風邪に気を付ける!

ffxiv_20160125_214549.jpg

風邪が大流行しています!

年末までそんなに寒くなかったのに急激に冷えたここ最近。

寒暖差にやられて体調を崩す人や、空気が乾燥した事で風邪が流行り出しております!

ffxiv_20160124_033344.jpg

我がFCの親方につい最近昇級したすぴかさん。

この寒さにやられてか風邪を引いてしまいました。インフルエンザだそうです…。

ffxiv_20160121_001224.jpg

すずちゃんもダウン。

詳しい症状は分からないけどどうにも熱っぽいらしく背中も痛いらしい…。

それは完全に風邪だよ!!ゆっくり休んで!!

ffxiv_20160125_214552.jpg

風邪は心を弱らせる。

起きてるとすごいしんどいから寝よう…。

でも眠い訳じゃないから寝られない。

やっと寝れた…と思ったら熱が酷くて起きてしまった。

今何時?…え?まだ23時なの?

こんな日が何日も続くんだろうか…。

もしかして実は大きな病気で一生このままなんじゃないか…。

風邪の時に一番堪えるのは弱っていく心だ。

ffxiv_20160125_214559.jpg

FCメンバーは大事な家族も同然。

しかしネット上の付き合い故に実際にその人の看病をするのはほぼ不可能だ。

なので!

にけまーちは調べてきましたよ!風邪の時に取れば良い行動を!!

(ニケはお医者さんではないので病院に行かれた方は病院の先生の指示に従って下さい)

ffxiv_20160124_033008.jpg

◆お風呂に浸かる。

ちょっと調べてみたんですが、風邪の時にお風呂に入るのはありだそうです。

と言うのも風邪を引いたらお風呂はダメ!と言われていたのは結構昔の事でまだ家に隙間風が入り込んだり、自宅にお風呂がなくみんなが銭湯に行っていた頃の事らしいです。

銭湯に行って温まり過ぎて帰りに寒い道を歩いて帰って湯冷めする、この負の連鎖が良くなかったみたいですね。

なのでお風呂に入れるのであれば入った方が良さそう。

ただし「熱が38度以上や疲れるほど入るのは厳禁」

嘔吐や酷い悪寒、頭痛が酷い人等もお風呂に入るのは避けた方が良さそうです。



◆水分補給をする。

喉が乾燥すると風邪菌が増殖するようです。

途中で起きた時にいちいち起きて飲み物を取りに行くのも辛いと思うので枕元に飲み物を置いときましょう!



◆寒い時は温かく、熱い時は涼しく!

本能的にやってるかもしれませんが、風邪を引いたからと言って体が熱いのに温め過ぎるのは良くないみたいです。

逆もまた然り!!



◆何より質の高い睡眠らしい

ぶっちゃけ調べててそんなん分かってるよ!!と思ってしまった…。

大体みんなが風邪引いた時に実践する事ばかりだ…。

ffxiv_20160125_214632.jpg

予想以上に力になって上げることが出来ない…。

この動画面白いから見てごらん!このゲーム面白いから一緒にやって気晴らししようよ!なんて事も風邪を引いているので出来ない。

悩んだ末僕はみんなが元気になるように絵を描く事にした。

絵を描く環境は整っていない、紙に書いた絵を写真に取ってそのまま上げる結構原始的なやり方だ。









IMG_2241R.jpg

すぐ治る!
めっちゃ良くなる!


これ位しか出来ないけどみんなが早く元気になるのを待ってるよ!

何ごとも無理は禁物、僕も風邪を引かないように気を付けます!



つづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する