちゃぐちゃになっちゃうよ」そう言おうとした時でした、ベッドが急に消えたと思ったら次の瞬間には背筋だけで自分の上半身を支えるしあちゃんがそこにはいたのです。

実はこれ、こういう技みたいです!!(ちなみに寝転んでる本人にはこたつでうたた寝してるように見えてます)

ffxiv_20151216_233217.jpg

僕も常々ベッド以外のところでも寝転んでみたい、そう思っていました。

そんな時にマイディーさんのブログで上がったハウス内でごろ寝する記事を見てしあちゃんが早速試したらしいのです。

やり方は……書こうかと思ったのですが既に知れ渡ってる方法になってしまったので割愛しますw

もしも書いて欲しいという声があれば書くかもしれません。

という訳で本日ご紹介するのはこちら!!

ffxiv_20151216_234013.jpg

すずちゃんを浮かす方法。

ではなく!こちら!!

ffxiv_20151217_032313.jpg

ハウス内の階段に座る方法。

この方法も広く知れ渡っているとは思いますが、座れて嬉しかったのでご紹介します!

ffxiv_20151217_022031.jpg

さっきの階段の上に座るテクニックには必要な物が3つあります。

まず初めにハウス内の階段の真下のフロアに歩ける空間があること。

次に壁掛け家具を浮かす方法を知っている事。

そして何よりおうちを持っている事。

この3点です。

ffxiv_20151217_023139.jpg

まず最初に壁掛け家具を浮かす方法ですが、この方法は壁に掛ける家具はもちろん、更にパーティションが必要になります。

パーティションと言っても視界を遮断する為の小さいパーティションではなく床から天井まで届く壁の方のパーティションです。

まずどれでもいいのでパーティションを設置します。(壁に境目が入っている物だと高さや位置調整がしやすいかもです)

ffxiv_20151217_023141.jpg

設置出来たら浮かせたい壁掛け家具を浮かせたい位置、高さにくっつけます。(浮かせたい家具の位置や方向に合わせてパーティションも動かしてください)

次に家具配置メニューの台座に乗せる機能を無効にします。

無効にしたら浮かせたい壁掛け家具をチェックして動かしたりせずにそのチェックを外します。

これで壁と家具のリンクが切れるはずなんですが、もし壁と家具のターゲットが一体化したままだよー!と言う人は壁に対しても同様の操作を行ったり、もう1度家具をチェックしてキャンセルするなどしてみてください。

その操作に成功すると、

ffxiv_20151217_023025.jpg

壁掛け家具が単独で浮きます!!

ちなみにこの白いスクリーンは途中ポチャチョコボをがっちりキャッチしてたデモンズウォールの彫像の裏側です!

さぁここまで出来た方なら階段に座るまでは後少し!

紹介用のSSの量が極端に少ない事に今気が付きましたが続きを書いていきましょう!

ffxiv_20151217_023556.jpg

まず必要となるのは天球儀!そしてラノシアン・ウォールシェルフ!

天球儀はにけちゃんの横にある家具です。

ラノシアン・ウォールシェルフは壁にくっつける事が出来て尚且つその家具自体に卓上家具を乗せる事が出来る優れものです!

ffxiv_20151217_035323.jpg

まずラノシアン・ウォールシェルフを設置してその上に天球儀をのせます。

そして次に天球儀をのせたラノシアン・ウォールシェルフをパーティションの1番高い位置に持って行ってそこに設置します。

さっき説明した壁掛け家具を浮かす方法を使って天球儀を浮かせます。

理由は分かっていないのですがこの天球儀をジャンプした時に頭がめり込む位置位に置いておくと一瞬天球儀に吸い込まれた後、天球儀の上にワープしてきます。

この原理を使っていくつかの天球儀を等間隔に縦に並べます。

この時この天球儀達の位置ですが、階段の踊り場の真下にくるように設置してください。

天球儀タワーが出来れば後は簡単!その天球儀の真下でジャンプします!

すると普段は入る事の出来ない壁の中(踊り場の下の空間部分)に飛び出してきます!

後は椅子orベッドを階段から出来るだけはみ出さないように設置すると…

ffxiv_20151218_004611.jpg

階段に座ることが出来ます!

ちなみにベッドを階段裏に仕込んだ場合は

ffxiv_20151217_032457.jpg

階段で寝る事も可能です!

ちなみに設置するベッドで座れる位置や座れる場所が増えたり減ったりしたので色々試して見ると新しい発見があるかもですねー!

いやぁーそれにしても…

ffxiv_20151217_014351.jpg

分かりにくい記事になってしまったw

今度からはもう少し説明の捕捉になるようなSSを撮ったり、場合によっては動画での説明とかもしてみよう…。

僕の記事を読んで家具浮かせや階段に座る方法やってみたい!と思われた方は改めてネットで調べてもっと分かりやすく説明してくれている方を参考にして下さいっ!w

それでは今日はこの辺でー!



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する