今FC内でギャザクラが活性化してます

ffxiv_20150712_195909_R.png

僕含めFCメンバーも何人かイシュガルドのメインが終わり、とりあえずの一息を付いている今日この頃。

我がFC:さまーほりでーではギャザクラが流行っている!!

♦ギャザクラとは?

ギャザラー+クラフター=ギャザクラ

つまり戦闘職以外の職業を合わせて呼ぶ時に、それらを一まとめにした呼び方である。

ffxiv_20150712_195951_R.png

後姿のこの人はてんさん。

我がFCでもギャザクラのレベルが非常に高い通称、

職人である。

そんな呼び方をした事は実はないので今日から実践していこう。

ffxiv_20150411_015843_R.png

彼ははるさん。

さまーほりでーが出来た当初からいる職人であり、漁師であり、もるぼる好きでもある。

稀にその名前からもるがお等と呼ばれるが、本人がどう思っているかは誰も知らない。

ffxiv_20150712_200238_R.png

ギャザラーをやっていて最近思った事が、その装備が非常に可愛いという事だ。

SSの装備は職人てんさんに作って貰ったギャザラー用の装備。

でも全クラス対応だから装備レベルさえ考慮してあげれば他の職でこの装備を着る事も可能!

ちなみにSSからも分かる通りてんさんの見た目は何故か時々ちゃらい。

ffxiv_20150712_231504_R.png

ギャザラーをする上で忘れてはならないのが「未知の採集場所」

普段は見えない採集場所がPOPして、ギャザラーのアクションを使う事でその場所が感知できるというギャザラーのエンドコンテンツである。

もちろんその採集場所からアイテムを採るにはある程度のステータスや知識を必要とし、また数を集めたりハイクオリティー、通称HQを狙いたければ試行回数を増やす必要があるなど一筋縄ではいかないコンテンツである。

そんな事もあるのでPOP時間になると大量の人が

ffxiv_20150712_232134_R.png

集まる。







さらに編隊を組み飛び上がりながら

ffxiv_20150712_231804_R.png

集まる。

新ハードの発売日ってこんな感じだよね。

昨日の朝から並んでます、みたいな。

ffxiv_20150713_020305_R.png

イシュガルドでも未知を掘り、素材を掘り、それらをクラフターを頑張っているFCメンバーに渡す。

という事をしている時に悲劇は起きた。

さまほりでは最近モグレターで素材を渡すことが増え、その際に添えられてる一言コメントみたいなのを楽しむ風習が定着しつつある。

ニケ「てんさーん!精霊銀鉱って使うんだっけ?」

てんさん「いる!!」

てんさんに返事を返しすぐさまモグレターにアイテムをつけるニケ。

(そうだ!さっき採れたHQの精霊銀鉱もつけとこう!てんさん喜ぶぞ~!)

そしてレターを送りまた採掘作業に戻ろうとした時にふと思う。

あれ?なんで採掘してたんだっけ?

あ、そうそうギャザラーのクエストを受けてたんだ!

さっき素材が集まったから後は渡すだけ~







あれ?

何故か集まったはずの素材が0になっている。



おかしい。

そう思ってクエスト欄の説明を見て見る。

ffxiv_20150715_020210.png

精霊銀鉱HQを採掘。





























精霊銀鉱HQを採掘。









(そうだ!さっき採れたHQの精霊銀鉱もつけとこう!てんさん喜ぶぞ~!)






みんなもモグレターでアイテムを送る時は気を付けよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する