きっとこんな日の為に

ffxiv_20160304_011959.jpg

昨日ログインしたのはとても遅い時間だった。

昨日と言うよりほぼほぼ今日、23時59分だったのを覚えている。

僕は最近ギャザクラと蛮族デイリーに力を入れているので今日の夜中もそのために走り回っていた。

ギャザラーやクラフターの赤貨装備を手に入れるにはイディルシャイアで蒐集品(しゅうしゅうひん)を納品をする必要がある訳ですが、そこで出会いました。

ffxiv_20160304_012343.jpg

エッダちゃんです。

エッダちゃんの事は前に何度か記事にさせてもらっているんですが、その中でもやはり思い出深いのはお化け屋敷の事です。

その時の記事はこちら!

◆ 真夏の夜は…お化け屋敷…

エッダちゃんとはこの頃からずっと仲良くさせてもらっているフレンドで時に熱く自分たちの考えを語り合う事もある仲です。

久々に再会したエッダちゃんとこの時も結構長い間語り合っていました。

ffxiv_20160304_012616.jpg

FF14の事、他のゲームの事、今の自分たちの事…。

久々に会ったものだから話が尽きませんw

かと言って今日久々に会ったように次もまた偶然に再会してこんなに長い時間話していられるかは分からない、僕は今日の出会いの記念に何かを上げたくてたまらなくなりました。

ffxiv_20160304_014138.jpg

何か上げられるもの…。

カバンの中身をざっと眺めても上げられそうなものは持っていません。

50個くらいお雑煮がありましたがこれは違うだろうとw

そんな時に思い出しました。

ffxiv_20160221_033635.jpg

自分はニケフェッショナル。

裁縫師マイスター ニケマーチ(2)ではないかと!

たまたまリテイナーが取ってきたイフリートの角でミニオンを作る為だけにレベルを上げた裁縫師。

マイスターを取った方がいいものが出来るであろうと思って修得したその称号。

それを活かすのは今なんだ!!

ffxiv_20160304_020141.jpg

エッダちゃんに少し待っててねと言って僕は飛び出してきた。

さっきエッダちゃんと話した色々な事が頭の中をぐるぐると回る。

FF14の事、他のゲームの事、今の自分たちの事…。

その中でも1番頭をぐるぐると回ったのはFF14の事。

僕がどうしてFF14を引退してどうして再び戻って来たかという事。

ffxiv_20150313_001059.jpg

この内容についてはもう当ブログで語っているのでもう知ってるよ!と言う人もいらっしゃると思いますが改めて説明させてもらいますね。

新生FF14が始まると決まった頃、僕はその存在を知りませんでした。

当時働いていた仕事先の人に「一緒にやる?」と聞かれてそう言う事なら…と始めたのがこの地に訪れるきっかけでした。

Nike March 2013_08_25 12_04_58

目に映る物全てが新鮮で、聞こえてくる音全てが気持ちをワクワクさせてくれて、動き回る全てのキャラクターがどこかの誰か。

これはすごいぞ!!

オンラインゲームはちょこちょこと遊んできた僕でも今までの物とは違うという事がすぐに分かるゲームでした。

これから僕はこの世界で仕事場の友達と一緒に遊んで、仕事が暇な時はFF14の話をしたりして楽しむんだろうなー!すっごいいいじゃないか!!

自分のお気に入りになったゲームを誰かと共有する喜びに僕はすっかり有頂天でした。

Nike March 2013_12_04 14_09_00

だけどそれは長くは続かなかった。

当時はコンテンツが今よりもずっと少なく、このゲームで長く遊びたいなら今よりも自分で工夫する必要がありました。

ミラプリもない、ゴールドソーサーもない、地図も、家も……。

新生したてなので当然ではありますが、遊べるコンテンツが少ない中で自分なりに遊びを見つけるのが得意じゃなかったり、他に自分がやりたい事が出来た人はどんどんと他へ移っていきました。

僕をこのゲームに誘ってくれた人やそのフレンドさんもそういった事情で他に移っていかれました。

自分の友達の為にお金稼いでみんなのハウス持ちたかったなーとか、ストーリーも終わった事だしクラフターにも力入れて何か作って上げたいなーと思っていた夢は叶えられなくなりました。

これが引退までの経緯です。

復帰した理由はこれも何度も書きましたが「一撃確殺SS日記」のマイディーさんが書いている「光のお父さん」が面白かったからです。

やっぱりFF14でみんなと遊びたいっ!!ってなりましたねw

ffxiv_20160304_020621.jpg

そんな事を思いかえしながら素材をかき集めアイテムを作り始めました。

作る物は最近お気に入りのラミータバード。

ffxiv_20160304_020849.jpg

しかしまぁこういう時ほど上手くいかない物でしてw

クラフターをやっている人達は分かると思うんですが、この状態の時点でCPは枯れ果て模範作業Ⅱを後1度使えば装備が完成すると言う状態なんですね。

一度アクションすると耐久が10減ってしまうので模範作業Ⅱ分を差し引くとアクションを入れれる回数は1度だけ!

もちのろんでヘイスティタッチを入れるしかないんですが、ヘイスティの成功率は50%!

HQ率96%でも当たり前の様にNQになるクラフターの世界なのでめちゃめちゃ熱い展開になってる訳ですw

ffxiv_20160304_020709.jpg

あの時為せなかった自分の中の夢。

仕方がないとは言え1人はやっぱり寂しかった。

ffxiv_20160222_013746.jpg

ミニオンの為に上げた裁縫師のレベル。

そんなのね、おまけですw

本当はこういう時の為に誰かに自分の手作りの品をプレゼントする為にレベル上げてたんです。

ffxiv_20160304_020907.jpg

僕がFF14に降り立ったのも、引退したのも、復帰したのも、全てはきっとこんな日の為にあったことなんだと思う。

ffxiv_20160304_020957.jpg

エッダちゃんお待たせ!

ffxiv_20160304_021017.jpg

おかえりなさい。

これプレゼントです!

!!

ffxiv_20160304_021226.jpg

めちゃ似合ってますよー!!

わー!ありがとう!!



オンラインゲームは人。

とても不確かな、それこそ顔も見えない声も聞こえないこの世界で人と人とが出会って生まれるものがある。

きっと僕らの今日はそんな日の為に。そしてそんな日に何度も出会う為に続いているのでしょう。

ffxiv_20160304_023413.jpg

ずっとどしゃ降りだった雨は止みました。

お天気もなかなか粋ですねw



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する