ニケの憧憬

ffxiv_20160424_142812.jpg

皆さん大変お待たせしました!

ブログに対する決意が~とお話ししてから少し時間が経ってしまいましたが、ようやくお話しする準備が整ったので書いていきたいと思います!

と言っても色々あり過ぎてなにから書いていけばいいのやら…。

まずはほとんどの人にお話ししてなかった決意の方からお話ししましょうか!

それは遡る事5日前――









カチッ

2016-04-19_010933.jpg

むっ……。




4時間後――


カチッ

2016-04-19_144925.jpg

むむっ!!!




20分後――


カチッ









2016-04-19_151627.jpg

あっ……。

5000アクセス突破だ……。

そう、実は僕の目標の1つにブログの5000アクセスというものがあったのです。

ブログの価値がアクセス数やコメントの数、ましてや更新頻度で決まるとは思ってはいません。

しかし自分で掲げた小さいけど大きい目標、それがようやく達成した瞬間でした。

…なんか。

思ったより「やったーーー!!」みたいな声は出ませんでしたねw

この日はずっとアクセス数を確認してて今日中に5000アクセス突破する事が分かってたからかもしれない。

ffxiv_20150603_171725_20160424155942888.jpg

この5000アクセスとはなんぞや?という事なんですが、個人的に縛りを設けていたものの制限が解除される数字になります。

それが何かと言うと他のブログ様へのリンクなんですね。

お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが僕は他のブロガーの方と交流がありながらこれまでリンクは一切していませんでした。いっちょ前に相手のブロガーさんがリンクしますね!と言ってくれたご厚意も大変失礼ながらお断りしていました。

それはなぜか?

ffxiv_20150501_225632_201604241605040bc.jpg

アクセス数が増えるから。

そんな大げさなwと思われるかもしれませんねw

実際大げさかもしれません。

しかし人気があってよく見られているブログ様にリンクをしてもらうと必ずアクセス数が増えると思うんです。

それが1でも1000でも僕にとっては同じ事。

要は自分の力だけで5000アクセスまでたどり着いてみたかったんですね。

まぁ結局イシュさんに教えてもらったツイッターや、とろんちゃんに教えてもらったブログの人気ランキングなんかに参加して当ブログの情報を拡散したり、時には「ニケさんのブログの記事のリンクだけ貼らせてもらってもいいかなー?」と言うありがたい申し出はお受けしてたので完全な僕1人の力じゃないんですけどねw

でもこの制限を設けたお陰で色々と学べた事もありました。

ffxiv_20150502_010554.jpg

まず1人じゃ何も出来ないという事を知りました。

厳密には「何もできない」と言うよりも「出来る事に限界がある」って感じですね。

1人で1億個のおにぎりを1時間で作る事は不可能ですが、協力してくれる人が1億人いれば多分5分くらいで完成しちゃいますよね?

僕のブログの5000アクセスも僕自身走り回ったという結果でもありますが、何より皆さんが毎日訪れてくれたり、僕のブログ更新のツイートをリツイートしてくれたりといった協力あってこその結果です。

本当にありがとうございます!

ffxiv_20151206_014915.jpg

なんで5000アクセスなの?

と思われる方もいると思います。

これはブログを開始する前から決めていた事ではなく、ブログを始めて1月位してから決めた事なんですね。

と言うのも最初はブログに来てくれる方もとても少なくて1日で2、3人程だったんです。

全然宣伝してないのにこんなヒットし辛い名前のブログに1日2、3人来てくれるだけで最早奇跡な訳ですが単純に計算して1日3人×365日で1095アクセス。

ブログを続けていったり宣伝をしていく過程で1日のアクセスが7人程になったりもしたのですがそれでも7×365で2555アクセス。

つまり5000アクセスを達成したければ2年~2年半程ブログを続ける必要があったんですね。

ffxiv_20150819_220619.jpg

最初は1万人目指すぞー!!と思って運営してたんですが、他のブロガー様にお会いする予定を立てていくうち「1万アクセス達成したらブログのリンクを貼らせてもらってもいいですか?」なんて言ってしまうと今の計算では5年先位になってしまう訳ですよw

5年間……お待たせする訳にはいきませんよねw

ただでさえ2年位待ってください!って状況なのにそれが2倍に増えたらもう忘れ去られてしまうw

それにこれから5年先までブログを続けてるか自分自身あやしい…。

そう思って半分の5000アクセスにした訳です。

まぁそれでも2年~2年半かかる予定だったのでどれだけお待たせするんだ!!って感じですけどねw

ffxiv_20150820_001340.jpg

かくして5000アクセスを達成した当ブログですが、ここに至るまでたくさんの色々な事がありました。(たくさんの色々に関しては一度記事内で扱った言葉です。文法が乱れていますがご容赦を!)

そうですね、とりあえず最初から振り返ってしまいましょう。多分1からお話しする機会ってなかなかないと思うのでw

あ、言うの遅くなりましたが今日の記事は長いです。休みながら読んで下さいねw

ffxiv_20150511_232429.jpg

光のお父さん計画。

ブログ:一撃確殺SS日記のマイディーさんが連載していた記事の1つです。

かなり有名なので当ブログに遊びに来てくれている方は周知しているブログ様かもしれませんね。

僕も続きが気になって気になって、そこからマイディーさんのブログを毎日見に行っていますw

Nike March 2013_10_23 02_08_40

その当時の僕はFF14から離れていました。

引退していたといった方がいいですね。その時はもう14で遊ぶつもりはありませんでした。

そんな僕が「光のお父さん」の記事に巡り合ったのはちょっと運命的な物を感じます。

今までの人生で”ブログ”と言うものを見て回るなんてことしたことなかったものでw

Nike March 2013_08_25 12_13_25

そんな普段ブログを見たりしない僕がね、マイディーさんのブログを見て笑ってるんですよw

「光のお父さん頑張ってw」 「『ぎょーのについての情報集めるできない』ってなんだーw」

ってw

すごいなぁ、僕がやってた同じゲームなのに全然違う物に見える…。

僕も……こんな風にゲームしてみたいな…。

そんな感情が湧いてきました。

Nike March 2013_08_24 23_44_39

僕がこのゲームに降り立ったきっかけは誘って貰ったから。

当時同じバイト先にはゲーム好きが何人かいて、その人達がFF14が新生するから始めてみようと思うんだけどどう?と言うお誘いに乗る形でプレイを開始した。

まぁ実際は半分僕からぐいぐい乗っていったんですけどねwとにかく友達とゲームして遊びたかったんですw

Nike March 2013_08_30 00_59_12

すっごい楽しい。

友達と一緒に同じゲームをしてバイト先でもその話しをする。今日は○○のIDに行こうとか○○でのレベル上げが美味しいだとか。

やりたいことをやれている毎日はとっても輝いていた。

Nike March 2013_09_02 04_17_44

しかし別れは唐突に訪れた。

マイディーさんの言葉を借りるのであれば「ナギ節」という物が到来したのだ。

ようは現状のコンテンツをやりつくして後は自分のやりたい事をして過ごしなさいという『明確な目標がない』時期の事だ。

その「ナギ節」に僕達はやられてしまった。

僕を誘ってくれた友達は僕以外にもネット上にたくさん友達がいる人で、「ナギ節」が来た事でそのお友達と他のゲームに移ってしまったのだ。今思ってもそれは仕方がない事で、そのお友達の人達になじめなかった僕が取り残されていくのも当然の事で……。

あの時もっと勇気を出して踏み込んでいれば仲良しさんになれたのかもしれませんが、たらればを言っても始まりませんもんね!

ともかく僕は14の世界で1人ぼっちになってしまいました。

Nike March 2013_09_03 19_04_10

僕はしがみつきたかった。

僕の仲の良かった友達は大半が東京に引っ越してしまった。

僕も自分の夢を追う為に東京に出る事を考えていたが……それはやめた。

今いる地元でだって夢は叶えられる。何より東京に出て夢を諦めるしかない状態に追いやられていく友達を見ていると、東京に出る意味がないように思えた。

地元に残った結果、僕の周りには学生時代の友達はほとんど残らなかった。

そんな中で得たゲーム友達。

離す訳にはいかなかった。

Nike March 2013_09_08 17_54_54

だけどその人達にしがみつき続ける事は出来なかった。

いい人達なんですけどね!なんというか自分とは合わなかったんだと思いますw

1人でゲームをして遊ぶのが目的ではなかった僕はこうしてFF14を引退した訳です。

90日課金した直後だったからちょっと勿体なかったなーw

ffxiv_20150511_225401.jpg

そういう経緯があったんで余計にマイディーさんのブログが楽しそうに見えたんですね。

あー僕が遊びたかった世界があそこにー!!ってw

で、思ったわけです。

もう1回そこを目指して遊んでみようって。

ffxiv_20150511_232503.jpg

そうして再び始まった訳です。僕とニケ・マーチの冒険…。

そしてこのブログ「だって にけだもん」が。

ブログを始めたのは完全にマイディーさんはじめとするイシュさんやとろんちゃん、数多大勢のブロガーさんのブログを読んで自分なりにこの世界を伝えるという事への憧れからです。

実は僕結構なひねくれ者でしてw

「○○のファン」とか「○○に憧れてます!」って言う方の気持ちを全く理解できなかったんですね。

何言ってるんだ?経歴とかはすごいかもしれないけど同じ人じゃん、何にそんなに惹かれるの?って。

今思い返してもかなりこじらせてますねw

多分自分の中の「特別」と他の方の「特別」は全然違う物で、自分の「特別」はもっと手の届かない程上にあって何においても完璧な存在、みたいに思ってたんでしょうねw

あなた方の「特別」より、僕が抱いている「特別」の方がもっとすごいんだぞ!だからそんな簡単にファンとか憧れとか言わないんだ!!ってw

そんな風にひねて考えるものだから「僕は色々な事に憧れてるんだ」って自覚するのにかなり時間がかかりました。

そんな肩肘張った考え方を少しずつ変えてくれたのが、

ffxiv_20151023_013554_2016042418092901c.jpg

大切な仲間たち。

もちろんFCメンバー以外に、フレンド、LS、ツイッター上でやりとりがある方等、数え出すときりがない位たくさんの人達に支えられて少しずつ成長してきました。

僕が最近読み直した漫画の言葉を借りる形にはなりますが、

Nike March 2013_10_04 13_17_41

「別れて」

ffxiv_20150309_004003.jpg

ffxiv_20150322_014025.jpg

ffxiv_20150418_232715.jpg

ffxiv_20150519_074136.jpg

ffxiv_20150813_232725.jpg

ffxiv_20150513_232959.jpg

ffxiv_20150819_213639_20160424185022dc6.jpg

ffxiv_20150907_005311.jpg

「出逢って」

ffxiv_20150506_180729.jpg

ffxiv_20150628_004345.jpg

ffxiv_20150904_003829.jpg

「別れて」



















ffxiv_20150407_043122.jpg

また出逢う――

出逢いって素敵ですね。

お陰で昔の僕の世界と今の僕世界はいい意味で様変わりしました。

ffxiv_20160424_143010.jpg

「だって にけだもん」は後2か月程で1周年を迎えます。

そのタイミングで毎日更新をやめて出来るだけ更新に戻ろうと思ってたんですが……。

1年続けてきたのでどうでしょう?w

SS1枚だけでもいいから何かしら書いているかもしれませんw

ffxiv_20160424_142713.jpg

この先には何があるんだろう?

そう思ってあの時抜けた道の先―

ffxiv_20160424_142918.jpg

そこには目も疑うような広大な世界と、

ffxiv_20160309_010820.jpg

大切な仲間たちが生きていました。

ffxiv_20160424_193215.jpg

オンラインゲーム楽しいです。

仲間がいればもっともっと楽しいです。

そんな楽しいを伝えるためにこれからもブログを更新していきます!(毎日更新のままいくのかはちょっと未定ですがw)

だってにけだもん!!



つづく。
関連記事

コメント

No title

5000おめでとー(`・ω・´)

オンゲは一人だとつまらないものだからねぇ……。
俺なんてストーリーもここ最近進めてなくてゲームとして楽しんでないんだけどそれでも
こういうブログ見てしまうとやらなきゃ!(やれるとは言ってないw)ってなるw

PCもすんなり回復してくれて良かった(´・ω・`)

2016/04/24 (Sun) 21:49 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
目標達成おめでとー。

初めまして!
まずは5000hitおめでとうございます。
ぱちぱち👏

一目見て、ああこのブログ好き!
と、思うブログってありません?
そんな感じで私の琴線に触れたのです。
あ、告白じゃないよ//ω//
たぶんニケさんの楽しいが伝わってくるからだと思う。

これからも楽しい記事を楽しみにしてますね。

2016/04/25 (Mon) 18:51 | さくら #- | URL | 編集
じんくんへ

ありがとおおおお!!!!

そうだね、色々な遊び方があるとは思うけど個人的にはみんなと遊ぶのが好きですなw
じんくんがストーリー進めたいなーと思った時はもちろん一緒に戦いにいくからね!
これからも一緒にエオルゼアの世界を楽しんで生きていきましょー!

2016/04/26 (Tue) 18:17 | ニケ #- | URL | 編集
さくらさんへ

初めましてー!
ありがとうございます!!

一目見てこれが好き!すごくいい!って事ありますねw
僕が楽しく記事を書き続けられるのもここへ訪れてくれる皆さんと、とても広いオンラインゲームの世界で巡り合えた仲間たちのお陰です!

これからも頑張って更新していきます!

2016/04/26 (Tue) 18:22 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する