2階を活用する

ffxiv_20170204_020737.jpg

実はさまほりのFCハウスってMサイズなんですよ。

Mサイズってことは地下、1階、2階と部屋が3フロアある訳ですね。

ffxiv_20170203_010831.jpg

こちらが1階。

当ブログでもっともよく登場する場所の1つであり、見たことある!って方も多い景色だと思います。

ffxiv_20161231_215830.jpg

そしてこちらが地下。

去年から今年にかけて行われた年越しイベントの為にハウジング班が作り上げてくれた素晴らしい舞台を完備したフロアです。

素晴らしい作り込みとイベントに適した作りから今後FCイベントを行う時はここでやるのがベーシックになっていくと思われる場所。

ffxiv_20161203_230411.jpg

そして2階。

ここは2015年から2016年にかけての年越しイベントが行われる際に「どうせならイベント会場がほしいよね」と言うことで作られたフロア。

僕とすぴかさんで突貫で作った割にはなかなかオシャレに出来上がったので気に入っていたフロア。

しかしこのフロアは1つの問題を抱えていた。

それは…

ffxiv_20170203_210134.jpg

誰も使わない!!

FCさまほりでは主要設備は1階にほぼ全て固めてあり、利便性を重視した作りになっている。

そして地下はイベント用フロア。

しかも舞台まで設置してくれているので何か催し物をやるなら2階よりも地下のほうが適している…。

せっかく作った2階だが、使っていないのであればそれはあまりにも勿体無い。

そう思った僕はかねてより考えていた2階の改装計画を提案した。

間取り1

間取りとしてはこんな感じ。

2階が使われていない理由はコンセプトのふわふわ感だと思ったのだ。

現状の2階は「イベントをやる時に使えたら良さげなフロア、いつもは酒場っぽい感じ」という状態。

でも今はイベントをやるのなら地下だし、酒場で話すなら1階に畳の空間がある。

ということはそれ以外の意味をもたせた上で2階を改装しなければ結局「オシャレな空間になったけど使われない2階」という今と変わらない立ち位置になってしまう。

それを避けるために2階を区画分けすることにした。

フィギュア区画は聞いて分かる通りエオルゼア内に実装されているフィギュアたちをコレクションし鑑賞する区画。

シーズナル区画はその時々のシーズナルアイテムをここに飾り、イベントごとにそれらをみんなで楽しむという区画。

こうする事によりシーズナルの季節になれば確実に2階にみんなで上がることになるし、たとえシーズナルイベントが行われていなくても2階にあるフィギュアを見てみたい人たちがなんとはなしに訪れることになる。

加えてフィギュア区画にはパッチ3.5で追加された絵画なども飾ることでフィギュア以外にも楽しめる要素を盛り込んだ。

話し合いの末間取りは少し変化したがだいたいは図のような改装案で進んだ。

そしてまず最初に手際よく完成したのがシーズナル区画だった。












ffxiv_20170203_215407.jpg

不謹慎な感じに仕上がった。

ポイントはすずちゃんが若干起きてるところ。

ffxiv_20170203_233943.jpg

次にフィギュア区画。

ここはなんとなく区画分けだけしたら今回はそれでいいやと思って手を付け始めたんですが…。

ffxiv_20170203_235024.jpg

気付けばお試しでフィギュアと台座が置かれ、

ffxiv_20170204_004508.jpg

くろうさんは蛮神化し、

ffxiv_20170204_012150.jpg

めちゃめちゃかっこいいフィギュアまで設置され始めた。

こちらはパッチ3.5で実装された三闘神、鬼神 ズルワーンですね!

まだ討滅戦にはいってないんですがフィギュアで既にかっこいいなぁ…。

聞くところによると声もすごくかっこいいみたいなのでそれも楽しみだw

ffxiv_20170204_020503.jpg

続々と追加されていくフィギュア達。

燃え上がり始めた職人たちの魂が止まらないw

ffxiv_20170204_020842.jpg

そんなこんなでちょっと壁で区切ってフィギュアはまた今度と思ってた区画も1日で随分賑やかになりましたw

これからはどういう風に飾っていくかとかで楽しんでいけそうw

ffxiv_20170204_012623.jpg

全く使われていなかった2階は息を吹き返した。

これでこれから2階に上がってぼーっとフィギュア鑑賞したり、グループポーズに勤しんだりするメンバーも増えることだろう。

2階の改装計画は成功を収めたというわけだ。

ただ…










ffxiv_20170203_230525.jpg

なんとなく風紀は乱れた気がする…。



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する