足を長く写す撮影法

ffxiv_20170318_161146.jpg

ヘイ!そこのララフェルのあなた!そう!あなたのことだよ!!

あなた…こんな事を思ったことはないかい?

『ララフェルがもう少しだけスマートになった姿を見てみたい…。あと少しだけいいから…』

ララフェルは種族的にちんまりしたのが特徴で、その愛くるしさは画面から出てきたら一緒に暮らしたいとまで僕に言わしめる程だ。

そんな大好きなララフェルに新たな可能性を求めるのは至極当然のこと。

今回はSSという方法を使ってその可能性を体現していこうと思うよ!

ffxiv_20170318_164052.jpg

まずはグループポーズ(以下グルポ)を起動しよう!

アップデートでアイコンから起動できるようにもなったからスラッシュコマンドが分からない人にもお手軽に使えるようになったよ!

ちなみにアイコンの場所は

マイキャラクター → アクションリスト → EXTRA だよ!

スラッシュコマンドで打ち込む場合は「/gpose」で起動するよ!全部半角英数字で打ち込んでね!

ffxiv_20170318_161208.jpg

起動すると色んな角度から自分のキャラクターを眺めることが出来るよ!

グルポ中はエモートをしていればそのエモートを繰り返したり、付けた表情をそのまま維持できたりするから多様なSSを撮りやすいよ!

他にもたくさんの機能があるんだけど今回はそれを話すと長くなるからまたいつか別の機会でね!


うーん…室内で撮影して説明しようと思ったけどどうにもここじゃあ撮影しづらいね!

外に出て撮影しながら説明するね!

ffxiv_20170318_161339.jpg

余裕で土砂降り。

大丈夫!ニケマーチの心は海のように広く深く、時にそのへんの溝のように狭く浅いよ!

今回は広い時の方だから大丈夫だよ!リムサ・ロミンサにテレポしよう!

ffxiv_20170318_161739.jpg

撮影現場に向かう途中にとろんちゃんにばったり遭遇!

撫で逃げするつもりが一瞬で捕捉されるニケマーチ。

ララフェルの足を伸ばす撮影法を検証するって言ったら楽しみにしてるって言ってくれたよ!

うん!楽しみにしてて!もうすぐ世界が変わるよ!

ffxiv_20170318_161930.jpg

さっきの手順でグルポを起動したら今度は色々な設定をいじれるUIを表示させるよ!

キーボードを使っている人は設定をいじってなければRキーで赤い矢印が指すUIが開くよ!

ffxiv_20170318_161948.jpg

次にUIの画角調整の数値を0にするよ!

こうすることでカメラの画角が広がって普段のカメラじゃ撮ることの出来ない範囲まで撮影できるようになるよ!

ちなみに画角を200にするとものすごくアップなSSが撮れるよ!そっちも試してみてね!

ffxiv_20170318_161955.jpg

これは画角0と画角100とを比べた画像だよ!

明らかに画角0のほうが身長が縮んで頭が大きくなってるよね!

ちなみに画角0の画像はカメラの位置自体を下に持っていってるから画角を0にしたから急にこういう見た目になるわけじゃないよ!

カメラの中心点から離れるとこうなるってことだね!

勘のいい人ならもう気づいたんじゃないかな?

そう!足を長く写す撮影法は今の方法を使って足の方を大きく長く見せるんだよ!

それじゃあさっそく足にフィーチャーして画角0と100での違いを見ていこう!

ffxiv_20170318_162023.jpg

よく分からん。

なんか…単純にでかくなっただけというか…。

そもそも足が伸びてないぞ…。

ということでここからは試行錯誤を繰り返し、画面をUIの設定で縦向きに変えてキャラクターをどちらかの端に寄せる方法を発見!

一応足はぐんと伸びたので差分のSSを掲載するね!

ffxiv_20170318_162433.jpg

まずこちらが画角0でキャラクターを左端に置いた横向きのSSだよ!

ffxiv_20170318_162455.jpg

そしてこちらが同じ条件で画面を縦にした様子!

中心点に対して縦の割合が増えたので格段に足を伸ばしやすくなっているね!

更にUIを消してよく見てみるよ!

ffxiv_20170318_162530.jpg

体が伸びすぎてちょっと気持ち悪いw

これは伸ばしすぎてアンバランスになっちゃってるね!

少し調整してみよう!

ffxiv_20170318_162534.jpg

画角は両方共同じ、右はカメラの位置を少しだけ下に持っていって調整してみたよ!

自然な感じに体がスリムになっているのが見て分かるよね!

この方法を使って衣装とかも整えれば更にシュッとした足でSSが撮れると思うよ!

是非試してみてね!!

ffxiv_20170318_162634.jpg

ただ、なんだかんだ言いながらいつものララフェルが好きだなって思ったニケマーチなのでした。



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する