クリスタルタワー

ffxiv_20150424_024216.jpg

今日で3月も終わり、明日からは新しい事がたくさん押し寄せる4月になりますね。

今年が始まってからもう4ヶ月目に入る訳ですが気持ちとしては新しい年のスタート2回目な気がする僕です。

さぁ今日はクリスタルタワーのお話ですよー!

ffxiv_20150426_063008.jpg

天に向かってそびえ立つ巨大な塔、クリスタルタワー。

ここはFF14ではレイドと呼ばれ大人数で参加して楽しむことが出来るエンドコンテンツである。

僕がFF14を始めた頃はまだ中に入れず「いつかここに来てみんなと遊べるのかなぁ」と思っていた場所。

ここが解放される前に僕は一旦引退してしまったのでその後どうなったのかは分からなかった訳ですが復帰してからはもりもりとクエストを進めて行き、ここで手に入る装備やトークンを集める為に何度も仲間たちと通いつめました。

ffxiv_20150619_214608_201603311721220f1.jpg

しかしFF14初の拡張パッチ、蒼天のイシュガルドが実装された事によりレベル上限の引き上げ、それに伴い大幅なILの引き上げがありクリスタルタワーで手に入れた装備やトークンで集めた装備よりも強いステータスの装備が登場、ミラプリ用としてはともかく第一線で戦う装備獲得の為にとクリスタルタワーに通う人はいなくなりました。

ffxiv_20150619_214833_20160331172700cd2.jpg

仕方がないとは言えやっぱり寂しかった。

オンラインゲームである以上コンテンツの流行り廃りはつきものでパッチが当たればこれからもILは上昇していって取得に手間が掛かる装備品はミラプリしたい人以外には必要のない物になってしまう。

逆を言えばミラプリ用に欲しいよ!!とか、クリタワのストーリー見たいよ!!って人がいてくれてるお陰で新しいパッチが当たってもなんとか24人でPT組んで遊びに行ける訳でもありますね。ここはFF14のすごいところだと思う。

ffxiv_20160330_235310.jpg

そんなクリタワが久々に賑わった。

その理由はただ1つ。

AW用の強化素材がクリタワ3種ツアーのクエストに追加されたからだ。

加えてオーケストリオンの実装以降はクリタワでしか手に入らない楽譜も報酬として追加されている。

色々な物を目当てにここに集う人が増えたのだ。

ffxiv_20160331_000120.jpg

飛び跳ねたい位嬉しかった。

レヴナンツトールが…賑わっている。

ガヤが、人が……。

かく言う僕もイシュガルドが始まってからはほとんどここにくる事もなくなっていたので実際のところどこまで活気がなくなっていたのかは分かりません。

でも確実に前よりはここに来る人は減っていました。

そりゃあ仕方ない、今はみんなイディルシャイアにいるんだもんねw

ffxiv_20160331_001500.jpg

レイドと呼ばれるここは24人の光の戦士たちの力が必要だ。

それ故に過疎ってしまうとPT募集で人を集めるのも非常に難しくなる。

クリスタルタワーの音楽、わちゃわちゃ感、装備、音楽。

どれをとっても好きだった僕にはここに再び立ち入れただけでもう感動だ。

マンドラでイベント主催でもしないと3種回る事は出来ないと思っていたので…w

ffxiv_20160331_002309.jpg

あぁクリスタルタワー…。

あのストーリーの続きはあるのですか?それともFF14内ではあそこで完結なのでしょうか?

もう色々思い出して嬉しいよ、感慨深いよ…。

と、途中まで思っていました。

ffxiv_20160331_002352.jpg

分かる……分かるよ。

AW強化する為に来てるだけだから急ぎ足で行きたい人もいるよね、装備や曲に特に関心がない人がいるのも分かります。

遊び方は人それぞれだからそれを「これが正しい、これが間違い」でくくる事は出来ない、分かってます。

でもね、

ffxiv_20160a331_002319.jpg

こういう事したら駄目なんだよ。

このお2人は表示を見る限りではどうやら初見さんのようでした。

恐らくカットシーンをゆっくり見ていたり道に迷ってる間に戦闘が始まってしまい外に放り出されてしまったんだと思います。

ffxiv_20160331_003208.jpg

初めて来るレイドでボスと戦えない。

本当はみんなとワーワー言って遊びたかったのかもしれないのに。

これが自分だったらどんなにショックだろうか。

ffxiv_20160331_004235.jpg

それじゃあニケさんは何かその事に対して努力したの?

これがね…してないんです。

まだ来てない人がいるのにも途中まで気付かないわ、アライアンスチャットで何か発言した訳でもないんです。

この事実に直面して非常に遅ればせながらようやく気が付きました。

自分が発言しなければ。

ffxiv_20160331_011114.jpg

懐かしい、嬉しい、楽しい。

その事だけに舞い上がってはいけない。

僕達はこの気持ちを初めて来た人達に受け継いでいって貰えるように行動しなければならない。そしてそれを受け継いだ人達がまた次の人達に同じ気持ちを手渡していくんだ。

ffxiv_20160331_002354.jpg

コンテンツ突入前に気に掛けなければいけないのはマクロや攻略法じゃない。

初見さんがいた時はこうして上げようと言う心配りなんだ。


ffxiv_20160331_013215.jpg

ただし自分に余裕がある時だけだ。

余裕がないのに周りばかりを気にするとかえってそれが失敗の原因になったりする。

ffxiv_20160331_004947.jpg

僕はレイドは楽しいところなんだぞ!って言う事を伝えたい。

その為にはもっと初見さんの事を考えてあげる努力が必要だと痛感しました。

ffxiv_20160331_004938.jpg

出来ればこういう景色とかも見せて上げたいんです。



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する