第2節:チョコチョコチョコチョコボ

ffxiv_20160322_150814.jpg

カメちゃん更新だからね!と言っていたLoVMチャレンジモードを攻略していくこのコーナー!

今回から初めて書いていく記事になるので上手にかけるかは分かりませんがよろしくお願いします!

※このコーナーの操作は全てマウス&キーボードによるものです。
またあくまでクリアの手助けになればという物なのでクリアの保証をするものではありません。


ffxiv_20160322_150804.jpg

「やっほー!『みんなも!LoVM』略してみんオンを担当するテトラマーチだよ!これから長いお付き合いになると思うのでよろしくね!」

今回はこのコーナーの決めごとをお伝えしながら第2節までの攻略を紹介して行くよ!

ffxiv_20160322_150835.jpg

みんオンでは出来るだけみんなが持ってるミニオンだけで1節1節をクリアしていく予定。

どうしてもクリア出来ないなぁ、と思った時だけ出来るだけ簡単に手に入るミニオンを追加して攻略を継続していくよ!

とりあえずLoVMコーナーにいるこの子からギルを使ってミニオンを手に入れよう!

ffxiv_20160322_150844.jpg

売られているのはこの3体!

全部買うと合計で7,200ギルかかるから多少のギルを用意してこのエリアに来ること!

私は持ち合わせがなかったからリテイナーからお金を引き出すはめになったよ!

めんどくさかったよ!!

ffxiv_20160322_154654.jpg

さっそく第1節のチュートリアルを説明していきたいんだけど…。

ここは飛ばすよ!

ffxiv_20160322_155835.jpg

えー!なんでー!?いきなりサポートなしかよー!!

そう思われるかもしれないね。でもそうじゃないんだ。

私もチュートリアルやって気が付いたんだけど

ffxiv_20160322_155129.jpg

説明するよりやった方が早い。

ここに行き着いたの!

しかも文章で説明しようと思うと膨大な量&分かりやすく伝えないといけなくなるのでその辺も考えて飛ばさせてもらったよ!

大丈夫!大丈夫!

LoVM実装当時はチュートリアルを受けるのにもMGP(マンダヴィルゴールドソーサーポイント)が必要だったけど今はもう無料で出来るようになったんだ!

だから心ゆくまでチュートリアルに挑戦することが出来るよ!

あ、ちなみにチュートリアル以外のチャレンジには100MGP必要だからそれは調達してきてね!

ffxiv_20160322_160215.jpg

という訳で早速第2節に挑戦して行きたいんだけどその前にミニオンホットバーのセッティングするよ!

第2節にチャレンジしようとした時にも表示されたはずだからそのタイミングでセッティングして大丈夫。

自分の好きなタイミングで調整したい場合は、

マイキャラクター→ゴールドソーサー→LoVM→ミニオンホットバー編集 で表示できるよ!

ffxiv_20160322_160500.jpg

開くとこんな画面が出るね!

下のホットバーにセットされているのがこのコーナーで使っていくミニオン達だよ!

さっき購入した3体にプラスで他のが混じってるけどこの子達はメインストーリーを追いかけていたり、その途中で出てるサブクエストをクリアする事で簡単に手に入れることが出来るの!

わんちゃんとねこちゃんは西ラノシア:エールポートのサブクエストで手に入れられるよ!レベル15から受けられるクエストですぐに終わるから是非ゲットしてきてね!

空飛ぶ船のインビンシブルはメインストーリーを進めていれば捨てたり売ったりしてない限りみんな持ってるよ!

このコーナーで使っていくかは今のところ未定だけど使えるミニオンが多いって事はそれだけ戦略に幅が広がるって事だからね!
持っているのであれば取得して置くことをオススメするよ!

ちなみに赤い枠で囲っているところだけど、これはミニオンの弱点属性を表しているよ!

バトルしてると弱点どれだっけ!?となりやすいからホットバーの隅にSSみたいにセットしておくとすっごく役に立つんだ!

ffxiv_20160322_160702.jpg

準備はいいかな?

それじゃあ第2節の攻略を始めて行こう!

ffxiv_20160322_160743.jpg

今回はウルフ・パップ主体で戦っていくよ!

ウルフ・パップは移動スピードも速くて攻撃力も高め、発動できる特殊技で更にその攻撃力を上げる事も出来るからかなり優秀な子だよ!

私も困った時はウルフ・パップ君に頼っちゃうくらい!

ffxiv_20160322_160755.jpg

戦闘が始まったらウルフ・パップの団体を中央のアルカナストーンに向かわせよう!

4体いないと特殊技が発動出来ない事も覚えておいてね!

どうせ呼ぶなら4体以上!勝率を上げる為の鉄則だ!

ffxiv_20160322_160802.jpg

今回の敵は私が最初にギルで購入した3体と同じだね!

ここで弱点をつくには~とか、敵を全部倒して~といきたいところだけど初めは難しい事は考えずに中央のアルカナストーンの破壊に専念しよう!

ffxiv_20160322_155003.jpg

ちなみに自軍の青色の円の中に1匹もミニオンが乗っていない時に敵に円内に侵入されると自軍のアルカナストーンの耐久力が削られてしまうよ!

基本的には赤と青の円が重なってる辺りにミニオンを配置して、敵に攻撃が届かない時だけ移動して殲滅するって感じでいいと思うよ!

ffxiv_20160322_160827.jpg

中央に最初の団体が向かっている隙に自軍Cにもう1団体を召喚しておくよ!

4匹揃ったらそのまま直進して相手のアルカナストーンを攻撃だ!

こういう風に戦力を2分する事で相手の攻撃も分散できるし戦いが拮抗しにくくなるよ!

でもこの辺も追々慣れていけばいいからとりあえず今は戦力を2分する戦い方もあるんだなって事だけ覚えてくれれば大丈夫!

ffxiv_20160322_160831.jpg

相手が手薄になった自軍のアルカナストーンを攻撃しにいったりして焦る事もあると思うけど安心して!

現時点では相手が攻撃してるアルカナストーンは1つ。

対してこちらは2つのはず!例え攻撃が集中してたとしても現時点では有利だよ!

ffxiv_20160322_160916.jpg

途中で体力が少なくなったウルフ・パップを自軍に退避!

その代わりにボム4体がさっきの持ち場につくよ!

こうやってアルカナストーンの周囲に常に自軍がいる事で相手のストーンを削って自分のストーンは守れる状態に!

ここではウルフ・パップがすぐに帰ってこれそうだったからボムを爆発させて攻めてきていた相手に大ダメージを与えたけど爆発するとボムはいなくなっちゃうから気を付けてね!

結局後でボムを呼び直して相手のシールド施設を破壊しにいったからここは爆発させずにウルフ・パップが帰ってくるのを待ってもいいかも!

ウルフ・パップが帰って来たらそのままボムを相手のシールド施設に移動させてもいいね!

ffxiv_20160322_161046.jpg

最初にCから出撃させたウルフ部隊がアルカナストーンを破壊して中央に合流しに来てるよ!

ボムはシールド施設に向かって行っている途中だね!

ffxiv_20160322_161119.jpg

相手のシールド施設を破壊した事もあって中央のアルカナストーンも破壊できたよ!

最後は今フィールドにいるミニオン全部を残ったアルカナストーンに向けて集結だ!

アルカナストーンを削るスピードが速いマメット001も駄目押しで投入させたよ!

ただしマメット001は足がすっごく遅いから最初から出すのはあんまりいい手ではないかも…。

到着した頃に苦手な属性の敵がうじゃうじゃいたらすぐにやられちゃうからねー。

ffxiv_20160322_161137.jpg

あれだけ遠くにいたボムがもうこんなに近くにw

如何にマメット001の足が遅いかよく分かるねw

ちなみに中央で棒立ちしてるウルフ・パップは操作し忘れたんだw

実際に戦う時は1匹が勝敗を分けたりすることもあるから出来るだけ操作忘れのない様にね!

ffxiv_20160322_161153.jpg

全軍集合した甲斐もあって見事勝利!

第2節ではまだ弱点が~とか難しい事は考えなくて大丈夫!

とりあえずウルフ・パップでゴリ押ししても勝てるはずだよ!

でも今回みたいな戦い方が基本戦術になってくるだろうから実は第2節はとっても大切なんだ。

この節を早く攻略できるようにタイムアタックをして実力をつけてもいいかもだね!

ffxiv_20160322_175723.jpg

それじゃあ今回はこの辺で!

このコーナーはゆっくりカメちゃん更新なので気長に待ってもらえると嬉しいな!

出来るだけ単純に攻略していくように心掛けるから今後ともよろしくね!



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する