かばん持ち

ffxiv_20160731_021339.jpg

本日の記事には個人的な意見、気持ちが多分に含まれます。
そういった内容が苦手な方は今すぐブラウザバックをしましょう!



ffxiv_20160729_230117.jpg

改めてこんにちは、ニケです!

今日も今日とて頑張って妖怪レジェンドメダルを集める日々を送っています。

ffxiv_20160730_010443.jpg

妖怪レジェンドメダルは指定された地域で指定された妖怪ミニオンを出してFATEをぐるぐると周回することでゲットできます。

そのお陰で各地域のFATEは活性化し、ボスFATEをこなすことでもらえるアチーブやミニオンなどを続々と獲得してる人がいました。すずちゃんも高地ラノシアのFATEでまだゲットしたことがないアチーブメントがあったみたいでアチブを獲得して喜んでおりました。微笑ましいw

ffxiv_20160729_231211.jpg

みんなで周回するFATEはやはり楽しいですw

たくさんの人が集まりガヤ(わーわーというSE)が発生して行列を作って全員がFATEに飛び込んでいく。

FATEがあっという間に溶けたり人が多すぎて重いいいいいい!!ってなるのがどうしたものかと思う時もありますがそれだけみんなこのコラボイベントを楽しんでいる証拠でもあるのだと思ってます。

ffxiv_20160728_013548.jpg

事はFATEの回転効率が良いと噂の外地ラノシアに行ったときに起こりました。

ここは鉱山奥のボスFATE2種が交互に発生するので連続してFATEに参加し続けることが出来るのです。

FATEに連続で参加できるということはそれだけ早くメダルを集め終えられる確率も高いのでたくさんの人がこの場所にこぞって集まっていました。

ffxiv_20160729_035515.jpg

みんなで倒そうとしていたFATEのボスが突如あらぬ方向に動き出す。

FATE以外でもそうですがFF14のモンスターは自分の持ち場から一定距離以上出ると無敵化した後に回れ右して持ち場に帰っていきます。

そして無敵化が解けるとHPが満タンまで戻ってしまうのでそのFATEは実質初めからやり直しになるのです。

こうなる原因はいくつかあります。



1.敵視1位のタンクさんがボスの攻撃で倒れてしまい、直後に攻撃を当てた人が敵の攻撃には耐えられないのでFATE外に走って行った。それをボスが追った為ボスが持ち場から離れすぎて無敵化して回れ右。


2.ボスとがっつり戦って夢中になっていて、ボスの範囲攻撃をかわすために移動した先がFATEの範囲外でボスが無敵化して回れ右。


3.ボスの体力が残りわずかなのでもう削り切れるだろうと思って敵視1位の人が次に発生してるFATEに戦闘途中で向かう。その後をボスが追いFATE外に出るまでに回りの人達の火力では倒しきれず無敵化して回れ右。

ffxiv_20160726_215925.jpg

今回は3だった訳ですが、これは言ってしまえば自分一人の効率を求めたが為に一緒にFATEで戦っている人たちも初めから仕切り直さないとダメだと言う迷惑行為だと僕は思ってます。

ffxiv_20160728_200142.jpg

その後も引き続き戦って先に次のFATEに行こうとするタンクさんが敵視1位だった時は何度かボスがFATE外に出そうになってひやっとしたりしましたが、その日のメダルは予定していた分貯まったのでもやもやしながらもその場を後にしました。

ffxiv_20160731_010322.jpg

そんなもやもやを抱えながらも最近は場所を移して高地ラノシアのFATE巡りに精を出していた僕。

しかしここでもそのもやもやにぶつかることになります。

ffxiv_20160731_011913.jpg

皆さんはこんな風にFATEが湧いたらどうしますか?

FATEの性質上ある一定以上の貢献さえすればFATE外に出ても同じエリアにさえいれば貢献した分だけの評価は得られます。

ということは今いるボスFATEである程度ボスを攻撃して評価を獲得し、遠くで湧いているFATEに走ってそちらにも間に合えば両方のFATEで評価を獲得できる。
なので1つのFATEで最後まで戦いきってもう1つのFATEに参加できないよりメダルの効率がいい訳です。

まぁそうなるとある程度敵を殴った後に我先に!と言った感じで他のFATEに走り出す人が一定数いる訳です。

でもその後どうなるか知ってますか?

ffxiv_20160730_021934.jpg

これはボスを倒し終えた直後のSSです。

パッと見てガヤが発生する程の人数がいるように見えますか?

これが我先にと他のFATEに移動した人達の後に残るFATEの状態なんです。

FATEは性質上前回参加した人数で敵の量や硬さが決まります。これは妖怪ウォッチコラボでFATEを回ってる人達ならすぐに気が付くはず。普段に比べてめっちゃ雑魚的が湧いたり、2、3人じゃ倒すのが大変な位ボスが硬くなってますよね?

ffxiv_20160727_200648.jpg

最初この人数でボスを殴ってたのが「一定の貢献したから次のFATEにいったろー」とみんなが次のFATEに走り出したら最後に残ってくれてる人達が苦労するのは目に見えてます。人が少ない時に比べてめちゃめちゃ敵が硬くなってるわけですからね。

しかもみんなが去った後に敵視を取ってくれてる人がFATE外に出るとボスが無敵化して回れ右になってHPが満タンになりまた初めからになる訳です。

それを悪いと思ってか、はたまた倒しきらないと結局自分にもメダルが手に入らないからと思ってか最後まで1人になったとしても戦い続けている人を最近よく見かけるんです。

その光景を何度も見てすっごいもやもやして最近ようやくそのもやもやの正体が分かった気がします。

ffxiv_20160731_005309.jpg

あぁこれ…かばん持ちなんだ…。

かばん持ち、ご存知でしょうか?呼び方は荷物持ちとかでもいいんですがようは誰かが楽をしたいが為に1人に責任や荷物を押し付ける行為の事です。

「俺たちあっこの公園で遊ぶからお前かばん持って後から来てよw」

そう言われた子が「は?調子乗んなよ?」なんて言い返すことは極稀です。大抵は嫌々ながら「うん…」と言うしかないでしょう。

だって多勢に無勢だから。

今のセリフをFF14に置き換えるとこんな感じです。



「俺たちあっこのFATEに先に行くからお前最後まで倒してから追いついてきてよw」




ffxiv_20160730_0219a34.jpg

かばんを持たせた人はかばんを持ってた人の気持ちなんて分かる訳ないよね。
だって"自分たちは"楽しくて仕方がないんだもん。


ffxiv_20160705_005444.jpg

そうしてずっとかばんを持ってくれていた人がある時それに嫌になって渡されたかばんを全て投げ捨てる。

今までかばんを持たせてた人はそれを見て激怒するでしょう。「何してんだよ!!」って。


…この流れどこかで聞いた覚えありませんか?











ffxiv_20160726_21a5925.jpg

そう、途中で例に上げた3の迷惑行為ってやつですね。

もちろんかばんを持たせ続けられてもう嫌だってなった人が3を実行してるとは限りません。

単純に効率を追い求めた人が貢献値の為にガンガン敵を殴って敵視を取って次のFATEが湧いたら我先にと敵視を持ったまま走り去ることもあるでしょう。

だけどかばんを持たされ続けた人がそんな状況に嫌になって「みんながそうするなら俺だって好き勝手やるわ…」ってなったんだとしたらどうですか?

すごく悲しい事だと思いませんか?

ffxiv_20160709_030446.jpg

そう出来るシステムが悪い、調整が下手くそ。
確かにユーザー側だけでなく運営の作ったシステムや調整がダメなときもあります。

ただこの事に関しては完全にユーザーの気持ち1つでどうとでもなると思います。

ffxiv_20160713_014452.jpg

自分の荷物持ってますか?

持たせたら楽だからって誰かに持たせてませんか?その荷物を1人に預けずにみんなが自分の分をちゃんと持って遊びに行けば全員が気分よく遊べる事忘れてませんか?

ffxiv_20160731_021336.jpg

このコラボ、ただただメダルを集めるだけの話じゃないかもしれませんよ。

メダルの設定量多すぎ!メダルの排出量渋りすぎ!そもそもなんでFATEでやらせようと思ったの?こうなるに決まってんじゃん!

色々意見があるのは重々承知の上です。

でもオンラインゲームと言うのは僕たちユーザー同士が作り上げられる物であることも頭の片隅に入れておいてください。

ffxiv_20160729_013255.jpg

みんなで手をつないだ先にしか見えないものもあると思うので。



つづく。
関連記事

コメント

No title

にけちゃんええこと言うにゃあ!
にゃーも似たようにゃことありましたにゃ!
西ラノシアの納品系のでかばん持ちしましたにゃ!
前々からこういう人おるのは知ってたけど
今度のイベントであぶり出されて来た感はあるにゃ!

2016/07/31 (Sun) 23:29 | チロニャ #rfqSM7Ds | URL | 編集
チロニャさんへ

チロニャさんコメントありがとうございます!
プレイヤーズミーティング以来かなと思いますが早いものでもうあれからほぼ2か月経ったんですねw

そうなんですよね、レベル上げをしてる時にそういう方を見かけても少しすれば忘れてしまってるんですがコラボイベントで大量のユーザーが同じ地域のFATEを何度も、となってくるとさすがに目立ってきてしまうと思います。
運営側がシステムで途中抜け出来ないようにするのは簡単なのかもしれませんがそれではユーザーが改めて思い直して自分のかばんは自分で持とうと思わなくなりそうです。
僕自身も「かばんを持ちなさいと言われたから持つ」、ではなく「持った方がいいなと感じたから持つ」という事を続けていく努力をしないといけないなと思いました。

2016/08/01 (Mon) 08:12 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する