知ってそうで知ってない事

ffxiv_20160316_022005.jpg

僕にはー!言いたい事があるー!!

なーーにーーー??

「学校へ行こう!」懐かしいですねw

僕の周りでも人気なTV番組だったので家で見てましたw

さ、この話は置いておきましょう、関係ないので!w

とりあえず本題に入る前に少し言っておかねばならない事があるよって事なのです。

ffxiv_20160316_001522.jpg

昨日の記事の最後に「極一部の人にしか伝えていない決意」と書いた訳ですがこれが少し不安の種を撒いてしまったようで…。

ぱるさんに「FF引退とかそう言うのかと思って仕事が手につかなかった!」と言われて初めて気が付きました、言葉足らずだったと。

あれはブログ内の話なだけで14には関係ありません!FF14はとってもお気に入りの楽しいゲームなので出来る事ならサービス終了までお付き合いしたい所存です!

「じゃあブログやめるの?」とも思われかねないですが、今現在その予定は一切ありません。

どれだけ大変になってもとりあえず続けていきたいなーと思っております。なんだかんだ楽しくてw

ただ1つだけ改めてお伝えしておかないといけない事がありまして…。

当ブログは不定期更新です。

このブログの一番初めの記事にも書いてあったりします。

◆ はじめてのブログ

なので毎日更新と思って読んで下さっている方々には改めて不定期だよ!とお伝えいたします!

という訳で!

本題に入りましょうw

ffxiv_20160316_022125.jpg

わざわざカテゴリ分けをした今回の記事…。

この分類で記事を書く時はエオルゼアの知っていそうで知っていない、だけど知るとFF14生活が便利になる。そんな事を書いていこうと思っています。

あんまり内容が広がらなかったらこのカテゴリ消してもいいしね(´°ω。`)

という訳で第1回目の内容は「スクリーンショット」。

14の世界は景色もキャラクターも生き生きしててSS撮影もはかどりますよね!

ffxiv_20160316_022136.jpg

しかし画面内はシステム的なものでごっちゃになってる!

これじゃあせっかくSSをとっても雰囲気台無しよー!

ffxiv_20160316_022011.jpg

ご安心ください!

そんなお悩みをずばっと解決!それが!

ffxiv_20160316_022031.jpg

すぅ…。

ffxiv_20160316_022027.jpg

FF14豆知識っ!!

ffxiv_20160316_022328.jpg

いつも通りゲームをプレイしながらSSを撮るとこんな感じでHUD(ヘッドアップディスプレイ)が写り込んでしまいますね。

SS撮る時だけでいいから消えてくれないかしら…。

そんな要望を叶えるのが…

Scroll Lockキー!

キーボードの右側、プリントスクリーンキー(Prt Scr)の隣位にあるキーです。

このキーをぽちっと押すと…

ffxiv_20160316_022042.jpg

こんな感じでHUDが消えた画面に切り替わります。

後はいつものようにSSを撮影するだけ!

ちなみにPS3、PS4、PCでのSS撮影HUDの消し方ですが、

【PS3】

◆SS撮影
L1ボタン+スタートボタン


◆HUD非表示
L1ボタン+セレクトボタン



【PS4】

◆SS撮影
コントローラーのShareボタンを押す。

1回押し→メニュー画面。

長押し→SS撮影。

2回押し→動画録画。

らしいです。

◆HUD非表示
L1+タッチパッドボタン



【PC】

◆SS撮影
プリントスクリーンキー(Prt Scr)

◆HUD非表示
スクロールロックキー(Scroll Lock)



となります。

ffxiv_20160316_015155.jpg

やったー!これで今日から僕も私もHUD表示のない綺麗なSSを撮り放題だー!!

と思ったらちょっと待って…

ffxiv_20160316_022323.jpg

うちのキーボード…Scroll Lockキーないで…。

どうやらあまり使われないキーらしく、キーボードによってはこのボタンがない物もあるようです。

でも大丈夫!そこもバッチリ解決しますよ!

ffxiv_20160316_a022328.jpg

まずシステムメニューを開き、(ここからはPC版での説明になります)

ffxiv_20160316_022332.jpg

開いたメニューの「キーバインド変更」を選び、

ffxiv_20160316_022342.jpg

キーバインドタブの中にあるシステムから「UI表示切り替え」を選び適用したいボタンを決めるだけ!

このボタンは自分が使い易くなおかつまだ何にも使われていないボタンを選択しましょう。

そうしないと同じボタンに設定されてるものが同時に開いたりしちゃいます。

この操作をぱるさんに教えていたのですがぱるさんは「Deleteキー」を設定したみたいです。

たしかにあんまり使う記憶のないボタンなので良いですねー!

ffxiv_20160315_161142.jpg

知っていそうで知らない事。
だけど知るともっとFF14生活が豊かになる事。


この記事を読んでSSを撮ってくれる人が増えたら嬉しいです!



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する