良い機会なのでチョコボレースの事をお伝えします

ffxiv_20160329_231841.jpg

昨日パッチ3.25へのアップデートがありました。

色々な微調整や追加要素、さすがに区切りのいい数字のマイナーパッチと言ったところでしょうかそのアップデート内容も多岐に渡っています。

その中でも特に声を荒げてお伝えしないといけない事があります。

ffxiv_20160329_231825.jpg

チョコボスクウェアにこんなに人がいるぞー!!!

もうね…。もう、何と言うか…。嬉しくて記事に出来ない…。

いや書くんですけどねw書くんですけど…色々な物が込み上げてくるんですよね。

ffxiv_20150302_012811.jpg

これ見て下さい。

このSSは1年前のゴールドソーサー実装直後のSSです。

ffxiv_20150522_190138.jpg

そしてこれが2か月後のSS。

合間にチョコボスクウェアのSSを撮っていなかったので2か月後ですが本当はもっと早くに人がいなくなりました。

1ヶ月も持たなかったんじゃないかな?

ffxiv_20150501_025432.jpg

僕の大切な友達の1人でもあるさーしゃさん。

さーしゃさんとの初めての出会いはゴールドソーサーでした。

サブキャラの方では先に会った事があったので本当の初めてという訳でもなかったんですが、メインキャラと会ったのはこの時が初めて。

「すっごいかっこいいオスッテの人だー!」と思って話し始めた思い出があります。

ffxiv_20150501_030427.jpg

でも本当は変態でした。

あ、でも勿論とってもいい人ですw

このSSなんですが実はさーしゃさんの変態具合だけを収めたSSではありません。

頭に装備してるこのチョコボマスクに注目して頂きたいのです。

ffxiv_20150501_030635.jpg

このチョコボマスクの取得方法が「チョコボレースで新羽の血統レベルを9以上にする事」なんですね。

これがね…本当に大変な事なんです。

これは僕自身の体感なので個人差はあると思いますが、まずチョコボの血統ランクを上げるにはそのチョコボ自身のランクを40まで上げて引退させて他のチョコボとカップリングさせないとダメなんです。

そこでまずみんなが目指すのがチョコボを引退させることのできるランク40なんですね、僕はやり込んでやった方じゃないのですがランク40にするのに急いで大体4~7日位かかりました。

これは気軽に毎日遊んでの上昇量です。

さらにチョコボレースには総合力と言うものがあります。

これはランクが上がるとステータスが伸びていき、そのステータスの総合から算出される値です。

この総合力が低い内はチョコボ自体が強くないので上位のレースで勝つことはまず出来ません。徐々に総合力を上げて強いレースに臨んでいく形です。

しかし総合力が一定の数値になると自分の総合力より下の階級のレースには参加出来なくなります。これは初心者と上級者で走るところを変える事で「初見狩り、低ランク狩り」が発生しないための配慮です。

ffxiv_20150302_012407_201603301608320d2.jpg

しかしながらですねー!PCがいない時に一緒に走るNPCもめちゃ強くてですねー!!

総合力が上がって上のランクのレースにしか参加出来なくなった直後ってNPC相手でもほとんど1位になれないんですよ…。

チョコボレースは順位が高い程ランクを上げるのに必要な経験値が多くもらえる仕様なので1位が取れないとその分成長も遅くなる訳です。

なので自分が成長すればする程レースが苦しくなっていき、結果引退までのランク40になる時間も伸びていく。

血統ランクを上げると基本的なステータスも上昇してしまうので徐々に高ランク帯のレースで走らないといけない期間も伸びていく。

加えてチョコボが覚えるレース用のアビリティが気に入らなかった場合はアビリティ削除の為にMGPでアイテムを買わないと駄目だったり、調教と言ってチョコボに特定のエサを与えてステータスを伸ばすのにも大量のMGP or 製作アイテムが必要だったりと、お金はかかる、MGPはかかる、時間はかかるで敷居がめちゃめちゃ高かったんです。

ffxiv_20150513_064744.jpg

個人的な思いを言わせてもらうとチョコボマスクが欲しいだけでこのミニゲームをやっていた人はかなり辛かったはず。

相当な時間と労力をかけて取るのは無理だとどこかで思ったはず。僕もその内の1人。

ffxiv_20150703_020710.jpg

だけどさーしゃさんはチョコボマスクを手に入れていた。それは何故か?

ffxiv_20150703_020733.jpg

チョコボレースが大好きだったから。

前にさーしゃさんからFF14を始めた理由を聞いた事があります。その時さーしゃさんはこう言ってました。

「チョコボレースがいつの日か実装されるって聞いて始めたんだよね」

さーしゃさん、チョコボレースを楽しみにしてサービス開始から遊び始めたんです。

遂に実装されたからワクワクしてやり込んでチョコボマスクまでゲットするに至ったんです。

だけどかかる時間と労力に周りの人はすぐにチョコボレースをやめてしまったんです。

楽しみにして待って待って待って、ようやく実装されたコンテンツが一瞬で過疎ってしまう。

絶対寂しかったと思う。

だからね僕はこう思うんです。

ffxiv_20160329_232417.jpg

今回のアップデートはMGP取得量が上がっただけなんじゃない。

今回のアップデートはチョコボの取得経験値が上がっただけなんじゃない。

今回のアップデートはチョコボ育成にかかるギルやMGPが大幅に緩和されただけなんじゃない。

今回のアップデートは…

ffxiv_20160329_232551.jpg

みんなとチョコボレースで遊びたかった人の為に当てられたアップデートなんだ!

大幅に緩和して敷居を下げた事でチョコボマスクへの道はかなり近くなったしMGPを稼ぎたい人へのプラスにもなった。

今後はどちらかが目当ての人でもどっちも目当ての人でもチョコボレースに参加すると思う。

ffxiv_20160329_233136.jpg

チョコボレースの新たなスタートはここから始まる。

まだチョコボレースをやった事がない方、前にやってたけどその敷居の高さからやめてしまった方。

今回のパッチ3.25でチョコボレースは大幅な緩和が施されました。

是非これを機会に遊んでみてチョコボマスクもゲットしてみて下さい。

あなたがチョコボマスクやMGPが欲しくて走り回る、それだけで笑顔になる人がきっといると思います。



つづく。

※詳しいアップデート内容はこちらから!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する