You are my hero.

ffxiv_20160904_023109.jpg

映画を観てきました。

ずっと憧れて、そして感動した映画を。

toitoi1.jpg

toitoi2jpg.jpg
※画像は許可を得て掲載しているものになります。転載はお控えください。
また本イベントは既に終了しております。


先日開催されたTOITOI PARTY!!

この素敵なイベントに参加させて頂きました!

ffxiv_20160904_023027.jpg

◆ TOITOI PARTY!! って?

FF14を舞台として映画を作られている「toitoitoi」の皆様と一緒に映画を鑑賞できるイベントです。

当日は「toitoitoi」の皆さまが今までに作られた映画3作品と、FF14の3周年を記念して作られた映画「MY LITTLE FINAL FANTASY」の計4作品をみんなで鑑賞しました!(映画を観るにあたっての注意をかねた面白い特別映像もあったよ!)

ffxiv_20160903_214622.jpg

イベント開始15分前の様子。

イベント会場にニケをログアウトさせていたのでそろそろ現地に行くか~とログインしたらこの状態でしたw

ffxiv_20160903_215403.jpg

SS1枚だけじゃどれだけ人がいたか伝わらないと思うのでもう1枚!

実際はこの何倍いたのか…4倍、5倍……いや、10倍くらいいたかもしれません。

常時表示制限状態でさっき見えてた人が見えなくなるなんてのが当たり前なほど人が来ていました。

すごい!w

ffxiv_20160903_220045.jpg

現地にはブログ友達のまくらこさんもいました。

なんか頭が途中で切れてたりその横に誰かの足が入ってたりして申し訳ないです。

とりあえずこうしてせっかく出会えたのですからご挨拶しましょう。

ffxiv_20160903_220053.jpg

双方とても礼儀正しいお辞儀をしました。

しかしそのことよりも右上の忍びきれていない忍者が気になってしまった。

そうこうしている内にイベント開始時間に!

ハウスのカギが開いていっせいに会場のみんなが映画館になだれこみます。

ffxiv_20160903_220146.jpg

ここでも人の数がすごいw

外にいた大量の人が一か所に入る訳なので当然と言えば当然ですが、外よりも狭い空間に入ったことでさっきより人がいるように見える!

ハウス内ではtoitoitoiの皆さまがスタッフとなり軽食やドリンクを無料で提供してくれていました。

僕は信じられらない程可愛いララフェルのいおちゃんからりんごジュースを頂きました。

どこまでもりんごに縁のあるニケマーチです。

映画の上映は地下の会場で行われるという事なのでさっそく僕も地下にいきました。

ffxiv_20160903_220603.jpg

映画館だ!!!

すごくないですか!!?映画館ですよ!!

もう映画館そのものですよ!!

14のハウジングがすごいのは知っていましたがここまで忠実に映画館を再現できるとは!!

少し前のパッチで実装されたライトを使ったことがある身からすると、スクリーン部分に綺麗に四角く光を当てているのがどれだけすごい事なのかが一目でわかる。

やり方は分からないけどすごいのは分かる。

ffxiv_20160903_220637.jpg

そしてこの映写機!!

形を似せるだけでなくオシャレさも損なっていないこの組み合わせ!!!

ハウジング大好きな身からすると感動しっぱなしでもあり、同時にどこかで真似してみたいとも思いました。

今度真似してもいいか聞きに行こうw

そうだ、一番重要な事を書き忘れるところだった。

このハウジングの内装を手掛けたのは映画では悪役でお馴染みになったTimさんです。

Timさんすごい!!

ffxiv_20160903_220712.jpg

ニケマーチも席に着席しました。

隣にいるのはすずちゃんです。

言い忘れていましたが、日ごろの感謝も込めてこの日はすずちゃんもイベントに誘ったのです。

いつも何かと助けられることがあります、ありがとう。


さぁ!そろそろ映画の上映時間だぞー!!

と思ったその矢先!

ffxiv_20160903_220715.jpg

ハウスに入場制限がかかって全員入れないという事態に!!

ものすごい数の人がいましたからねーw

かなり惜しいですがここでの上映は諦めてハウスの屋根に上っての青空上映会となりました。

ffxiv_20160903_221316.jpg

やはりとてつもなく多い人w

何度も言っていますが実際はこの数の何倍もの人がここに押し寄せてますからね!

表示制限がかかって見えておりません!!

ffxiv_20160903_221446.jpg

そして始まった「TOITOI PARTY!!」

監督のざねこさんや出演者一同の挨拶がスタートしました。

ffxiv_20160903_223318.jpg

挨拶を聞きながら皆さんのSSをめっちゃ撮った訳なんですが、さすがに無許可ででかでかと掲載する訳にもいきません。

かと言って1人1人にお声がけしていくのも時間がかかってしまうので今回はいおちゃんの後ろ姿だけお借りします!

これも許可は頂いてませんが!!

ffxiv_20160903_225415.jpg

か、監督のざねこさんのSSはいいかな…。

演者の皆様のご挨拶が終わった後はみんなお待ちかねの上映会!!

これがね!!ほんとすごかったんですよ!!

2016-09-04_003515.jpg

これがどういう状況かお分かりになるでしょうか?

この画像は青空上映会後にもう一度行われたハウス内で映画を上映している時のSSです。

先に言っておきますが、スクリーン部分に映し出されてる映像は僕が合成したものではありません。

恐らくこうなんだろう、位の理解度になりますが

FF14自体を生放送で放送し、その生放送のウィンドウの上に動画のウィンドウを持ってきてスクリーン部分の位置に合うようにセット。そうすると今現在のFF14の映像と事前に用意された映画の映像が生放送上でリンクする事になるので生放送の画面ではプレイヤーたちが本当に映画を観ているような画になる。

そんな感じだったのではないかと思います。ちょっと自分で説明しておいて分かりにくいなとは思いますがw

ffxiv_20160904_002050.jpg

ちなみに映画を観た感想ですが、一言で言わせてください。



最高でした!!!

もうこれ以上の言葉を僕の中から絞り出すことは出来ません。

演出もそうだし内容もそうだし技術的なこともそうだし…。

何から何まですごいですし何より見ているこちらが元気になれます。

そう、パワーを感じるのです。

ffxiv_20151230_025856.jpg

恐らく極一部の方しか知らないと思うのですが、僕もFF14で短編の映画を作ったことがあります。

内容はシーズナルイベントの星芒祭をお祝いするという物。

アイディアはホームアローンからいくつか借りてきています。

再生時間で言うと13分程なんですがこれを作るのが本当に大変でw

作り始めるのが遅かった、出演依頼を主演のすずちゃんにしかしていなかった等の事情も重なりましたがそれはもうクタクタになりましたねw

ざねこさん達に比べると製作時間もかかっていないのにこれだけ大変な思いをした訳ですから、ざねこさん達はもっとパワーを使ったはずです。

ffxiv_20160904_002103.jpg

そう言う苦労や楽しさ、そこから生まれ出るパワーがこの映画……いや、全ての作品から伝わってくる。

2016-09-04_003555.jpg

そこに人が集まらない訳がない。

だってただ映画を観ているだけではない訳ですからね。

これはtoitoitoiの皆さんの生き方を見せてもらっているんだと思います。

ffxiv_20160904_004112.jpg

映画を観ている時に今言ったようなことをずっと思っていた訳ではないですけどねw

今こうして改めて思い出すとそういう事なんだろうなと、そう思ったわけです。

ffxiv_20160904_011942.jpg

後単純にみんなめっちゃええ人やった。

ちょっと話しただけで「あ、この人と友達になりたい!」そう思う事ってあるじゃないですか?

ここにいる人たちはみんながそういう人だった気がします。

少なくとも僕はそう感じています。

ffxiv_20160904_013148.jpg

さて、ここまで記事を読んでくださった上でまだ映画をご覧になっていない方はこう思うかもしれません。

ニケさんリンクはよ。

そうですよねw映画の話ししてるんだから観たくて当然ですよねw

物凄い人気なだけにいろいろなところで映画のリンクがまとめられていたりしますので、当ブログからのリンクはざねこさんが運営されているサイトへのリンクのみとさせて頂きます。

後動画へのリンクをいっぱい貼ると当ブログを開いた時の表示が重たくなるとも聞いたことがあるので!

ということでぺたりんくです!

2016-09-06_174853.jpg

http://zanekonpu.com/


サイトのMOVIEタグから最新の短編映画「MY LITTLE FINAL FANTASY」や、その他の素敵な映画も観る事が出来ますのでお時間ある時に是非全部観て頂けたら僕も嬉しいですw

ffxiva_20160904_023109.jpg

さて、素敵で温かな一日もそろそろおしまいです。

帰るのが名残惜しいくらい本当に愛にあふれた場所でした。

ざねこさん、toitoitoiの皆さん、上映会お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

ffxiv_20160904_011430.jpg

You are my hero!!



つづく。
関連記事

ブログランキングに参加しました!記事良かったよーって時は良ければぽちりとしてみて下さい!


コメント

No title

こっちのイベントも行きたかったんですよー!
雰囲気をにけさんが伝えてくれるはず!
とTwitter眺めながら思ってましたw

今晩辺り動画探したりリンク先にお邪魔したりしようと思います。
エウリーが言うのもなんか変ですが、素敵な記事、ありがとです!w

2016/09/07 (Wed) 12:21 | エウリー #- | URL | 編集
えうりーさんへ

行かせて頂いたからには記事にしたくなっちゃう性分です!
なので ざねこさん に許可を頂いて書いちゃいました!

素敵な作品の事を記事にすると自動的に記事までもが素敵になるという魔法でございます。
素晴らしい映画なので是非ごゆっくりご覧くださいませ!!

2016/09/08 (Thu) 20:00 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する