さまほりの夏祭り2016

ffxiv_20160909_225603.jpg

先日開催されたFCイベント、さまほりの夏祭り2016。

今日はそのイベントで行ったミニゲームのご紹介です。

これからハロウィンやクリスマス、お正月などに向けてイベントどうしよっかなーと思われている方の参考になれば幸いです。

ffxiv_20160909_225609.jpg

まず最初に遊んだミニゲームは鬼ごっこ。

定番中の定番といった感じですね。

ちなみに画面左端で辺りをうかがっているキャラクターがいますが、彼はFCメンバーではなくNPCのハウジングおじさんです。

ffxiv_20160909_230325.jpg

まず用意したマクロはこんな感じ。

/p <me> は <t> にタッチ!
/p <t> は5秒間動けない!
/p 5 <se.7> <wait.1>
/p 4 <se.7> <wait.1>
/p 3 <se.7> <wait.1>
/p 2 <se.7> <wait.1>
/p 1 <se.7> <wait.1>
/p \いくわよー!!/ <se.15>


記号部分は半角で打ち込むと認識されないのでブログでは全角で打ち込みました。

ゲーム内でこのマクロを使う場合は<>の部分を半角打ちに変えてくださいね!

ffxiv_20160909_230501.jpg

ルールはこんな感じにしました。

鬼はマウントに乗って移動、逃げる側はスプリント以外の移動スピード上昇行動は禁止。

範囲はラベンダーベッド全域。ただし室内に入るのは禁止。他の家のお庭への一時的な侵入(移動の為の)はありだが決して迷惑をかけない事。

人によってラグなどがあると思うので自分の画面上で大体相手と重なったかな?位で鬼が逃げる側に先ほどのマクロを使用する。


後は他に質問があれば、といった形でみんなから意見をもらって説明が不足している部分を補ったりしました。

マクロを登録してもらうのに時間がかかったのでこれからこのマクロを使って何かしてみようかなと思っている方は事前にイベント参加者にマクロだけ組んでもらっておくとイベントがスムーズに進みます。

またFCさまほりは全体で活動してるプレイヤーが8、9人程なのでこの日はPTを組んでPTチャットでマクロを流しています。

人数が多いFC等でイベントをする場合は当日だけの専用LSを作るなどしてもいいかもしれません。

他にもまだ細かい仕様などはあるのですが鬼ごっこについては大体こんな感じでした。

ffxiv_20160909_230629.jpg

ちなみに制限時間10分、鬼は2人で2回遊んだんですが両方とも最後の最後で鬼にされてしまって僕は惨敗しましたw

残り時間後何分ですよーというのをマクロで流したりしてないのに脅威的な体内時計を使って制限時間間近になるとみんな僕を追いかけて鬼を手渡してきましたw

恐ろしい子たちだわ…。

ffxiv_20160909_233655.jpg

2つめのミニゲームはクルザスジャンプ。

このゲームは鬼ごっこに比べてかなり単純、しかしながらそこそこの空間認識能力が求められるミニゲームです。

遊び方ですが、まずみんなでクルザス中央高地にあるアドネール占星台まで向かいその真下へ集合、僕が適当に設置した座布団の上にみんなが占星台のてっぺんから飛び降りて座布団に一番近かった人が勝ちという感じです。

ffxiv_20160909_233758.jpg

ちなみに僕が説明している時に大人たちは雪玉を投げ合って遊んでいました。

ffxiv_20160909_234559.jpg

頂上からだと座布団の位置が分かりにくかったのでマーカーを設置してその中央に座布団をぽいっとしました。

ただしフィールドマーカーはPTを組んでいないと視認できないので人数が多い場合は座布団だけ設置して運頼みでゲームをプレイするのもありだと思います。

ffxiv_20160909_234730.jpg

親方ー!空から親方がーっ!!!

ffxiv_20160910_003550.jpg

最後はエモートじゃんけん。

今年の紅蓮祭で手に入れられた戦士の演武がちょうど良く3種類あったので、演武壱をグー、演武弐をチョキ、演武参をパーとしてじゃんけん大会を行いました。

これも遊び方は簡単で、10秒ほどのカウントダウンマクロを作ってカウントダウンをして、カウント終了と同時に一斉に演武を決めるだけ。

僕にエモートじゃんけんで勝っていた人にポイントが与えられるという仕組みにしました。

ffxiv_20160910_003152.jpg

絵面がシュールになって面白かったですw

ffxiv_20160910_005654.jpg

最後はコスタ・デル・ソルにある大きな船の上で記念撮影。

去年はここでも新生祭の花火が上がっていたのでそれをバックにみんなでSSを撮ろうと思っていたんですが今年は上がってませんでした。

なので急遽予定を変更して自前の手持ち花火を使っての記念撮影!

なかなか良いSSが撮れたんじゃないかなと思っております。

ffxiv_20160910_010144.jpg

全てのミニゲームが終わった後は今まで獲得したポイント合計の上位2名に景品を贈呈。

2位のすぴかさんには高級寝間着をプレゼントしたわけですが、なんというか……

すぴかさんの後ろで顔を背けているじんくんが全てを物語っているような気がしますw

ffxiv_20160910_010345.jpg

ちなみに1位はすずちゃん。

途中まではそんなにポイントを稼いでいなかったんですが最後のじゃんけん大会5本勝負でぐんぐんとポイントを稼ぎ、最後のじゃんけんサドンデス戦でも粘りを見せて見事な逆転優勝でした。

ffxiv_20160910_011124.jpg

そんなこんなで幕を閉じた「さまほりの夏祭り2016」。

今回はイベントのほとんどを僕が取り仕切ったので来年やる時は役割を分担しようと深く心に刻み込みましたw

一人でやると色々と大変だったよ!w

ffxiv_20160910_013344.jpg

勿論それらを押しのける位みんなで遊ぶイベントは楽しかったですけどね!

これから何かとイベントごとが増えていく季節。

今日ご紹介したミニゲームで遊んでみてはいかかでしょうか!

それではまた次回ー!



つづく。
関連記事

コメント

No title

いやー、面白かったね("´∀`)b

やったこともそうだけど誰かと一緒にってのが大きいね!

2016/09/13 (Tue) 23:49 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
じんくんへ

楽しんでもらえたようでなにより!!
ちょっと気が早いけど来年もみんなとわいわい騒げるのを楽しみにしておこうw

2016/09/15 (Thu) 12:56 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する