オーディンスフィアが楽しすぎる

2016-01-15-134749.jpg

今回の記事ではストーリーのネタバレはしませんがプレイしたSSが含まれます、そちらのネタバレが苦手な方はご注意ください!



発売されてから少し日にちが経ちましたね!

人によってはもうクリアされた方もいるのではないでしょうか?

僕はようやくグウェンドリンのお話しが終わったところですw

2016-01-15-134808.jpg

PS2版を買ってプレイしていた経験があるのでゲームを始めると「そうそう!こんなんだった!!」を心の中で連発。

加えてHD化されているので当時より映像が確実に綺麗になっています。

青い服を着たアリスちゃんの可愛さは今も健在、いええええい!!

2016-01-15-134827.jpg

オーディンスフィアの良い所、それはこう言った一見必要のないギミックにあると思う。

ゲームを進めるだけなら猫を抱き上げるモーションはいらないですもんね。

でもこういう細かい所を作り込んでるからこそキャラクターに命が宿ってプレイヤーもゲームに入り込めるんだと思う。

ちなみに猫のソクラテスを抱いたままソファに座るとちゃんとソクラテスも膝の上に収まってくれます。

物語を開始したい時は床に置いてある本を持ち上げてソファにGO!です!

2016-01-18-153544.jpg

絵画の様に美しい背景やキャラクターが滑らかに動き回る世界。

これだけでもゲームを買った価値があります。

戦闘はワンボタンを連打するだけでかっこいいコンボが決めれるし、自分で任意発動するスキルもショートカットボタンに設定しておけば最大4つまでお手軽に出すことが出来る。

ショートカットに登録していないスキルを出す時は技のメニューを出さないといけないけどその時はちゃんと時間が止まっているのでじっくりスキルを選択して出すことが出来る。

戦闘システムはお手軽爽快で文句なしです!!

難易度変更も出来るしね!

2016-01-20-145003.jpg

ピンクの光はフォゾンと言うエネルギー体。

これをサイファーと言う特殊な武器に吸収させることで主人公たちはスキルを強化したりする訳です。

上のSSはグウェンドリンがフォゾンをサイファーで吸収してるモーションなんですが、こういったモーション1つ1つも素晴らしい!

2016-01-20-145034.jpg

オーディンスフィアでは基本的に食べ物を食べて経験値を獲得していく事になります。

これもまた楽しいw

フォゾンを与えて果物を育てて食べたりも出来るんですが基本的にはレストエリアにいる料理人に材料を渡して調理してもらった物を食べる事になります。

2016-01-23-030328.jpg

レストエリアのベルを鳴らすとプーカと呼ばれるウサギの様なキャラクターが登場してテーブルや調理場をそ~い!

後は椅子に座って材料を渡して待つだけ!

料理の調理は1秒もかからずに終了し、目の前には美味しそうな料理が運ばれてきます。

2016-01-23-030155.jpg

めちゃめちゃ美味しそうなオムライスが登場する。

ご飯を食べるモーションもよく作り込まれていて、グウェンドリンだと上品にあむあむしていきます。

これを見てるだけでも楽しいw

2016-01-23-032053.jpg

操作してても見ていても楽しいオーディンスフィア。

VITAで出た事で更に画面の美麗さが上がりゲーム性もかなり良くなっていました!

ゆっくり進行ではありますが今月にまた欲しいゲームが発売するのでそれまでにある程度進めなければ…。

あ、そう言えばこのゲームで1つだけ気を付けて欲しいところがありまして!

夜中に布団に入りながら楽しくプレイしてると

2016-01-23-030201.jpg

セルフ飯テロになるのでご注意をw



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する