ブログの色々

ffxiv_20160212_220502.jpg

先月DDD(だらだらで~)をした時にちょろっと出た質問。

それが僕のブログについてでした。

今回は僕がブログを書く上でどういう手順を踏んでいるのかを記事にしたいと思います。



◆まずSSを撮る。

ffxiv_20160212_221932.jpg

これがないと始まりませんねw





◆あらゆる角度から似た様なSSを撮る

ffxiv_20160212_222231.jpg

ffxiv_20160212_222640.jpg

さっきはSS内にいなかったぷるくんがSSに追加されています。

似た様なSSを撮っておくことでその場所で何か展開があった時によりリアルタイムっぽく内容をお届けすることが出来ます。





◆タイトル用のSSを撮る&色合い調整

ffxiv_20160212_223901.jpg

ffxiv_20a160212_223901.jpg

タイトル用のSSは毎回撮っている訳ではなくいい感じのやつがあればそれを使ってますw

色合い調整は結構やってたりしますね。

14そのままのSSをアップしたいんですが、場合によっては顔がよく見えなかったり暗くて潰れてしまっている時もあるので…。

このへんはゲーム内から設定で変えれたりもするんですがゲームプレイ中は明暗がリアルっぽそうな感じで遊びたいのでSSを撮った後に加工してます。





◆記事の内容を考える

ffxiv_20160212_231422.jpg

この画像だったらちょうどよくニケちゃんが目を瞑っているので、たるさんの服の話にしよ~とかですねw

他にも今自分が思っている事や考えをお風呂に入ってる時とかにぼーっとまとめてそれに使えそうなSSがあればそれを使って記事にしたりしてます。





◆気を付けてることは?

ffxiv_20160212_232307.jpg

やっぱり自分の気持ちを書いてそれを誰かに見てもらう場である以上あまりネガティブな事は書かない様に気を付けています。

僕のブログを見て「ゲーム面白そうだなぁ」と思ってもらうのが1番の目的なのでw

でも嘘を発信してゲーマーを増やしたい訳ではないのでこのシステムのここが駄目だなとか、こういう態度を取ったりする人はいけないなと思った場合は記事にしています。

ゲームがどういう物かを理解した上で遊んでみたい!と思って貰わないと意味ないですからねー。

後誤字&脱字や言葉の意味、文化、風習等は出来るだけ誤りがないように事前に調べてからその単語を使うようにしています。

これは自分の勉強にもなって一石二鳥!ただまだ見分けがつかない言葉や意味が思い出せない言葉もちょこちょこありましてw

所謂(いわゆる)

所以(ゆえん)


この2つはどっちがどの読みでどの書き方だったかを思い出すのにすごく時間がかかりますw

いわゆるの方が画数が多い!とかで覚えてもいいかもしれないw





◆記事を書くのにかかる時間

ffxiv_20160212_235810.jpg

記事の内容にもよりますが大体1時間~1時間半位が多いです。

これは記事を書く時間だけなのでネタを考えて~というのも合わせると大体2時間くらいでしょうか?

リンクを貼るだけや内容が短めの時は30分位で終わったりもするんですが、内容が濃い話になると3時間以上とかかかる事も多いですねーw

とりあえず大体1時間半位ですw





◆毎日更新大変じゃない?

ffxiv_20160213_001736.jpg

大変ですw

そもそも不定期更新で始めたブログを連続で書いてみたら意外と続いて、「こ、こうなったらやれるところまでやったるでー!!」となったのが毎日更新の始まりなのですw

毎日更新を始めた最初の頃は「この時間があればゲームでもっと遊べるのに…」と思っていましたが、継続は力なりと言ったところでしょうか?最近ではそんな考えが浮かぶこともなくなりましたねw

あ、でも記事書いてる時間だけはリアル世界の時間が止まるとかだったら飛んで喜びますw
やっぱりゲームする時間はたくさん欲しいのでw





◆おわりに

ffxiv_20160213_004458.jpg

ブログを見て回っている方の中で「自分もブログやってみようかなぁ…」と思っている方もきっといてるはず。

これはFF14限定にはなりますがそんな方の手助けをしてくれるサイトがFF14の公式ロードストーンです。

通称ロドストですが、ここではFF14の最新ニュースからゲーム内の自キャラのステータス、フレンド、LS、FC等々色々な情報を見ることが出来ると共に日記を書いてそれをアップする事も出来るのです。

もちろんSSをつけて書いたり、リッチ機能というのを使えば文字の大きさを変えたり色を付けたりと当ブログでやっているような事も出来るので「ブログ書きたいけどわざわざブログ作ってまでは…」という方にもいいんじゃないかなと思います。

またアップした日記はみんなの目に付くところにアップされるので割と多くの人が見てくれてその人数も分かります。

個人でブログをやるよりも断然注目されるのでその辺りもモチベーションアップに繫がるかもですね!

僕も時たまブログだけでなくロドストの日記とかも見ているので面白い方の日記があったら読者になりますので教えてくださいませw

という訳で「ブログの色々でした!」

また次回!



つづく。
関連記事

コメント

No title

毎日おつかれだよー(`・ω・´)
今月は色々と忙しくてなかなかインできんけど無理せずに!

2016/03/18 (Fri) 21:59 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
No title

ロドストアップするの好きなんだけど
パソコン壊れてSSアップできなくなって
しまった…悲しい(/ _ ; )
パソコン買ったらまたアップしますんで
ぜひみてください〜

2016/03/20 (Sun) 08:52 | りこった #- | URL | 編集
じんくんへ

じんくんありがとー!
3月、4月はみんな何かと立て込んで忙しくなったりしますな(;´・ω・)
お互い無理せず楽しく遊びましょう!

2016/03/20 (Sun) 11:48 | にけ #- | URL | 編集
りこったさんへ

なんとパソコンが…!
パソコン買い替えられた時はもちのろんで日記見にいきます!

2016/03/20 (Sun) 11:51 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する