視界を共有する

ffxiv_20160407_013141.jpg

メイド服が可愛い!!

これデザインした人天才だな!!ニケちゃんも天才的に可愛いな!!

とちょっとあほの子っぽい発想を日々抱いております。

さて今回ご紹介するのはタイトル通り視界の共有方法です。

ちょっと何言ってるか分からないと思いますが最後までお付き合いくださいw

ffxiv_20160407_010351.jpg

このSSを見て下さい。何かに気が付きませんか?

…これだけじゃ分かりにくいかもしれませんもう1枚いってみましょう。

ffxiv_20160407_010247_201604071332472bd.jpg

……。

ごめんなさい、あまり分かりやすいSSが撮れてませんでしたw

えー何を伝えたかったかと言いますと、視界がかなり下からのモノだったりなおかつニケちゃんの位置が通常では写せないくらい近いよ!って事なのです。

もう少し考えてSSを取ればなお分かりやすかったはずなんですがまだまだブロガー力が足りていないようです。

それでですね!このSSの撮影方法を今日はお伝えしたいのです!

ffxiv_20160407_013928.jpg

この撮影方法はグループポーズを使用します。

グループポーズはパッチ3.1で実装されたカメラの新機能です。

使い方は簡単!

チャットで「/grouppose」、または「/gpose」と入力するだけです!

僕は短縮されてる方をいつも入力しています。

この「/gpose」ですが、パッチ3.2でさらに便利になりました。

詳しくはリンクを貼るのでそこでご確認くださいませ。

◆ グループポーズがさらに便利に!

ご確認頂けたでしょうか?

そう、パッチ3.2からはPTメンバーやミニオン、妖精にタレットなどをチェックして写真の対象を移動させられるようになったんですね!

じゃあ他の人をチェックして写真の中心を移動させてる時にカメラを主観に切り替えるとどうなるの?という疑問が湧いてきます。
気になるので実際にやってみましょう。

ffxiv_20160407_010635.jpg

今回はPTを組んでないのでミニオンを呼び出してやってみました。

視界を共有する相手はポチャチョコボちゃんです。

ちなみにこの時のミニオンはどんなものでもいいのですが、追従タイプ以外だと好き勝手に動き回って撮ってみたい位置からいなくなってしまったりするので追従タイプをオススメします。

クロックワークサン辺りが優秀ですね!

…さてさて準備が整いました。さっそく視界を共有してみましょう!

まずは「/gpose」をオン!続いて視界を共有したい対象をチェック!最後に主観モードに移行!

ffxiv_20160407_010357.jpg

かなり低い位置から撮影出来てるのがお分かりでしょうか?

恐らく座ってSS撮影してもここまで視界が低くはならないはず…。

つまりこれがポチャチョコボがいつも見ている世界という事ですね!

ffxiv_20160407_014038.jpg

こちらはマメット・インビシブルの目線で撮ってみた1枚。

この写真に関してはほぼトリミングをしていないのでかなりニケちゃんが端っこによってるのが分かります。

自キャラを画面の中心に持ってこずにSSを撮りたい場合なんかにもかなり役立ちそうですね!

ffxiv_20160403_022051.jpg

Bar Lamdbaに遊びに行った時のSSです。

この時はカエルのミニオンの目線でSSを撮ってみました。

実はこの撮影方法があるのを思い出したのもその話題で盛り上がってたからなんですよねw

普段書きたい事をメモする癖がないので思い出せて良かったw

ffxiv_20160407_013605.jpg

途中でも書きましたがミニオンやPTメンバー以外にもペットジョブのペットやタレットなどもチェック対象にでき、それを使った撮影方法を考案されている方もいらっしゃいます。

いつもとは一味違ったSSを撮れるので皆さんも試してみてはいかかでしょうか?

グループポーズを使わずにカメラのチルト機能を使って角度を変えて遊ぶだけでも新鮮味が増したりしますのでそちらもお試しあれ!



つづく。
関連記事

コメント

No title

にけくんかわいすぎ〜
うさ耳とあわせるとは、あざといw

2016/04/09 (Sat) 19:46 | りこつた #- | URL | 編集
りこったさんへ

コメントありがとうです!
メイド服ライフを日々送っておりますw
フォーラムとかでも言われていましたが動物系の装備はまだまだ追加されるらしいのでそっちも期待しておりますw

2016/04/09 (Sat) 20:39 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する