メンターの書

ffxiv_20150212_020745_20160221154830e82.jpg

パッチ3.2から実装される新機能、メンターシステム。

このメンターシステムを簡単に説明すると「ゲームに慣れてる人がこの世界に訪れたばかりの初心者さんを支援して上げよう!」と言った感じです。

今までは初心者支援をする場合は個人、又は自分たちでLSやFC等を使って支援したりするしか方法がありませんでしたが、今回システムとして実装された事によりもっと気軽に初心者支援が出来るようになる訳ですね!

2016-02-21_155449.jpg

上のSSがメンターになる為の条件です。

若干敷居が高いように見えますがPLLで吉田Pが言っていたようにメンターをやってみたいなと思う人は大体の項目はクリアしてるのではないでしょうか?

もし厳しい箇所があるとすれば戦闘職の各ロールですかね?

ちなみに僕はヒーラーとDPS職しかカンストしていないので戦闘職のアチーブではメンターになる事は出来ませんw

身内でID挑戦が多かったのでMIPが300を超えたのもつい最近です。

ffxiv_20150212_020258_20160221160335827.jpg

今回の記事の内容は「メンターの人に注意してほしい事」に焦点を当てての記事にしたいと思います。

ビギナーの方へ向けた記事はまた後日書く予定です。

ffxiv_20150213_004137.jpg

◆メンターはビギナーの先生。

メンターはその性質上ビギナーに色々な事を教えて上げれないといけません。

またビギナーの模範になるような人物でないといけません。

つまり「先生」なのです。

先生が適当な人だと生徒もついてきませんし、先生の授業が適当だとそのクラスの学力は低下します。

メンターになる人の理由もそれぞれだと思います。

純粋に初心者を支援したい人、これを機にFCやLSのメンバーを増やしたい人、初心を思い出したい人等々…。

ただ中にはこんな人もいるかもしれません、

ffxiv_20151026_003702.jpg

「お、メンターなれるやん。とりあえずなれるならやってみよかー!メンターするかは分からんけどw」

これは非常に迷惑な行為になりかねないと僕は思います。

それはどうしてか?

2016-02-21_162232.jpg

2016-02-21_162727.jpg

メンターはビギナーチャンネルに自動的に参加するから。

ビギナーチャンネルと言うのはメンターとビギナーだけがチャットする事が出来る専用チャンネル(チャット部屋)の事です。

3.2パッチノートを読む限りでは個人でビギナーチャンネルが持てる、と言うよりは

メンターになった瞬間に今空きのあるビギナーチャンネルに自動的に割り振られ、以後そこでメンターとして活動していくような感じに読み取れました。

まだ実装前なのでそもそもビギナーチャンネルが1、2、3の様に複数あるのかも分かりません。

が!

自分がメンターになったらビギナーチャンネルに自動参加という事を覚えておきましょう。

ffxiv_20150213_001249.jpg

はい、じゃあさっきの人がビギナーチャンネルに自動参加しました。

ここでは「メンターするかは分からんけどw」と言った人をメンターA、それよりも前にビギナーチャンネルに参加していたメンターをメンターB、初心者さんをビギナーと表して例を設けます。

メンターB「(お、新しいメンターさん来てくれた!)こんにちはー!」

ビギナー「こんにちはー!」

メンターA「こんにちはー(え、メンターってなったら自動的にチャンネルに入れられるん?)」

メンターB「少しだけ離席するからもし何かわからない事があったらメンターAさんに聞いてみてね!」

ビギナー「わかりました!」

メンターA「(え、離席すんの?こっちも暇じゃないんだけど…)」

ビギナー「あの、1つ質問いいですか?」

メンターA「大丈夫ですよー」

ビギナー「これからサスタシャってところに行くんですけど何か気を付けた方が良い事とかありますか?」

メンターA「うーん、俺も行ったのかなり前だからあんまり覚えてないやー」

ビギナー「そうなんですね。それじゃあ怖いけどちょっとサスタシャにいってみます!」

メンターA「いてらー」

さっきも書きましたがまだメンターシステム自体実装されてないのでこういう事になるのかは分かりませんが、

ffxiv_20160219_012207.jpg

こんなん絶対あかんで?

初心者を支援する為のメンターが初心者支援をめんどくさがるとかもってのほかやで?

メンターやってる人も1光の戦士で1プレイヤー、勿論個人的に遊びたい日だってあると思う。それは全然それでいい、ゲームして遊ぶ為にFF14にログインしてるんだから。

でも気が付いたらメンターとして支援した事ほとんどないわwとかやってはいけない事だよ?

と言うかそうなるならなんでメンターになったの?って話になる。

なのでキツイ言い方ではありますが、初心者支援をめんどくさいと感じる、又は初心者さんの為に時間を使って上げられない人は絶対にメンターになってはいけないと僕は思います。

メンターシステムを使うんじゃなくて個人的に支援すればいいんじゃないかな?

ffxiv_20150213_003201.jpg

◆ゲームが上手い人と、ゲームを教えるのが上手い人は別。

よく聞く話ですねー。

○○監督に教えてもらってからチームの成績が伸びた。

○○さんの勉強法のお陰で点数が上がった。

もちろん成績優秀な人の方がその分野について深い知識を持っていたり、より楽で効率のいい練習法などを知っている事が多いですが、それはあくまで自分に対しての話。

それを相手に上手く伝えて伸ばして上げられるかと言う能力とはまた別ですね。

ここでは戦闘クラスorジョブでの話を例に出しますね。

この内容は僕個人も至る所で聞いた事があって、なおかつ嫌だなと思った言い方です。

ffxiv_20150222_002252.jpg

ビギナー「タンクやってみようかなぁ…」

メンターA「お、ビギナーさんタンクやるの?」

ビギナー「周りにタンクやってる人少ないし、やってみたいなぁとは思うんですけどちょっと怖くって…」

メンターA「大丈夫、大丈夫。タンクは意外と簡単だよ」

ビギナー「あ、そうなんですか?」

メンターA『うん。あんなん敵視稼いでばーっと走っていくだけで大したことないよwむしろ一番簡単なロールかもしれないわw』

ffxiv_20160212_234649.jpg

これもダメ!!

言い方がよろしくない等引っかかるところはちょこちょこありますがこの言葉の何がいけないか。

皆さまは分かるでしょうか?

ご説明させて頂きます、この言葉の悪い所…

それは!



「自分は」

と言う言葉が入っていないところ!です。

とりあえずさっきの言葉に「自分は」を表す言葉を付け加えてみましょう。

メンターA『うん。自分的にはあんなん敵視稼いでばーっと走っていくだけで大したことないよwむしろ一番簡単なロールかもしれないわw俺的にはだけどねw

はっきり言ってこのメンターAの言い方は悪いです。

でも「自分は」と言う言葉を付け足すだけでその内容は言い出した人限定の物になります。

なのであなたにとっては違うかもしれないけどね!と言う意味合いに出来るのです。

ffxiv_20150222_002245.jpg

この手の教え方は本当によく目にする。

タンクなんか敵視取るだけ、ヒーラーなんか回復してるだけ、DPSなんか敵叩いてるだけ。

根本的な事を言えばそうですが、例えばタンクなら

初めてのIDでも先頭を走らないといけない、自分で戦う敵を選んで攻撃を仕掛けないといけない、自分が死んだらPTは壊滅するかもしれない、だからすっごい緊張する!等色々な気持ちと共にタンクと言うロールをプレイしています。

それはヒーラーにしろDPSにしろ同じ事。

自分が慣れて、または世間がこのジョブが一番簡単だと言ったからといってそれがその人の中でも当てはまるとは限らないのです。

だからこそメンターはタンクヒーラーDPS職から各1つずつカンストジョブが必要なんだと僕は思っています。

ffxiv_20160209_235019.jpg

メンターはギャザラー、クラフター職のアチーブを取っている人でもなれるので戦闘の事を詳しく知らない人でもなれます。

だけど守るべきことは同じ。

メンター同士で今の言い方は良くないなと言うのがあったら注意してあげれるようになるとそれを聞いていたビギナーも「あぁいう言い方はやっぱり良くないんだな。自分はしないように気を付けよう」と言う風に思ってくれると思います。

それが結果的に○○鯖のメンターは親切、優しい、一緒に遊んでいて楽しい。それなら新しくFF14始めるなら○○鯖で遊んでみよう!という事に繋がって自分の暮らすサーバーに活気と潤いをもたらすことになるはず。

ffxiv_20160212_222649.jpg

遂に実装される初心者支援の仕組み「メンターシステム」

これを活かすも殺すも僕ら次第。

せっかく初心者支援をしようと思ってメンターやるんです、みんなが楽しめるような運営を心掛けていきたいですね!



つづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

本当にそうですね。

メンターは初心者さんの気持ちをきちんと考えられる方というのが第一条件ですね。

どんな風になるか楽しみです!

私もビギナーチャンネル入りたいですわー('Д`)

2016/02/21 (Sun) 21:19 | Nevica Lark #GSqflg9. | URL | 編集
ネビカさんへ

コメントありがとうございまっす!

そうですね、メンターは初心者さんの先生になる訳ですから適当に教えてしまう方には向かないシステムだと思います。その点含めて僕もメンターシステムがどういう風にFF14に新しい風を吹かせるのか楽しみです!

ビギナーチャンネルには僕も入りたいですなw
僕もまだまだ分からない事が多いですw

2016/02/22 (Mon) 15:33 | にけ #h3eJXAoQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する