初心者の館

ffxiv_20160306_140905.jpg

ログインするとぷるくんが一心不乱に庭の木人を殴っていた。

怖かった。

僕はログインした時の挨拶も忘れてFCチャットでぷるくんが乱心している事を伝えた。

するとぷるくんから乱心の答えが返ってきた。

「暴れたいお年頃なんです」


なるほど。

ffxiv_20160306_141730.jpg

それじゃあ僕も暴れにいこう。

初心者の館を血の海にしてやるぜ!ひゃっはあああああああ!!

ffxiv_20160306_141741.jpg

なんて言ったらイエロージャケットに突き出されかねないのでここは丁寧な関西弁で切り抜ける事にした。

ffxiv_20160306_141757.jpg

PLLで吉Pが言っていた通り初心者の館のコンテンツ受注は非常に分かりやすかった。

コンテンツを受けますか?みたいな項目が話しかけた時に出る一覧の下の方にあってそこを選択すると画面にでかでかと「挑戦する」の文字が!

このボタンを押すと…。

ffxiv_20160306_141803.jpg

なんと即シャキ!!

1人用のコンテンツなんで当たり前なんですけどねw

ffxiv_20160306_141820.jpg

中に入ると屈強なお兄さんから今回は何をすればいいかを教えてもらえて、出来そうだなって思ったら声掛けてねって事でした。

説明の後にいきなり始まらないのは助かりますねw

なんて言ってたか分からなくなった時はログを見返してふんふんと納得できるので僕は安心でした。

ffxiv_20160306_141924.jpg

さすがは初心者の館。

範囲をかわして戦おう!って言ってもそんなに難しい範囲攻撃が連発される訳でもなく、ちょこまか逃げ回りながら敵を叩いていれば大丈夫な印象でした。

ffxiv_20160306_142013.jpg

と思ってたら全然そんな事なかった。

ホルムギャングなんて使ってくるとは!!

ドラ○もんみたいな格好してるけどこの斧術士レベル42以上あるぞ!!

て言うか今から行くサスタシャにこんな技使ってくるやつはいないよ!このギミックは追々でいいよ!

ffxiv_20160306_144228.jpg

そんな感じで与えられた仕事をこなしていくとどんどんと新しい課題が解放されていきます。

中には若干難しい課題もあってこれさえ全部できたら初心者からは1ランク上に上がれるかな?と言う印象でした。

ffxiv_20160306_144634.jpg

僕がコンテンツに参加してみていいなと思ったのが該当のクエストをクリアしてないとコンテンツを進められない事です。

このクエストを達成すると剣術士のアクション「シールドロブ」が使えるようになります。

この回の初心者の館コンテンツでは「シールドロブ」が必要になるので当然と言えば当然の配慮なんですが、僕が正真正銘の初心者だったら、

「このクエストをクリアしないと続きでは遊べないのか…じゃあクエストやってこよ」

「クエストのお話しも面白かったしなんか新しい技も覚えれた!さぁ初心者の館に挑戦するぞー!」


「なるほど!さっきのクエストで手に入れたアクションはこういう風に使えばいいんだな!ゲットした直後だから分かりやすくて助かるー!」


結果その初心者の方がベテランになった時に「クラスクエストと並行して初心者の館で遊ぶと分かりやすいよ」ってアドバイスしやすいと思うんですよね。

ffxiv_20160306_152123.jpg

後は最後の課題は実際のフィールドと同じインスタンスエリアで敵と戦っていく事になるので遂に最後!と言う気合も入ります。

音楽もFATEで大ボスと戦う時の物なのでテンション上がりますw

ffxiv_20160306_143920.jpg

若干駆け足でのレポートなので細かいところまでは解説出来ませんが、初心者の館はなかなか面白いところでした。

ただここで覚えられることそうじゃない事があるのも事実なのでその辺りは先輩たちが教えて上げていけるとなおいいなと思います。

また「初心者の館の○○の課題がクリア出来ないんです」と言う方もいらっしゃるかもしれません、なので先輩方もせめて自分のメインジョブ位はコンテンツ消化してると「そこはこうしたらいいんだよ」と教えて上げられます。

ffxiv_20160306_141906.jpg

ようやく実装された初心者の館。

この館のお陰で昔に比べて何をすればいいか分からない初心者さんは若干だったとしても減るだろう。

メンター、初心者の館、ビギナーチャンネル。

これらがどういう風に絡み合って今後の初心者さんを育成していくのか、先は長いですがFF14に腰を落ち着けたものとして見守っていきたいなと思いました。



つづく。
関連記事

コメント

No title

タンクで一応最後までそのクエスト?初心者の館のやったけどすっごく簡単では
なかったよねー。

2016/03/08 (Tue) 01:28 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
じんくんへ

だねー。
最初の2つ位はいいんだけど、残りは初心者の人だとあわあわしてしまいそうだなとは思いましたなぁ。

2016/03/08 (Tue) 15:19 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する