ライトのある生活

ffxiv_20160627_045133.jpg

日々のレベリングから解放されてゆったりまったりな日々を満喫するニケマーチ。

マハに行こうかなーとかも思っていましたがまったりするのが楽し過ぎてそれすらもやめてFCハウスで伸び伸びゆっくり。

完全にだらける日々に突入してしまったw

でもハウスにいるという事はハウス内の物やハウスの庭が気になってくるもので…。

そんな訳でこれからは本格的なハウジング日和へと移行しそうです!

ffxiv_20160623_084049.jpg

そんな中すぴかさんが作ってくれたこのライト!

もうこれがすごくすごい!!

とてつもなく素晴らしい!!

まずライトに照らされてほこりが舞ってるのが見えるのが最高にイイ!!

ffxiv_20160623_084136.jpg

実際に舞台に立って演技をしていた身からするとこんなライトをあてられては昂らずにはいられない!

ライトに照らされて舞うほこりやそのライトの光を強調する部屋の暗闇に僕は興奮しました。

こんな空間を作られたら台本を読みこんで仲間を探し出し舞台に立って演劇したくなる!!

ギルはいらない!僕の舞台を見てくれ!!!

そんな気持ちになりましたw

ffxiv_20160623_084142.jpg

またこのライトはしっかり影を映し出すのもすごいところである。

今まで部屋の中でこんなにはっきりとした影の演出をすることは出来なかったので非常に興奮しました。

どれだけ興奮してるんだって話ですがw

ffxiv_20160623_084639.jpg

ライトの種類は2種類。

下からすくい上げる様に光を当ててくれるライトと上から照らしてくれるライトがあります。

これだけ強い光を放つ調度品なのでさぞ暑いでしょうねw

舞台で演技してると汗だらだらですw

ffxiv_20160623_090247.jpg

ffxiv_20160623_090339.jpg

光の当て方や重ね方を工夫するだけでこんなにも差が出ます。

1枚目はSSから見て左側から、2枚目は両サイドから光を当てた状態ですね。

使ったのはどちらも上から照らし出してくれるライトです。

ffxiv_20160623_091747.jpg

衣装を変えるだけでこんなにも雰囲気が出る!

すぴかさんに「久々に変身マクロ見せてー!」と言われて急遽マクロを組みなおして変身した姿ですが結構気に入ってますw

タフタショールを青色にすれば氷の女王感が出そうだw

ffxiv_20160623_092347.jpg

またやりようによっては影絵みたいなことも出来ます。

ライトをスクリーンを貫通させて設置し演者はスクリーンの後ろに隠れてるだけなので実際の影絵のような事は出来ませんがロゴとかを作るだけならとても役に立ちそうです。

そんな映し出された影の中でも一番のお気に入りはこれ!

ffxiv_20160623_094540.jpg

都合上本体が一部映り込んでいますがすごくかっこいい1枚だと思います。

装備は竜騎士のAF2を着て撮影しました。

装備の輪郭にメリハリがあるものだと影にした時も立ち姿がかっこ良くなるのがいいですね!

ffxiv_20160623_093556.jpg

まだまだたくさんの可能性を秘めた家具、それが今回のこのライトだと思います。

マイディーさんがやっているような肖像画を作るというのも面白そう!!

パッチ3.3はストーリーも大変感動する素晴らしい作りでしたが家具に関しても素晴らしいものが追加されたパッチだったと思います。

誰か舞台作って演劇してくれる人とかいないかなーwすっ飛んで観に行きますw

ffxiv_20160623_093428.jpg

とりあえずこの家具を使った自室とかを作ってみたいけど生活感を出すのであればちょっと難しいなぁw

でもこうやって悩んでどうするかわくわくするのもハウジングの醍醐味なので頑張って自室作りに励みたいと思います!

完成したら記事にしてご紹介しますね!

ではではまた次回!



つづく。
関連記事

コメント

はじめまして

はじめまして。
戦国時代から遊びに来ました。
私も舞台経験者で、スポットライトの興奮はよくわかります。
あの、ライトの熱量と人の視線が生み出す力は、他では味わえませんよね。
FF14の世界に行ったら、このライトを私も探してみます^^
それでは、突然失礼いたしました。

2016/06/28 (Tue) 06:53 | 神島真生 #- | URL | 編集
神島真生さんへ

はじめまして!
戦国時代からようこそおいで下さりました!
マイディーさんの記事リンクからブログも拝見させて頂いております!

舞台経験者さんなんですね!
そうなんですよね、あのライトに照らされる感じとお客さんに自分の演技を披露する感じ、緊張やら高揚やらが織り交ぜになったなんとも言えない気持ちは何度体験しても面白いものですねw
実物を見ると舞台経験がある方は自分が舞台に立っていたときのことを思い出せる優秀な家具だと思います!

2016/06/28 (Tue) 15:12 | にけ #- | URL | 編集
No title

初めまして!べリアスサーバー在住のフィーリングと申します!

マクロ演劇 で検索したらこちらがヒットして覗きにしました!

ライトいいですよね!!
演劇にすごい使いたいのですが、角度が固定というのが本当に残念でなりません!!
フォーラムで発言したら共感してくれる方は居るのでしょうか?(笑

そこまで頻度が高くないですが、マクロを使って演劇をするってのを何度かさせていただいております。
良かったら私のロドスト日記見てみて下さい(笑)
もしくはロドストでマクロ演劇と検索してもらえたら日記がヒットするかと思います!

2016/08/07 (Sun) 03:37 | Feeling Full #- | URL | 編集
Feeling Full さんへ

コメントありがとうございます!
まさか当ブログがマクロ演劇でヒットするとは!!

ライトいいですよねー!
あのライトを使って自室に舞台を作ったんですが舞台と言える広さは確保できず…。
今はSSを撮る時に使う撮影場所みたいになってますw
角度を変えられるようにしてほしー!と言う方は恐らく一定数いると思うので共感してくださる方いると思います!現に僕がすでに共感してます!

ドラゴーン~舞子修行編~ を動画で見させていただきました!
やっぱりたくさんの仲間を集めて1つの物を完成させるのって楽しいですよねーw
時間が合えば次回見に行ってみたいです!

2016/08/07 (Sun) 17:41 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する