瞬間を切り取る

ffxiv_20151231_000749.jpg

本年は大変お世話になりました。

来年も だってにけだもん をよろしくお願い致します。




という訳で今年最後の記事になりました!

他のブログを見て回っていたんですがブログ納めや今年一年をまとめている方がたくさんおりました。

僕は小さい頃から周りがやり出すと自分は他の事やるぞ!周りと被らないぞ!と思う性格で、最終的には結局みんなと合流するという回りくどい性格でした。

それが大人になり「みんながやっているって事はそれだけその行動にニーズがあるって事なんだ」と考えられるようになり、みんなが盛り上がっている事にもある程度素直に混ざれるようになったのです。

「成長したなぁ…」と自分に起こった変化と時の流れをしみじみ感じる時もありました。

そして話題は先ほどの「~納め」へ。

ツイッターやブログを見て回っててみんな色々な事を納めています。

それを見てるとね、「み…みんなとは違う事やるし……」と言う感情が湧いてきました。

つまるところ、全然成長してませんでした…。


だけど納めます!せっかくの今年最後の記事、僕もブログ納めたいっ!!

という訳でようやく本題ですw

ffxiv_20151231_000804.jpg

瞬間を切り取る。

誰もが残したいその瞬間に切られるシャッター。

そして大切に残される思い出たち。

皆さんSSは撮っていますでしょうか?

そしてそのSSを撮る時、何に注意しているでしょうか?


これは僕の個人的な予想ですが、みんなが一番注意してること、

…それは!




ffxiv_20150902_010817_20151231170044ed4.jpg

エモートの一番いいところでシャッターを切る事!

勿論エモートをせずにSSを撮る事もありますが、エモートをした限りはいい頃合いでシャッターを切る人が多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのはそれとは一味違ったSS…。

ずらしSS…。

どういう事かはSSで紹介しますね!

ffxiv_20151231_000804.jpg

これはララフェルの「すごく喜ぶ」のエモート。

可愛く撮れてますね!

ffxiv_20151231_000813.jpg

そしてこちらがずらしSS。

エモートの頂点(盛り上がり部分)以外でSSを撮っています。


これがずらしSS。


敢えて中途半端な所でシャッターを切る事で普段あまり見ることが出来ない表情やポーズを楽しむ手法なのです!

ffxiv_20151231_000915.jpg

こちらは「すごく喜ぶ」で着地した瞬間。

個人的にお気に入りに入っているポーズですw

ffxiv_20151231_001001.jpg

笑う瞬間の表情もなかなか良いですねー!

ちょっと悪そうですが…w

ffxiv_20151231_001217.jpg

「否定する」のエモが始まる瞬間にシャッターを切って仁王立ちしてみたり。

ffxiv_20151231_001522.jpg

「称賛する」の終わり際にシャッターを切って最高の笑顔を捉えたり。

ffxiv_20151231_001608.jpg

楽しみにしていた杏仁豆腐が食べられていたり。

ffxiv_20151231_001855.jpg

ニケちゃんも哀愁漂う大人びた表情するんだ…。

と思ってよく見たら、

ffxiv_20151231_a001855.jpg

実はどや顔だったり…。

ちなみにこの表情は「照れる」のエモートの後ですねーw

ffxiv_20151231_001242.jpg

エモートの初めから終わりまで本当によく作り込まれてる。

FF14の素晴らしい所の一つですね!



そんな瞬間を切り取るずらしSSですが、実はララフェルにだけ少し違ったジャンルのSSが撮れます。

ポーズの頂点でSSを撮らないという点を踏襲してるかはちょっと怪しいですが、個人的にこのポーズはかなり気に入ってます。

ffxiv_20151231_002242.jpg

お召されジャンプ。

その姿は天に帰るララフェルそのもの。

大いなる宿命を帯びたララフェルが空に飛び立つときにとると言われている姿…。

ffxiv_20151231_002915.jpg

崇高で

ffxiv_20151231_003449.jpg

美しく

ffxiv_20151231_002505.jpg

機能的で

ffxiv_20151231_003247.jpg

伸縮自在

ffxiv_20151231_003139.jpg

そして可愛い。

それがお召されジャンプ…。

皆さんもララフェルでジャンプする時は是非狙って見て下さいw

何人かで揃えるのも面白そうですねw

ffxiv_20151231_010049.jpg

さて、今日で今年も終了です。

今年最後の日まで当ブログに足を運んでいただきありがとうございます!

ゲーム内でも今日の23時59分をもってシーズナルイベントの「星芒祭」が終わり、0時からは「降神祭」が始まりますね!

という事でお礼&プレゼントも兼ねて完成した星芒祭の動画をお届けしたいと思います!





それでは皆さん、良いお年をー!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する