妖怪ウォッチに触れ合った

ffxiv_20160726_211046.jpg

昨日INしてみるとFCハウスが妖怪だらけになっていた。

ffxiv_20160726_211108.jpg

エオルゼアのヤバいやつら大集合みたいな感じでコラボイベントを楽しむ準備はバッチリだ!

ffxiv_20160726_212341.jpg

とりあえずウルダハでクエストを受けてゴールドソーサーに飛ぶとそこは何が何やらランランランでした。

シーズナルイベント、パッチ後のメインストーリー進行場所とかでよく起こることですがニケが見えないw

もし背の高いフレンド一緒に行っていたら迷子になった子供さながらですねw

ffxiv_20160726_212809.jpg

さてクエストを進めるために怪しい箱があるところまでニケは駆けてきたようです。

息切れしてるモーションが可愛い。

ffxiv_20160726_212811.jpg

うわ、腕組んだ可愛い。

ffxiv_20160726_212817.jpg

目を瞑っている可愛い。

ffxiv_20160726_212827.jpg

あっ…。

ffxiv_20160726_212830.jpg

ffxiv_20160726_212833.jpg

ffxiv_20160726_212838.jpg

中からモンスターボールが出てきました。

ffxiv_20160726_212841.jpg

すると急にモンスターボールが輝いて中から白いにょろにょろしたやつが出てきたわけですが

ffxiv_20160726_212903.jpg

その反動でこけたニケがびっくりする位可愛かった。

このモーションも下さい。

ffxiv_20160726_213309.jpg

なんやかんやで自分のララフェルが可愛い事を再確認するクエストは終わりコラボイベントスタートです!

ffxiv_20160726_213430.jpg

ちゃんと妖怪ウォッチももらいましたよーw

これをつけて対応した地域のFATEを回ると妖怪メダルが確定で落ちるみたいですね!

妖怪ウォッチを付け忘れてFATEを回るとただただFATEで遊んでるだけなので注意が必要です!

そしてもう1つ注意すべきことがあります。

ffxiv_20160726_213629.jpg

まずFATE巡りに出発する前に自分が欲しい妖怪とお友達になっておきましょう。

ffxiv_20160726_213849.jpg

すると妖怪大辞典でその妖怪に対応したFATEの地域が見れるようになります。

この対応した地域に該当の妖怪ミニオンを出して連れ歩いたまま参加することで稀に妖怪レジェンドメダルと言うものが手に入るようになります。

ffxiv_20160727_014800.jpg

レジェンドメダルがドロップするとこんな感じでカシャッ!という音と共に画面上でゲットしたことを教えてくれます。

最初はこのレジェンドメダルを7枚集めることによってその妖怪に対応した武器がもらえます。

ただし武器がゲットできるレジェンドメダルの必要枚数は武器をもらうごとに増えていくので特にこだわりがないのであれば自分のメインジョブの装備か見た目が好きな装備をゲットした方がいいと思います。

ちなみに最初のレジェンドメダルを7枚集めるのには運が悪かったのか2時間くらいかかってしまいましたw

ffxiv_20160727_015114.jpg

エオルゼア全土が妖怪に飲み込まれようとしている。

対応したミニオンを出してFATEを回る必要があるので妖怪がいっぱいですねw

お祭り感が増して楽しいですw

ffxiv_20160727_015122.jpg

ちなみに妖怪メダルゲットできないんだけど!や妖怪大辞典てどこにあるの?アイテム欄にないよ!と思われる方もいるかもしれないのでちょこっと説明致します。

ffxiv_20160726_2219a40.jpg

まず所持品を開いて「イベントアイテム・クリスタル」を押します。

普段のクエストとかで使われる一時アイテムとかもここに入ってたりしますねー。

ffxiv_2016072a6_213849.jpg

そして開くと赤い本が入っているのでこいつを使います。

すると妖怪大辞典が開いて今持っている妖怪のミニオンと、その妖怪に対応したFATEの地域が参照できるわけです。

いちいちネットで調べてどこだっけ?ってならなくていいのは楽でいいですねw

ffxiv_20160726_213719.jpg

次に妖怪メダルですがこっちはレジェンドメダルと違って特殊な演出はありません。

モンスターを倒した時に素材やアイテムが勝手にかばんの中に入るように、腕に妖怪ウォッチさえつけていればFATE終了後にかばんの中に妖怪メダルが入っています。

FATEを回ってるのに妖怪メダルが増えていない場合は恐らく妖怪ウォッチの装備し忘れなので、レベル上げの為にクラスやジョブを何度も変更する人はその都度妖怪ウォッチが装備されてるか確認しましょう。

ちなみに妖怪メダルの方は何に使うの?という事ですが、

ffxiv_20160726_232128.jpg

最初に選んだ妖怪以外と友達になる場合に妖怪メダルを使用します。
(最初に友達になる妖怪にもメダルが必要ですがクエストで1体目の分は配布されます)

この妖怪メダルの枚数もレジェンドと同じで徐々に必要枚数が増えていくので全ての妖怪と友達になりたければある程度の回数FATEをこなす必要があります。

ffxiv_20160726_232045.jpg

ちなみに友達になった妖怪のSSを撮っていってたんですが何故かコマさんだけ半目でしたw

もんげー半目ですw

ffxiv_20160727_011422.jpg

そしてFATEを回り回ってゲットしてきた武器がこちら!

僕が学者の本ですずちゃんが白の杖ですね!

すずちゃんの杖が僕の腰辺りに刺さってますが気にしないでください。

ffxiv_20160727_011536.jpg

ゲットするまでは「(なんだ…キャラクターの顔貼り付けただけの本か……)」なんて思ってたんですが実際に持ってみるとかなり可愛かったですw

この本持ってララフェルがズラズラ言ってたら可愛いだろうなぁw

朱犬の書をゲットしたズラ!

ffxiv_20160727_015322.jpg

妖怪ウォッチイベントの期間はおよそ2か月!

その間に全ての武器を手に入れたいですねーw

ちなみにゲットした装備は早くも愛蔵品キャビネットに入れられたのでかばんを圧迫してるよー!という方は是非そちらをご利用ください!



つづく。
関連記事

コメント

No title

はやくやりたい><
おまる号に乗りたいです><

2016/07/27 (Wed) 21:46 | ぱる #- | URL | 編集
ぱるさんへ

おまる号は時間さえかければ割かし早く乗れまする!
みんなでおまるさんに乗ってハウジングエリアを練り進むのだー!
お早いお帰りをお待ちしておりますよ!(`・ω・´)

2016/07/28 (Thu) 17:11 | にけ #- | URL | 編集
No title

やっぱりみんなモンスターボールって思うよねw

2016/07/28 (Thu) 19:35 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
じんくんへ

調べてみたら石で出来た?ガチャガチャのようでしたw
でもポケモンGOともタイミング被ってたのでどうしてもモンスターボールに見えてしまうw

2016/07/29 (Fri) 17:40 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する