クロスオーバー

ffxiv_20160704_223650.jpg

遂にこの時がやってきた。

と言うほどオンラインゲームのコラボ事情には詳しくないですw

しかし何となくすごさが分かるのはどちらも遊んだことあるゲームであったり、今のオンラインゲーム世界を生き抜いている2つがコラボするからなんでしょうね!

きっとこのコラボのすごさはもっと後になってから伝説と囁かれるのかもしれない…。

個人的には伝説ではなく日常になってくれれば楽しいですが!!

pso20160706_201557_000.jpg

さてさて!昨日7月6日から実施されているFF14×PSO2のコラボイベントの為にさっそく宇宙に降り立ちました。

実はちょこちょこ遊んでたのでクラスが変わったり衣装が変わったり髪型が変わったりしてます。

ちょっとずつだけどこの世界の法則にも慣れてきた!

そんな第2の我が家に近付きつつあるこの世界で素晴らしい物を発見しました。

pso20160706_204531_001.jpg

ニーズヘッグ!!

個人的にPSO2のすごいと思うところはライブ感です。

イベントや季節ごとに飾り付けが変わったりするのは最早ほとんどのオンラインゲームがやっていることですがPSO2はその時々によってディスプレイで流れる映像も変わりますからね!

それが「おぉー!今はこのイベントをやってるのかー!」という気持ちを高いものにしてくれていると感じます。

ゲームしてる本人もディスプレイを見ながら遊んでいるわけですが、そのプレイしてるゲームの中のキャラクターもディスプレイを眺めているという感覚は本当に面白いw

しかも流れる映像が適当に…というと聞こえが悪いですが、短時間で同じ映像を繰り返し続けるようなよくある設置物ではなくちゃんとした映像なのも非常にポイントが高いです。

この不思議な感覚は何度やっても慣れないなぁw楽しいですw

pso20160706_204703_005.jpg

別会社の別ゲームの冒険者が500万人を突破したことを宣伝している…。

よくテレビでは「番宣で来ました」なんて言うのを見かけますがこれはそれの何倍…いや、何百倍もすごい事だと思う。

アシエンがモンスターボールからピカチュウを繰り出すくらいすごい事だと思う。

pso20160706_220429_000.jpg
(C)SEGA

そうそうコラボと言われているくらいなのでもちろん何かしらがこちらの世界に来ているわけですが、その内容量がものすごくて…。

このコラボの事をご存知の方は「ありゃ本気だね」と言わざるを得ないと思います。

上のSSで僕が白魔導士のAFをピンク色に染めたものを着ていますがこれだけで既にすごさが伝わっているかもしれません。

僕が知っている情報だけでもFF14のAF装備、ミコッテの衣装、ダンスエモ、武器、そして闘神オーディンとどこから手を付ければいいか分からないほどFF14のアイテムやコンテンツがこちらの世界にやってきています。

pso20160706_234529_041.jpg
(C)SEGA

ほらもっと近くで見てください!!

どうですか!!質感すごくないですか!!

FF14でいうところのマーケットのようなところで14万メセタ程で売っていたのですぐ買いました!

ちなみにFF14で14万ギルというと「おぉ、結構思い切ってギル出したね!」って感じがしますがPSO2の懐事情で換算するとそうでもなかったです。

個人的な体感ですが14万メセタ=5万ギルくらいって感じでしたね。

最近はアクアポリスもあるのでもう少し感覚が変わるかもですが1日やそこらで絶対稼げない額の値段で衣装がやりとりされてる訳ではありませんでした。

ただ!

この金額はあくまで元装備の色ではないからです。

FF14で遊んできた側からするとPSO2でFF14の装備が着れるだけで満足なので色はぶっちゃっけめちゃくちゃこだわっていないのですが、どうやらPSO2では原色の装備に絶大な価値が付くみたいなんですね。

ツイッターの画像でちらっと見ただけですがミコッテの種族初期衣装に900万メセタの値がついていました。

900万ですよ奥さん。

さっき言った14万メセタ=5万ギルの数式にあてはめるのであれば900万メセタ=320万ギル程という事になります。

ffxiv_20151026_152049.jpg

320万ギルの服を着て冒険へと繰り出す冒険者…。

その資金でもっと強い装備整えたらいいんじゃないかな?って位の額ですねw

エオルゼアの世界でPSO2のコラボ装備が320万ギルでマーケットに流れてたら多分僕は買わないと思いますwそもそもギルの持ち合わせがそんなにないので買えないという方が近い表現ですねw

こういうオシャレ装備1つとっても値段の差がひらくところが基本無料と月額課金の違いなんだろうなぁ。

だけど課金要素=最強装備をお金で買って遊ぶ!とかではなくあくまで課金要素はゲームを深く遊びたい人向け。と言うのがPSO2のいいところなんだろうな。そんなところにPSO2の心意気を感じました。

それにPSO2のFF14装備に関しては課金してリアルマネーと運で買う物なのでマーケット?ビジフォン?で値段が高騰するのも当然です。

FF14で魔導アーマーの色違いがマーケットに流せたりした方が値段が高くなるかも。

pso20160706_220434_002.jpg
(C)SEGA

話は僕が買った白のAFに戻りますが、衣装のクオリティが高いとともにスカート部分がとってもふわふわひらひらでした。

どれ位ふわひらかと言うと「正面を向いてから反対側に体をひねるだけでパンツが丸見えになる」位にはふわひらでしたw

どうやら腰のあたりから衣装の属性がひらひらの布になっているようなんですよね。

普通に戦って常にパンツが見えまくると品も何もないのでPSO2のニケちゃんはスパッツを穿かせていますが、ありのままの姿で生きていると襲い掛かってくる敵と常に見えるパンツとの戦いになりそうです。

pso20160706_223711_011.jpg

さぁこのままではコラボすごいよ!後白のAFはすっごいパンツが見えるよ!っていう話で終わってしまいそうなのでコンテンツの方に移りましょうw

今回のコラボで実装された目玉の1つ、それが闘神オーディンです。

簡単に言ってしまうと「PSO2の世界でFF14の敵と戦えるよ!」って事ですね。

オーディンと戦うための道中は「聖モシャーヌ植物園」をイメージしたと言っていたのでどんな感じになるんだろう?と思っていたんですがそこはバッチリPSO2風にアレンジされていたんじゃないかなと思います。

SSのラッピーが出てきてるシーンはコロポックルが大量に沸くシーンを彷彿とさせてくれましたw

また道中のBGMもモシャーヌでかかる曲と同じなのでそれも嬉しかったですね!
曲の進み具合や敵が出てくる感じからそろそろ1ボスだなーとか思いましたw

pso20160706_225233_016.jpg

そして遂にウルズの泉に到着。

すごい…。

再現度が~ とか言うお話ではありません。

もはやPSO2のキャラクターでFF14の世界に来ているのとなんら変わりがない。

しかもよくよく見ると天候がオーディンが現れた時と同じ「闘気」になってる!こだわってくれてるんだなぁ!

さて、それではここからはFF14のオーディンとPSO2のオーディンを見比べてどれだけ再現度が高いか見てみましょう!

SSはトリミングしてどっちがどっちか分からなくするのでFF14プレイヤーの皆さんは目を凝らしてどっちがどっちか当ててくださいね!

pso20160706_225330_017.jpg

pso20160706_232509_035.jpg

pso20160706_225348_020.jpg

3枚SS上げた訳ですがどのSSがFF14でPSO2か分かりましたか?

僕は自分でSSを貼ってる身ではありますがどっちがどっちか分かりませんでしたw

それじゃあ答え合わせ行きましょう!1~3枚中どれがFF14でどれがPSO2だったのか!!

注目の答えはー!!









pso20160706_232833_036.jpg
(C)SEGA

全部PSO2でした!

多分これでFF14プレイヤーにはどれだけ再現度が高かったのか伝わったと思います。

SEGAは本気だという事ですね。

ffxiv_20160704_230830.jpg

ちなみにこっちがFF14のオーディン討滅戦です。

黒魔紋が映り込んでなかったら今度はPSO2で遊んだ人達がどっちがどっちか分からなくなるかもしれませんねw

ffxiv_20160704_232936.jpg

FF14×PSO2

2つのオンラインゲームは境界を越えた。

そして僕たちはこのオンラインゲーム史に立ち会う事が出来る。

奇跡のような本気のコラボが、歴史が動く瞬間が今まさに現在進行形で存在している。

チャンスです、この時代にいるあなたはラッキーです。

これを機会にどちらのゲームでも1度遊んでみてはいかがでしょうか!少なくとも激動のオンラインゲーム史の片鱗に触れる価値はあると思います!

それでは最後に改めてFF14とPSO2のオーディンを見比べてみましょう!

PSO2でしかオーディンと戦ったことがない人は比べようないですしねw

ではどうぞ!











pso20160706_232509_035.jpg
(C)SEGA

ffxiv_20160707_105242.jpg

やっぱりすごいなぁw



つづく。

コメント

No title

おでんの再現率すっごいね!

14のおでんも早く戦ってみたい(ガルーダ放置しながらw)

ってか逆に14にPSO2はこないのかね?!

2016/07/08 (Fri) 08:20 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
じんくんへ

ガルーダ倒しておでんも倒しませうw

14にもPSO2来ますぞ!
ただいつくるのか、何が来るのかがまだ何も分かっておりませぬw
14もがっつりやってくれたら嬉しいなぁw

2016/07/08 (Fri) 21:47 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する