365記事!

ffxiv_20160611_225507.jpg

この記事をもちまして!「だって にけだもん」は365記事を達成いたしました!

だからどうしたと言った感は否めませんがとりあえず1年間分の記事は書ききったよってことですね!

今日は365記事書ききった感想とそして今後どうしていくかを書いていきます!

ffxiv_20150530_235509.jpg

今思えば特に何の計画性もない出発でした。

たくさんのブロガーさんの記事を読んで面白いなぁと感心し、その真似をするかの如くロドスト日記を書き始めた日々。

しかしロドストの日記だと自分の張り付けた画像がクリックしないと大きく見えなかったり、画像をアップできる上限がすぐに来そうだったりとこの先どうするべきか思い悩んだ日々…。(本当はあまり悩んでいない)

そして見切り発車でもいいからとりあえずやってみるかと始めた当ブログ。

最初は大迷宮バハムートの記事さえ書ければいいやーって思ってたんですけどねw

ffxiv_20150531_002742.jpg

この扉が開いてから本当にたくさんの事があったなぁ。

僕がFF14を始めた頃は僕はイシュガルドの名前さえ知りませんでしたからねw

復帰してお話を進めているとなんか新しいところに行けそうだぞ!と思ってわくわくしたのを今でも覚えています。

ffxiv_20150606_232319.jpg

そうそうブログの毎日更新なんですけどね、初めは不定期更新で始めたブログだったんですw

FF14は楽しいけどさすがに毎日書いていくのは無理だろうとw

それで一体いつから毎日更新になったんだろうと思ってブログ記事をさかのぼってみるとですね、

◆ 大迷宮バハムート 邂逅編

やはりここからでしたw

しかもその前日の記事で「後日怒涛の連続更新が始まります!」と言っているんですが怒涛過ぎますねw

なんか「大感謝閉店セール!」って言ってるのにいつまでも閉店しない天神橋筋商店街のお店と似たようなものを感じます。いつまで続くんだ!wみたいな。

あ、ちなみにこのバハムート編を全部読みたい!という方もいるかもしれないと思って1つの記事にまとめているものもあるので気になった方はこちらからどうぞ!→◆ 黒髪のニケ

大迷宮バハムートの内容に触れているのでネタバレが苦手な方はクリア後に読んでくださいね!

ffxiv_20160610_231829.jpg

そして今後についてですね。

これについては1周年の記事の時にも触れていました。

「今まで通り毎日更新するけどぷち記事の日も作る」「ボリュームは変えないけれど不定期更新に戻す」か。

今日まで結構悩みました。

と言うのも来年辺りからリアルの方が忙しくなると思うんですね。

なのでそもそもブログを書く時間をとれるかどうかと言う問題がぐるぐると渦巻いていたわけです。

しかしながら!「ブログを書くこと」と言うのはもはや生活の一部になってきているのですぱっと決めました!

ffxiv_20160609_032244.jpg

「出来るだけ更新」にします!!

もはやさっきの2択から選んでない気がしますがこれが一番自分の気持ちが納得する答えでした。

ちなみに「出来るだけ更新」とはなんぞや?と思われるかと思いますので説明しますと、

ブログは今まで通り毎日更新。ただぷち記事など内容がかなり短いものも混ぜての更新になります。そしてリアルが忙しくてどうしても更新できない時は無理してかかない。

こんな感じでございます。

あんまり今と比べてがらっと変わるわけではないんですが自分の気持ちの問題とでも言いましょうかw

今日はぷち記事にするぞー!とか、今日はめっちゃ忙しくてぷち記事も書けなかったけど仕方ない!みたいな自分を納得させるための決め事ですねw

不定期更新にしなかったのは僕自身かなり面倒くさがりで一度サボるとそこからサボり続けるからです。

「不定期更新だし10日に1回でもいいよねー」となってしまうと多分もう更新しなくなっちゃうと思います。

ffxiv_20160609_024537.jpg

またブログをいつまで続けるかですが、年数や書いた記事の数で終了という考えは今のところはありません。

強いて言うならFF14がサービス終了するまででしょうか?

FF11が10年以上サービスを続けていることを考えるとまだまだ先のことになりそうですねw

その頃にはPS7とか出てるのかなぁw

オフラインゲーム、オンラインゲーム両方ともどう変化していくのかすごく気になります!

ffxiv_20160611_043723.jpg

およそ1年間365記事更新してきた当ブログ。

少しの変化はあるもののブログを訪れた時に「今日もやってるー」という安心感と面白さを提供できればと思ってこれからも更新していきます!

また「おじいちゃんが竜騎士になる話」「早魔火裏忍者 Nike March」の他にも別のプロジェクトがゆっくりと動き始めているのでそちらも楽しみにしてもらえればと思います!

それではまた次回!



つづく。
関連記事

コメント

No title

ニケさん、365記事お疲れ様でした(*゚▽゚*)

自分の描きたい内容がある時に書く、それでいいんじゃないでしょうか?

確かに、読んでくれる方がいるのはありがたいコトですし、ツイッターとかで
報告すると、リツイートも来ますし、うれしいコトの方が多いですけどね♪

ただ、ブログを書くコト、ネタを探すコトを意識するあまり、
ゲームを楽しむという本来の目的から脱線してしまうのでは?というもの事実。

なので、自分のペースで、描きたいコトを書くのはベストと思います(*゚▽゚*)

2016/06/13 (Mon) 19:04 | とろんべ #74WU3Slc | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/06/13 (Mon) 21:09 | - # | | 編集
No title

丸一年分の記事作成完了、お疲れ様です!
そしておめでとうございますー!!

続ける秘訣はきっと無理しないことだと思うので
無理せずのんびり、にけさんペースでブログを続けてくれたら嬉しいですw

これからも楽しみにしてますねー!

2016/06/13 (Mon) 23:36 | エウリー #- | URL | 編集
とろんちゃんへ

とろんちゃんありがとー!!

自分の書きたいことがある時に書くっていうのがたしかに一番楽しいですな!
気が付けば「はっ!今日の記事ネタがない!どうしよう!」なんて感じで焦ってしまうこともあるのでその辺りに追い詰められないように書けない時は無理して書かないということもしっかり見据えておきます(`・ω・´)

2016/06/15 (Wed) 16:10 | にけ #- | URL | 編集
えうりーさんへ

えうりーさんありがとうございます!

方々から「無理して書いちゃダメよ!!」って言ってもらってるので本当に時間がないときや、全くネタがないときは無理して書かない様に気を付けます!
365記事書いたことで自分の中のブログに対する気持ちも少し変化していて、とりあえずこれからの目標は毎日更新というよりも長く続ける事に重点を置きたいなと思ってます。さすがに毎日書いてると生活の一部みたいになってきたみたいでw

いつも見に来てくれてありがとうですよ!!

2016/06/15 (Wed) 16:16 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する