エンジョイ!リボーン!

ffxiv_20160627_231631.jpg

セミが鳴いている。

なんやかんやでもう夏が始まっている証拠だ。

でもあれですよね、昔の最高気温なんてよくいっても30度くらいだったのに35度くらいにならないとセミもミンミン言わないって最近の地球環境に合わせて進化してるよね。

ニケです。

ffxiv_20160628_004426.jpg

昨日遂に自室が公開できるところまで完成しました!!

後はもう自己満足の世界なのでほぼ作り終えたと言っていいと思います。

じゃあようやくお披露目か!というとそうでもありません。

なんやねん!はよ見せーや!ってなるとは思いますがお部屋完成まで10日近くかかったのでそれはまた別の記事を上げたいと思います。

今回はそんなお部屋改装中に知った面白い技のご紹介!

ffxiv_20160628_025626.jpg

グループポーズ。

FCさまほりではGポーズと言われています。

チャット欄に入力するときの略が「/gpose」なのでそこから呼び名がきております。

最近…と言ってもパッチ3.1に実装された機能なので実装からはもう随分時間が経ってますね。今回はそのGポーズを使った面白い技のご紹介!

ffxiv_20160628_025628.jpg

知っている人は知っているこの「/gpose」はそのコマンドを入力すると組んでいるPTメンバー、ミニオン、ペット(妖精)等がカメラ目線になり、コマンド入力直前にしていたエモートと表情を繰り返してくれるという物です。

このコマンドのおかげでみんなで集合写真を撮るのがかなり簡単に出来るようになりました。

最近のアップデートでPTを組んでなくてもFCメンバーやフレンドなら近くにさえいればGポーズが発動するようになったので前にも増して活用している方も多いのではないかと思います。

そんな便利なGポーズを使った面白い技をツイッターで発見しました!

僕が自分で発見した技じゃないので見つけた方がすごいです!
僕じゃないですよ!見つけた方がすごいんですよ!

ffxiv_20160628_025648.jpg

まずこれを見てほしい。

僕が出来心で瓶に落書きしたカービィの事じゃないよ。

レルムリボーンを持ちながらエモートをしているところに注目してほしいのです。

レルムリボーンはご存知の通りシャカシャカ振ってめでたい時にぶっしゃー!するお祝い用のアイテムですね!

みんな大好きレルムリボーンですが実はギャザラー、クラフターになった状態でこのアイテムを使ってさっきのGポーズをすると、レルムリボーンを持ったままエモートが繰り出せるという面白い現象があるのです。

ffxiv_20160113_024945_201607051018132f3.jpg

前々からレルムリボーンを使った状態で動くと手に持ったまま移動できる等もありましたが恐らくその他のモーションを取らせることは出来なかったはず。

それがこの技を使えば

ffxiv_20160628_030151.jpg

この通り!

ちなみにこの技レルムリボーン以外でも出来るようでしてっ!

ffxiv_20160628_025933.jpg

「りんごやん!!」で一世を風靡したあのりんごを持ったままエモートをすることも可能なのです!!

正確に言うと食事アクションで手に持つグラフィック全般に適用されます!

ffxiv_20160628_030415.jpg

Gポーズ中であれば全てのエモートに適用されるのでこんな風にレルムリボーンをぐびぐびするSSやレルムリボーンを持ってテンションが上がっているSSを簡単に撮影出来ちゃいます。

でもちょっと待ってほしい!

皆さんここまでのSSで何か気が付いたことはありませんか?

なんか…なんかおかしいとこあるぞ!!って!

ffxiv_20160628_030151.jpg

それはさっきのこのSSです!

「え?何がおかしいの?パイッサ超かわいいよ?」そう思われるでしょう…。このSSではもしかしたら分かり辛いかもしれませんね。ではこのSSならどうでしょうか!

ffxiv_20160628_030543.jpg

すずちゃんと僕のポーズに注目してください。

これはお互い「勝利を喜ぶ」「戦いに備える」のエモートをしているところです。

僕を見てもらえれば分かると思うんですがこの2つのエモートとさっき僕が見てくださいって言った「勝どき」のエモートは通常なら持っている武器、または主道具を構えてしまうですね。

なのでレルムリボーンだけを持って撮影することは不可能なわけです。

しかしすずちゃんはレルムリボーンだけを持って全てポーズを取っています。

一体どうやったのか!?

その謎はすずちゃんの職業に隠されていました。

アダマンアレンビック、これを見てください。錬金術師の主道具なんですがご覧のとおり主道具自体がかなり小さいのです。

そう!!

主道具が小さいお陰で道具自体がレルムリボーンに隠れて見えなくなっていたわけですね!

お陰でレルムリボーン以外は何も持ってないかのようなSSが撮れたと言う訳です!














ffxiv_20160628_030558.jpg

まぁ本当は瓶の口から若干飛び出してるんですけどねw

でもこの程度なら誤差の範囲内だと思いますw

ffxiv_20160628_031026.jpg

色々なポーズを取らせてSSを撮ることが出来るのでおすすめの面白技ですw

使いやすくなったGポーズを使ってFCメンバーやお友達と是非とも遊んでみてください!

ただしGポーズ前に使ったアイテムはそのまま消費してなくなってしまうのでその点だけはご注意を!

PhotoFunia-1467683203.jpg

今度エオルゼアの食べ物を扱った記事を書くときはこの技を使っても面白いかもですねーw

ただしこのSSを撮ったのが2016年6月28日なのでアップデートの時にこっそり修正されているかもしれません。
なので気になる人、やってみたい人は早い目にお試しすることをおすすめします!

それではまた次回!



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する