いけにえと雪のセツナ&オーディンスフィア

ffxiv_20160213_002615.jpg

最近思うんですがFF14以外の内容でFF14のSSが出てくるのは良いとしても、タイトル画像がFF14って紛らわしいですよね?

皆さんどうなんでしょう?

場合によっては何か分かりやすいタイトルロゴみたいなのを考えなければ…。

とりあえずそれはさて置き、ニケです!

IMG_a2265.jpg

「いけにえと雪のセツナ」

発売されましたねー!!

何の縁だったか公式サイトを発見してゲーム内容を見た時はすごい喜びました。

「クロノトリガー」をベースとした。と書いてあったので!

僕の昔懐かしい思い出のゲームの中でも屈指の名作に入る「クロノトリガー」。

そんな思い出深いゲームをベースとした(公式サイトには戦闘がと書いてありました)ソフトが発売するとあっては買わないなんて選択肢はない!

対応ハードがPS4とVitaだけだったのでPS4を持っていない僕はワクワクしながらVita版を予約して先日それが家に届いたわけですが、今現在のところこのゲーム…








遊んでません!

ffxiv_20160214_033505.jpg

え、どういうこと?

もしかしてニケさん「プレイしたいゲームをプレイしないっていうプレイをしてるの?」

そう思われるかもしれませんが、そうではありません。

二日前に記事にしました「オーディンスフィアプレイ時間喪失事件」のせいでオーディンスフィアがクリア出来ておりません!

なので「いけにえと雪のセツナ」はお預け状態なのです…。

とりあえず今はパッケージを眺めて過ごす日々なのでゲームをプレイした感想のお届けはもう少し先になりそうです。

悔しいので「いけにえと雪のセツナ」の動画だけ貼り付けておきますw





ところ変わってオーディンスフィア!

こっちはプレイしていて今更ながら気が付いた事があったのでその報告です。

2016-02-19-141650.jpg

オーディンスフィアでは様々な攻撃スキルを使って遊ぶことが出来る訳ですが、物語後半になるにつれ覚える攻撃スキルも増えていくので当然ながら最初から設定出来るショートカット4つではそれ以上技の登録が出来ません。

2016-02-19-141655.jpg

そこで登場するのが「新規コマンド登録」

ここにカーソルを合わせて選択すると…

2016-02-19-141658.jpg
(SSでは分かりませんが十字キーやスティックが対応している方向に点灯したり倒れてくれるのでどのボタンがどの向きに対応しているかは一目でわかります。後SSのステッィクには突っ込まないでねw

こんな画面が開きます。

SSでも説明していますが十字キーと○ボタン、Lスティックと○ボタンの組み合わせのショートカットキーになるので自分が移動する時に使ってないキーで「新規コマンド登録」をした方が良いです。

と言うのも、

➡+○に技を登録していて普段Lスティックで移動を行っている人が

L➡+○に技を「新規コマンド登録」するとL➡+○に登録した技しか発動せず、

➡+○に登録した技は登録しただけになってしまうのです。

なので普段Lスティックで移動している人は十字キー➡と○の組み合わせで「新規コマンド登録」をしましょう。

逆も同じですね!

2016-02-19-141707.jpg

後は「特殊コマンド」と言う格ゲーのコマンド操作で技が出せるようなショートカットもありましたがこっちはどちらかと言うともっと難易度の高いアクションゲームとしてゲームを遊びたい人向きのショートカットキーだと思います。

このショートカットは使っていないのでこっちを使う事でどれだけアクション性が高まったり便利になるかは分からないのですが、個人的には覚えやすい方向指定+○タイプのショートカットを僕は使用してます。

他にも「空中のみ有効」等がありますがこっちも設定してないのでどれくらい使いやすいか等は分かりませんw

2016a-02-19-163643.jpg

後はマップを開いた時の便利機能!

赤丸がついているところはチェックポイントと言って一度このエリアに辿り着けば他のどのエリアにいてもすぐにここにワープ出来る訳ですね。

僕はここにワープする時は同じマークがついた別エリアまで行ってワープしていたんですが(それでしか飛べないと思ってたw)どうやら本当にどこからでもワープできるみたいで、マップを開いた状態でスタートボタンを押すとエリアのどこにいてもⒸマークに飛べました!

2016-02-19-150639.jpg

最後はシステム的な事ではないんですが、とても大切な物。

音です。

僕が今遊んでいるベルベットと言うキャラクターは鎖のついたサイファーを使って戦うんですが、実はこの鎖の音もかなり細かく作られていて走っている時にも鳴ってます。

フィールドのBGMをオンにして遊んでいると気付きにくいんですがイヤホンをつけて遊んだ時に「おぉ!」ってなりました。

ただずっとイヤホンを装着して遊び続ける訳にもいかないのでその辺りは設定で音量を調整すると良いかもですね!

2016-02-19-182402.jpg

以上、「いけにえと雪のセツナ」「オーディンスフィア」でした!

そう言えば2/23にはFF14パッチ3.2が実装されますが、僕のゲームのプレイスピード的にパッチまでに両方をクリアするのは無理そうですw

もっと時間が欲しい!w



つづく。

※オーディンスフィアの操作はVita版となっております。PS4版はもしかしたら違うかもしれないのでその辺りはご了承ください!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

同じく時間がほしい……

2016/02/21 (Sun) 07:33 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
じんくんへ

やりたいゲームが1度に発売するとどんどん積んでいくよね…。
予約特典とかつけられると「限定だ!今しかもらえない!」とぽんぽん買ってしまいますw

2016/02/21 (Sun) 15:48 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する