あかん

2016-01-31-130854.jpg

ちょっと聞いてください。

いや、

めっちゃ聞いてください。

2016-02-02-030149.jpg

料理を作るうえでたまごとミルクとチーズはめちゃ重要だよね!とかそういう話ではありません。

もっと重大な話です。

2016-02-03-105750.jpg

皆さんオーディンスフィア楽しんでいますか?

僕は非常に楽しんでいます。

軽快なバトル、舞台を見るかのような面白くも熱い物語、音楽、ゲームシステム…。

どれ1つとっても本当に優秀で色んな人にお勧めしたいゲームです。

2016-02-08-131041.jpg

この背景見て下さい。

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか?

しかも結構高くまでジャンプしないと全景が見えないんです。

そう。もしかしたらプレイヤーが見ないかもしれないところまでちゃ~んと力を入れて作り込んである訳です。

当たり前と言えばそうかもしれませんがこう言う心意気が僕は好きなのです。

「オーディンスフィア、買って良かったなぁ」

ずっとそう思って遊んでいたんです、

が!!

実は致命的なバグがありました!

2016-02-17-145317.jpg

オーディンスフィアにはサイファースキルと言うキャラクターの技を修得したりパッシブスキルをゲットしたりできるシステムがあります。

このスキルの修得条件はさまざまで、ステージ内の強敵を倒したり隠された部屋を見つけ出したりステージクリアの報酬だったりと大体何かしらの課題が設けられている事がほとんどなのです。(普通に雑魚を殲滅する事でもらえる物もあります)

2016-01-31-133327.jpg

そのサイファースキルの中にキャラクター固有の必殺技があります。

各キャラクターの物語終盤で入手することができ、特殊な演出の後に画面全体に大ダメージと言った効果が殆ど。

発動する為に必要なフォゾンは多いものの威力も高く見た目も派手なのでステージ毎にいるラスボスに必殺技を撃つ人も少なくないと思います。

しかし!

ここで注意してもらいたい事が1つあります。

2016-02-09-032333.jpg

さっきも書きましたがサイファースキルはステージクリア報酬としても手に入れることが出来ます。

しかし必殺技でステージ最後にいるラスボスにとどめを刺した場合一定の確率で

サイファースキルが修得できなくなります。

どうやらこの現象にたくさんの人が巻き込まれているようでして…。

2016-02-09-021105.jpg

オーディンスフィアはとても親切設計。

お話が章ごとに区切られているんですが、ゲーム中いつでもクリアした章に戻って遊ぶことが出来ます。

なので取り忘れたアイテムも簡単に回収できるし、レベル上げやお金稼ぎをしてから新しい章に挑む事が出来ます。

ただステージのクリア状況は引き継ぐので各ステージで得たサイファースキルを2回修得するという事はありません。

2016-01-30-034437.jpg

そう。

つまり必殺技でステージのボスを倒してバグでサイファースキルをゲットできなかった場合、2度とそのスキルを手に入れることは出来ないのです。

そしてそのバグに例に漏れず僕も遭遇してしまいました…。

2016-02-15-150620.jpg

28時間遊んだデータが無となる瞬間。

しかも各キャラクターでスキル全修得する毎にトロフィーが取得出来るのでトロコンを目指している人もこの瞬間詰みになります。

正直この事実を知った時、

ffxiv_20160214_032353.jpg

こんな表情になりました。

ゲーマーからゲームのデータ取り除いたら一体何になるんだ…。

トロフィーコンプは目指してないからそれはまだ良いとしてもスキルが永久に手に入らなくなるって…




あかんやろーーーーー!!



2016-02-15-150610.jpg

ちなみにこのバグへの対処法ですが、1つはボス戦前にセーブをする。

オーディンスフィアは基本的にいつでもセーブできるような作りになっています。

そしてもう1つはボスに対して必殺技を撃たない。または必殺技でとどめを刺さないです。

必殺技を撃つことで何故このバグが発生するかは定かではありませんが、ネットのコメントを見ている感じだと必殺技特有の演出の長さが影響しているのでは?という声がいくつかありました。

必殺技の途中でボスが倒れてしまいイベントシーンへと移る。

しかし内部処理的には必殺技の演出処理が終わっておらず物語は進むが処理的には戦闘中という扱いになりサイファースキルが手に入らない。

そんなところではないかとのことです。

2016-02-13-023551.jpg

皆にお勧めしたいゲーム、オーディンスフィア。

しかしこのゲームにはとんでもない魔物が潜んでいたのです。

防ぐ方法はちゃんとあります。

みんなも僕の様に初めからやり直すことになる前にしっかりボス前は事前セーブやセーブデータを分ける。

ボスに必殺技は使わないを守っていきましょうね。

それではまた次回お会いしましょう!ではではー!






って記事を書く気満々だったの。

僕みたいに悲しい思いをする人が一人でも減ればと思ってね、どういう風にこの事実を伝えよう?でもオーディンスフィアが面白いって事も教えたい!って事も考えながらね、記事の構成を練ってたの。

2016-02-17-144958.jpg

そんな事考えながらね「今日も難易度下げてタイムアタックの如くクリアしていくか…」と思ってゲーム起動したらね、あのマーク付いてた。

うん、

アップデートのマーク。

このバグも話題になってきてたからね、な~んか嫌な予感するよね?

2016-02-17-145012.jpg

・特定の状況下で一部のスキルが修得できなくなる不具合を修正いたしました。

ffxiv_20160214_032136.jpg

…。

ffxiv_20160214_032210.jpg

そ、

そんなん…。











ffxiv_20160214_031656.jpg

そんなんあかんやろーーーーーーーー!!!

や、やり直したんやで!!?

取れなかったスキルの為だけに!!

28時間のデータをさよならぽんして!!

img1455694853627.jpg

しかも何気に8時間も遊んじゃってんで!!?

今メルセデスのとこまで来たわ!

メルセデス可愛い!!!

2016-02-17-145329.jpg

遅い…遅いて…。

ピロン♪(トロフィー獲得音)やないで…。

ffxiv_20160214_031528.jpg

「あ、あんな……落ち込んでる所悪いんやけどな、もう1つ報告せなあかんことあるんよ…」

ffxiv_20160214_031514.jpg

「プリチーなナナモ様の言う事でしたらなんでも大丈夫です。むしろばっちこい」

ffxiv_20160214_031459.jpg

…。

ffxiv_20160214_031501.jpg

「あんたが楽しみにしてた『いけにえと雪のセツナ』の発売が明日なんよ」

ffxiv_20160214_031530.jpg

「つまり『オーディンスフィア』『いけにえと雪のセツナ』のどっちかは確実に積む」

ffxiv_20160214_031433.jpg



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する