みんなでチョコボレース!

ffxiv_20170211_004339.jpg

昨日はFCイベントDDD!

マスターでさえその存在を忘れかける事があるDDD!

説明しよう!

DDDとはブログ:一撃確殺SS日記のマイディーさんが上げた記事を読んだニケマーチが「これは面白いイベントだ!!」と思い、当FCでも実践させてもらっているFCイベントだ!

その内容はみんなで「だらだらしてお喋りしたり過ごす日(デー)」というもの!

すなわち D(だら)D(だら)D(デー)なのだ!!

ffxiv_20170210_224304.jpg

そんな当FCなりに実践されているDDD。

毎月第2金曜日22時~24時頃までという日程をしっかり決め、ゲームにインした時に流れるFCのアナウンスで1月前からその情報を流しているのに…

忘れる!w

いつもみんなでだらだらすることが多いからですかねーw

カンパニーボードに日程を書き込んでる僕でさえたまに忘れますw

次回からはイベント終了時に次の日程をアナウンスするのもいいかもしれない。

ffxiv_20170210_231233.jpg

DDDの良いところはなんと言ってもだらだらする為にみんなが集まっているところ。

みんなと今日この2時間をともにするぞ!!という意思の下集まっているのでお喋りするにしても何かコンテンツにいくにしても遠慮せずにみんなで何かをしやすいのである。



……それ故にだらだらする日なのにだらだらしてない、なんてことも度々ありますがw

途中参加自由や途中離脱自由なところもいい感じにゆるっとしてていいですねーw

ffxiv_20170210_234035.jpg

昨日はだらだらするのを忘れチョコボレースをすることになりました。

誘ったの僕なんですけどねw

だけど今日この時間はみんなでゆっくり遊ぶぞ!という意思の元集まってくれているので何をするにしても行動に移しやすい!

ffxiv_20170211_001343.jpg

せっかくチョコボレースするなら対抗戦にしようぜ!という提案をし、チームを分けてチョコボレースをすることに。

【チーム】 ニケ&えうりー&ぷる



【チーム】 すず&くろう&たる

に分かれてのレースです!

チーム分けはみんなのチョコボの総合力を教えてもらい、ある程度総合力のバランスが取れるようにメンバーを振り分けました。

若干チョコボが育っているすずちゃんとものすごくやりこんでる僕はアビリティの使用は禁止というルールの下での勝負!

この辺りは突発的に決めたことだったので次やる時はもう少し細かく決めてもいいかもしれませんねー。

勝敗の決め方はチームごとに順位を足し、その数字がより小さかった方が勝利!というルールにしました。

ffxiv_20170211_000817.jpg

めちゃめちゃおもしろいw

普段は自分1人と7人のNPCと走ることが多いチョコボレース。

しかし今は6人それぞれが意思を持って走る出走者。

自分1人だけが勝つように走ることは出来るがもちろんそれではチームで勝つことは出来ない。

ffxiv_20170211_000917.jpg

どこでアビリティを使うべきか、このアイテムは誰に使うべきなのか。

範囲アイテムは味方も巻き込む可能性があるから今このタイミングで使うとまずい…などなど、戦略面では全員に攻撃が可能なマリオカートに近い感じ。

ffxiv_20170211_002350.jpg

しかしネームプレートがプレイヤー名から冠名に変わっているため味方のチョコボがどれなのかぱっと見よく分からないw

騎乗しているのがララフェルだと小さくてなおのこと分からないw

ここはチーム分けする時に指定のユニフォームを着るとかで解決できそうですねw

チョコボレース用ユニフォーム…面白そうだw

ffxiv_20170211_002831.jpg

今回の対抗戦は3本勝負。

ここまでの戦いは1勝1敗と両チーム譲らず。

次に勝ったチームが優勝となるこのレース…お互いに落とす訳にはいかない!!

ffxiv_20170211_002339.jpg

チョコボが育っている相手のチームリーダーの邪魔をするべきか…。

しかし総合力の高いチームリーダーはアビリティが使えない、故に強いアイテムさえ引かなければ脅威になる可能性は低い。

となればアビリティもアイテムも自由に使えて常に先頭集団とともに走っている相手が狙い目か…いや、最初は順位を上げずに相手の邪魔をし尽してからチーム全体で相手チームより全員で上位を取るという手もある…。

各々の頭のなかで巡る作戦、そしてアイテム運…。

ffxiv_20170211_002550.jpg

しかし走り出すと意外とそんなことは忘れてただただみんなでレースして遊ぶということに没頭する。

チョコボレース…ほんとよく出来たゲームだw

これがFF14のメインじゃなくて追加要素として増やされた部分だって言うんだから驚きですよねw

ffxiv_20170211_003203.jpg

対抗戦は僅差でニケ&えうりー&ぷるチームの勝利!

ほんとギリギリの戦いだったので何か1つ違えば勝敗は逆転していたに違いない。

勝てたのも嬉しかったですが何よりみんなとチョコボレースで遊べたことが嬉しかったですねw

やっぱりみんなと遊ぶと楽しいなって改めて思いましたw

ffxiv_20170211_003329.jpg

一人で遊んでも楽しいチョコボレース。
しかし誰かと遊ぶともっと楽しいチョコボレース、それが仲のいい相手となら尚更ですね!


だからこそ僕は思いました。

ffxiv_20170211_003931.jpg

チョコボレースに観戦モードとチーム分けして遊ぶモードを実装してもらえませんか!
後、総合力シンクもお願いします!


ffxiv_20170211_005503.jpg

日々運営・開発等で忙しいとは思いますが素晴らしいコンテンツの1つですので何卒!!



つづく。
関連記事

コメント

No title

気が付いたら寝てた・・・PCは落ちてた(´;ω;`)ブワッ

チョコボレースを対人ですることってのがあまりないもんねー。
あっても一人か二人ぐらいだしさ(´・ω・`)

2017/02/11 (Sat) 20:37 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
じんくんへ

(´;ω;`)ブワッ

そうだねーチョコボレースを大勢でやることがほとんどないからすごく新鮮だったw
めちゃ面白かったので今度は一緒にやりませう!

2017/02/14 (Tue) 18:19 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する