なにから遊ぶ?

ffxiv_20170519_004822.jpg

FF14が始まって2つ目の拡張『紅蓮のリベレーター』までひと月を切った。

長いようで短いここからのひと月、最近は気温もガンガン上がってきていて夏の気配がもうすぐそこまで、と言ったところ。

外は暑い、だけど気持ちはクリスマスにサンタさんからのプレゼントを楽しみに待つ子供のような感じ…。

あるいは夏休みが、お正月が、誕生日が待ち遠しくもどかしくて、だけど楽しみで体と心がそわそわするあの感じ。

ffxiv_20170518_234135.jpg

こんな時の僕の過ごし方は決まっている。

楽しみにしているその時をどう過ごすか考えるのだ。

アーリーアクセスから遊べるように日程を調整するのか、ゲームにインできたとして何から遊んでいくのか…。

今回考えるのはゲームにインできたとして何から遊んでいくかの方だ。

ffxiv_20170521_011142.jpg

まず戦闘のUIやらアイコンがガラッと変わる。

まだ第36回PLLをほとんど見れていないが、昨日2、30分だけ見れた内容で吉Pはこう言っていた「今まで使えていたけれど4.0で使えなくなったアディショナル等は赤い印がついて使用できなくなります。なので、皆さんの4.0始まって最初のお仕事は新アクションのセットになるのではないかなと」。

たしかにせっかくゲームにインできたとしても主要な技が使えなくなっていたら新しいフィールドはおろか、下手したら3.Xエリアでも床ペロしかねない。

違うアクション名で今までと同じ効果の技もあるらしいから、まずマクロから組み直さないと…。

a2017-04-29_193849.jpg

メインで遊んでいる学者のマクロを組み直したら早速メインストーリーへ!!…と行きたいところだが実はめちゃめちゃ侍が気になってる。

たしかレベル50にさえなってれば2.Xエリアでジョブをゲットできる!みたいな話もあったような…。

時間がかかるのでさすがに侍のレベルを60まで上げてからメインストーリーを楽しむ、みたいな遊び方はしないだろうけどそれでも少しは触ってみたいな…。

ffxiv_20170315_004806.jpg

いや待てよ、4.0からは空に続いて海にも入れるようになるんだ。

待望の水中アクション。

コスタの海を泳いだり、4.0の海の中に潜ったり…。

たしかそれにはお話しを進めてクエストを受けないとダメだったはずだ。

侍は気になるけれど4.0からしか出来ない新しいアクションを身に付けて遊びの幅を増やすことも大事である。

2017-04-29_171111.jpg

しかしそうなると観光したくて仕方がないクガネの街に着いてしまうかもしれない。

もしそこで水中アクションが取れた場合街を観光しつつ海という海に潜りまくるだろう。

そうなるともう僕はしばらく戻ってこない。これは断言できる。

何故なら3.0の時もおんなじ感じで色々なところに寄り道してメインストーリーを終わらすまでに2週間以上かかったからだ。

やはりアクションを組み直したら新エリア以外で出来ることをやってみるべきか…。

アーリー初日に至っては絶対に新エリアはだだ混みだしね…もしかしたら入れても移動先が重すぎて落とされるかもしれない。

2017-04-29_171143.jpg

しかしビーチが、クガネが、アジムステップが僕を待っている!!

侍になりたい!!海で泳ぎたい!!新しい装備も、フィールドも、音楽も全部楽しみ過ぎる!!!

ffxiv_20160318_004506_20170523105236cdc.jpg

うおおおおおお!まとまらーーーーーん!!!

ffxiv_20170521_191411.jpg

っていうのが実は楽しかったりねw

実は拡張って始まったその日からじゃなくて楽しみにしてうずうずしてる日から始まってるんですよねw

最初に言ったクリスマスやお正月、夏休み、誕生日なんかと同じw



しかしまぁ…まずは

ffxiv_20170521_011159.jpg

ログイン戦争に勝つところからだな…。



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する