今更ながら遺跡救援

ffxiv_20160618_224709.jpg

自分の画面にずっと残り続けているクエスト表示、それがストーンヴィジルHARDとカルン埋没寺院HARDでした。

もういつ受けたのかもほとんど覚えていないけど恐らく1年近く表示されたまま行っていないはずだ。

ちょうど良くモンクのレベルが50になっていたのでレベリング兼クエスト消化だ!という事で行ってきました!

ffxiv_20160618_231852.jpg

遺跡救援 カルン埋没寺院。

突入画面から雰囲気があっていいですね!

アンチャーテッドみたいだ!(やったことはないですw)

ffxiv_20160618_232013.jpg

今回は初めての挑戦ということでFCサマホリのみんなと一緒に行きました。

ffxiv_20160618_232228.jpg

襲い掛かってくる危険なモンスター達!

ffxiv_20160618_232337.jpg

足元から突き出てくる危険な仕掛け!

「めっちゃ痛そう」と僕が言うとすぴかさんが「刺さってみてもええんやで?」と一言。

僕は刺さってみることにしました。

ffxiv_20160618_232334.jpg

めっちゃ痛かったです。



すずちゃんのストンスキンがなければ大ダメージは免れなかったでしょう。

「やっぱりめっちゃ痛いやん!!」とすぴかさんに文句を言うと、

ffxiv_20160618_232341.jpg

「そんなん刺さってるんやから当たり前やろ?」と言わんばかりに笑われました。

仲間も含めて遺跡には危険がいっぱいだ!!

ffxiv_20160618_232423.jpg

そして注目の1ボス!

ffxiv_20160618_232846.jpg

は、気が付いたら倒しておりSSは1枚もありませんでした。

でも僕とぷるくんの命はそこで1度絶たれました。

ボスのHPが残り1%になったところで足元に大きな砂地獄が出来てたんですが、「どうせ残り1%だから倒しきれるだろう」とボスを2人でぼこぼこ殴っていたら意外にもボスが硬く、無残にも雪だるまとオレンジ色のヒーローの亡骸がそこにはあったのです。

ffxiv_20160618_233029.jpg

奥に進んでいくと顔が襲い掛かってきました。

頭の上についている丸いところからビームとか撃ってきそうですが撃ってきませんでした。

ffxiv_20160618_233329.jpg

もっと奥に行くとマスターハンドとクレイジーハンドと顔がいました。

カルン遺跡では顔が人気みたいですね!「新しい顔よー!」と言わんばかりにどんどんと新顔が投入されていきます。

ffxiv_20160618_233450.jpg

2ボス目はサボテンダー達でした。

ちなみに僕が持っているFF14の本からの情報ですが、このサボテンダー達が持っているこん棒は仲間のなれの果てだそうです。

死してなお武器として使われているのは仲間への情なのか手元にちょうどいいものがあったからなのか…こういうところが詳しく載ったモンスター図鑑とかも欲しいところです。

ffxiv_20160618_233520.jpg

話は変わりますがこれを機に”遺跡とは何なのか?”ということをちょこっと調べてみました。

そして得られた知識ですが、どうやら『過去の人々の生活の痕跡がまとまって面的に残存しているもの』という事らしいです。

初めは廃墟とどう違うのかよく分かりませんでしたが調べていく中で遺跡と廃墟の違いはその建物が過ごしてきた年月の差と言うのが一番なのではないかな?という考えに至りました。

後はまとまってその時代の文明がそこにあるかどうかとかにもよりそうですね。

その建物の規模なども含みそうですがちょこっと調べただけなので詳しいことは分かりませんでした。

今のこのエオルゼアに第八霊災が訪れて今の文明が終わり、新しい時代、新しい世代に突入したりするとその時に機能していないところは遺跡と呼ばれたりするのかもしれません。

『都市遺跡 ウルダハ』なんてIDにもし行く機会があったらしみじみと色々なことを思い返しそうですね。

ffxiv_20160618_234240.jpg

さてこのゼルダの伝説感溢れる仕掛けを起動したらいよいよラスボスですよ!

ffxiv_20160618_234307.jpg

おぉ、なにやら金ぴかな物体がどしんどしんとやってきました!

ffxiv_20160618_234315.jpg

腕には高そうな腕輪が!!

こいつを倒してこの金ぴかの腕輪を売り飛ばせば一生遊んで暮らせそう!

しかしそんな金ぴかなボスを見て最初に放った言葉は!

ffxiv_20160618_234405.jpg

「ラスボスなのになんで両手に栓抜き持ってるの?」

「飲み会では下っ端なんやで^^」



飲み会後で疲れてる時になんかごめんね!!

栓抜きを置いてくる時間もないほど急いで来てもらってごめんね!!

ffxiv_20160618_234610.jpg

ffxiv_20160618_234617.jpg

しかしそんな飲み会後で疲れているはずのラスボスのギミックにもしっかりと絡み取られ、

ffxiv_20160618_234628.jpg

小さいミイラになったりもしましたw

なんかちょっと可愛かったw

ffxiv_20160618_234742.jpg

いい感じに苦労して楽しんで無事クリア!

実装からかなり時間がたっているとはいえやっぱり初見のIDは楽しいですねw

ffxiv_20160618_234853.jpg

最後はぷるくんによく似たNPCのララフェルとぷるくんのSSを撮ったり、

ffxiv_20160618_235337.jpg

ご機嫌なポーズをとっているぷるくんとみんなで記念撮影したりして終わりましたw

カルンHARD楽しかったーw

まだヴィジルのHARDも残っているので時間を合わせて身内だけでいけたらいいなと思います!



つづく。
関連記事

コメント

はじめまして!

カシオレナッツと申します!
私もハードのコンテンツで(こんなんやったことあったっけ?)ってなることがありますw
パーティのみなさんはフレンドさんでしょうかね?とても仲がよさそうな感じが伝わってきました!
今後も楽しみに記事を待ってますね♪
失礼しました^^

2016/06/21 (Tue) 09:49 | カシオレ #- | URL | 編集
カシオレさんへ

コメントありがとうございます!
僕もクリアしたコンテンツでも久々の挑戦だとどんなギミックだったか忘れていることが多いですw
パーティメンバーは全員FCメンバーです!お陰で道中ふざけながら進んでわいわいしておりましたw

自分の日常で少しでも楽しんでもらえたりFF14やオンラインゲームに興味を持ってもらえたらいいなと思いながら更新頑張ります!

2016/06/21 (Tue) 18:18 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する