第29回PLLがありました!

ffxiv_20160428_233138.jpg

ニコニコ超会議楽しそうですねー!w

まだ行った事はないのでいつか行けたらいいなーと思ったり。

今回はニコ超で行われた第29回PLLを珍しくまとめてみる事にしました!

もういろんな情報サイトや各SNS、そしてブログでも紹介されているので今更感はありますがやってみたいことやってやるー!って感じでまとめました!

ただ情報が抜けていたり間違っていたりする部分もあるかと思います。

正しい情報は公式サイトなどでご確認くださいませ!




◆アニマウェポン

2016-04-a29_160924.jpg

・3.3からステータスを振れるように。

・ZWの時の様にマテリアが割れる事はない。

・ポイント加算にラッキーがある。通常1ポイントだが、3ポイントになったりもする。



◆ヒルディブランド 蒼天編

2016-04-29_160941a.jpg

・なぜこんな格好なのか?お楽しみください。



2016-04-29_16140a1.jpg


◆天竜宮殿 ソール・カイ

2016-04-29_1610a51.jpg

2016-04-29_161a157.jpg

・メインストーリーに絡んでいる。

・誰と戦うのか?

個人的な考察ではありますが「天竜」というところがポイントなのかな?と。

七大天竜で出てきていない龍は他にもいるので新しい天竜が出てくるのかも?

赤い鎧のあの人の可能性も…あるのかなぁ?




◆黒渦伝説ハルブレーカー・アイル(Hard)

2016-04-29_1612a43.jpg

2016-04-29_1613a27.jpg

・海賊霧髭の本拠地だったハルブレーカーを黒渦団の訓練施設にしたもの。

・訓練施設のテストの為に「光の戦士さんちょっとお願いします!」と黒渦団が光の戦士にお願い。

・訓練施設なんだったらボスは誰なの? 日野さん「トラバサミっていうコメントが今…」

大きいトラバサミが襲い掛かってくるんですか?楽しみです><


◆○○○○○討滅戦/極○○○○○討滅戦

2016-04-29_1614a13.jpg

・内容は伏せなければならない。

・もうしばらく妄想して頂く。次の3.3の情報を出すまでは楽しみにお待ちください!





◆禁忌都市マハ

2016-04-29a_161754.jpg

2016-04-29_16a1615.jpg

2016-04-29_161707a.jpg

・曲が間に合ってないのでヴォイドの曲が流れた。

・実際は新曲。

・今回は外。進むと雰囲気が変わる。

・にょろにょろしたボスはイカではない。



ハルブレーカー系のボスがイカばかりだったのでそれを受けての返しですねw

とりあえずイカのボスは出てこないみたいですw

マハと言う都市に関しては僕の知るところではレイド以外でも学者のジョブクエで何度も登場してますね!



◆宝物庫アクアポリス

2016-04-29_16a1948.jpg

2016-04-29_16203a9.jpg

・ギャザラーで挑むダンジョンではない。

・戦闘職で遊ぶバトルコンテンツ。

・ギルが稼げる…?

・みんなでワイワイ。




◆ディープダンジョン

2016-04-29_16a2549.jpg

2016-04-29_162a655.jpg

2016-04-29_1622a13.jpg

2016-04-29a_162327.jpg

2016-04-a29_162218.jpg

・アンクに触れると色々起こる。

・光ってる武器を強化して進んでいく。

・既存の装備は役に立たない。

・特定のモンスターに変身して敵をなぎ倒したりも。

・プレイ人数はソロでもいけるがあくまでいけるだけ。いくと初めはすごい勢いで死ぬ。

・最初は4人で。強くなってから1人でチャレンジしてほしい。

・CFにも対応している。

・行く前の準備は特にいらない。(装備とかの事だと思います)

・光っている装備は最終的には持って外に出られる。

・パッチ3.35リリース予定。

・今後もフロアは増やしていく。後々ランキングに対応。



◆フロントライン

2016-04-29a_162801.jpg

2016-04-29a_162808.jpg

内容を聞き逃してしまいました…。

マップ追加だけだったかな?




◆ハウジング/システム関連

2016-04-2a9_162834.jpg

・ハウジング価格を全部同じ料金携帯。

・値段はそんなに高くない。GW明けに発表。

・植木鉢は花を育てて友達にプレゼントや、髪飾りをあげられる。

・交雑は出来ない。



2016-04-2a9_163038.jpg

・さいきょうはとりあえず押しておけばいいコマンド。

・「さいきょう」コマンドはILが一番高い装備が装備される。

・なので禁断などをしてる人は自分でお選びください。

・HUDレイアウト保存パターンは4パターン。





◆スペシャルトークセッション

2016-04-29_16a3733.jpg

FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さん と 株式会社レベルファイブ代表取締役社長/CEO 日野晃博さんの対談。

日野さん「サーバーを越えて遊べるようにならない?」

吉田さん「パッチ3.5にやります!PT組んだらチャットも出来ちゃえるようにします!」

吉田さん「またゴールドソーサーのマッチングシステムも作ってる。トリプルトライアドの対戦部屋も作っている」





日野さん「ノーマル→零式の流れは今後も続くの?難しいコンテンツしか実装されていないものをクリアした時の感動とかが欲しいなぁ。ノーマルにいくと零式で戦う相手も分かるから新鮮味が少ない気もする」

吉田さん「エンドコンテンツという難しい物にストーリーを付けたらプレイが上手な人しか見れない!というお声を多数頂きました。また一部の人しかクリア出来ないコンテンツにコストをかけるのもどうなのか?そう言う点もあってノーマル→零式の形を取っている。この事については次の課題だと思っている」

日野さん「零式クリアのご褒美をもっと!」

吉田さん「がんばります!」

日野さん「零式のクリア報酬はノーマルとは別の見た目の装備とか!」

吉田さん「うわぁ…きたよ…出来たらやってるんだよなぁ…。でもがんばります!」





日野さん「ハウジングにもっと他の人が訪れてくれるコンテンツが欲しい」

吉田さん「でも有用過ぎると『いかなきゃいけない』になる。薄すぎると『結局いかない』になる。ハウジングの大きな課題だと思っているので前向きに検討します」



そしてここでビッグニュース!!

◆FF14×妖怪ウォッチ

2016-04a-29_164935.jpg

2016-04-29_165200.jpg

2016-04-29_165208.jpg

2016-04-29_165214.jpg

2016-04-29_165219.jpg

2016-04-29_165226.jpg

2016-04-29_165232.jpg

2016-04-29_165238.jpg

2016-04-29_165245.jpg

2016-04-29_165252.jpg

2016-04-29_165258.jpg

2016-04-29_165304.jpg

2016-04-29_165310.jpg

2016-04-29_165317.jpg

2016-04a-29_165325.jpg

妖怪ウォッチに登場するキャラクターがミニオンで手に入るんだってー!!

妖怪ウォッチ見た事ないですがなんか興奮しましたw

じんめん犬はなんか子供達には人気ないらしいですねw

出てきた瞬間に子供がチャンネルを変えたという話もあるらしい…。

じんめん犬のお話しがブラック過ぎたと日野さんはおっしゃってましたがどんな内容だったんだろう?

ちなみに登場する妖怪たちのミニオンが13体なのはある理由がありました。

13…13…?

13…!!

そう、FF14のジョブの数も13個!

という訳でジョブ毎にこの13体をモチーフにした武器も実装されるのです!

やったー!

と言ったのも束の間、「じんめん犬」はどのジョブの武器になるのか?というドボンレースの様な物が始まりましたw

皆さん自分のジョブの武器はどのキャラクターがモチーフになっていると思いますか?

じんめん犬…どのジョブになると思います?

気になりますよねw発表していきます!

2016-04-29_165820.jpg

2016-04-29_165942.jpg

2016-04-29_170053.jpg

2016-04-29_170221.jpg

2016-04-29_170410.jpg

2016-04-29_170520.jpg

2016-04-29_170653.jpg

2016-04-29_170845.jpg

2016-04-29_170955.jpg

2016-04-29_171202.jpg

2016-04-29_171311.jpg

2016-04-29_171425.jpg

2016-04-29_171513.jpg

黒魔導士がふぶき姫だった瞬間にブーイングが巻き起こったみたいですw

吉田Pはメインジョブが黒魔導士ですからねw会場の皆さん的には「やりやがったなぁ!!」って感じだったんだと思います。

僕も動画見ながら「吉田ぁぁぁあぁああああ!!!」って思いましたよw言ってないです。思っただけです。

ちなみにタンクは日野さんが使うジョブ(なのかな?)ということもあって優遇したとおっしゃってましたwタンク装備がじんめん犬にならなかったのも日野さんパワーが大きいんでしょうw

そうそう、装備の名前を考えたのも日野さんなんですって!




◆ミニオンの入手方法

2016-04-29_172624.jpg

・クエストでなぜ妖怪が来たか語られる。

・ある出会いがある。

・画像の妖怪ウォッチは妖怪ウォッチ3から出てくる最新式の妖怪ウォッチ。

・妖怪の仕業なのでしょうがいない。

・これを装備してとあることをすると妖怪メダルがドロップする。

・そのメダルを持ってとある妖怪のとこにいくとミニオンと交換してもらえる。




◆コラボ武器の入手方法

2016-04-29_171838.jpg

・妖怪メダルでミニオンゲット。その後ミニオンをつれてあることをすると妖怪レジェンドメダルが手に入る。

・武器は妖怪レジェンドメダルと交換。

・メインとして使う装備は割と簡単に手に入るが、サブで他にも欲しい場合はかなり苦労するかも…。

・サブジョブ用の武器取得の難易度はまた最終調整をする。


吉田Pの言い方を見ても今のままだとサブ武器を手に入れるのはかなりの難易度になってしまいそうでした。

全部欲しい!とは言わないのでせめて2、3個はゆっくりやっている人でもゲットできるようにして欲しいですね!





◆13体ミニオンを集めると

2016-04-29_171714.jpg

フライングマウントがもらえるそうです!

武器は全取得するのは大変との事でしたが、ミニオンはちゃんと集められるようにしてあるとの事。

イベントが始まって数日したらこのマウントがアダマン鉱を掘る辺りに集まるんですかねーw

楽しみですw

ちなみにイベント実施は夏とのこと。



◆妖怪ウォッチ側へのコラボ

2016-04-29_173301.jpg

2016-04-29_173406.jpg

2016-04-29_173602.jpg

2016-04-29_173640.jpg

ゲーム内にチョコボとモーグリによく似た妖怪が出現するのだそう!

妖怪ウォッチの事はあまり知らないのですがゲーム買って遊びたくなってきましたw

「SUSHI」 「TEMPURA」

というバージョン違いのネーミングも面白いw

2016-04-29_174335.jpg

ちなみに今回のニコニコ超会議のタイトルですがこんな隠し要素があったみたいです。

色がついた文字を取って並べると

「よ 動 確 イ」

さらに漢字の頭文字をひらがなに直すと

「よ う か イ」

という訳でタイトルから「妖怪ウォッチ」とコラボするよ!という事が読み取れるようになっていたんですねーw

全然気が付きませんでしたw

という訳で第29回PLLがありました! でした!



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する