キャラクターのライティング設定!

ffxiv_20150525_004212.jpg

やっほー!僕かえる!

今日はかえるの冒険日誌を見に来てくれてありがとう!

このブログではかえる君が冒険を通して成長していく様を綴っていくよ!

嘘だよ!

ffxiv_20150619_215722.jpg

ニケです。安心して、こっちは本物だから。

イシュガルドが始まってから色々変化がありましたが、中でもぱっと見でわかるのが影の表現ではないでしょうか?

今までの僕の認識では「イシュガルドから前よりくっきりします」位なものでした。

なのでイシュガルドのアーリーアクセスが始まった当日、ログインした画面を見て

ffxiv_20150619_190904_R.png

あー!んー?あー…変わったんかな?

と言うのが初めの感想でした。

ところがどっこい!

ブログを書くようになってからはその違いが大きくなった事に気付かせられざるを得ませんでした。

ffxiv_20150603_171725.jpg

これは2.5の時に撮ったSS。

横からの光を浴びてはいますが、顔がはっきりと見えます。

既に上から2番目、3番目のSSと比べて違いは出ていますが、似たような光の当たり方をしたSSがこちら。

ffxiv_20150619_215729.jpg

帽子をかぶっていない等の違いはあれど、明らかに影の深さが違う。

これが影の表現の違いですね。

影の表現が変わったお陰で暗いところでは暗く、明るいところではより陰影がはっきりするようになりました。

ffxiv_20150621_054438.jpg

しかしそれは同時にSSを撮った時の表情が見えづらくなるという事でもあります。

僕は見えづらいのを改善するにはコントラストを調整する事でしか対応できないと思っていました。

しかしどうやら違ったようです!

ちゃんと設定できる項目があったのです!

ffxiv_20150808_004523.jpg

まずシステムメニューからシステムコンフィグを開き!

ffxiv_20150808_004532.jpg
最初はデフォルトで一番左の0になっています。

次にディスプレイの項目から”キャラクターのライティング設定”の下にあるバーを一番右の100に動かす!

すると!

ffxiv_20150808_004545_R.jpg

これが!

ffxiv_20150808_004559_R.jpg

こうなる!

ffxiv_20150808_004612_R.jpg

これが!

ffxiv_20150808_004607_R.jpg

こうなる!

3枚目と4枚目は分かり辛いですが、チョコボを見てもらえれば変化に気づきやすいかもしれません。

ちなみにこの比較はキャラクターのライティング設定を0から100にした比較となっています。



そう!

コントラストを設定するのとは違い、キャラクターのライティング設定は人物や生き物だけに対する影の表現を変える事の出来る項目なのです!

僕がこれを知ったのはつい最近でした。

発見した時は目から鱗でした。

でもこれ、「第21回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の時点で吉田Pから言及があったみたいでして…。

なんていうか…ちゃんと調べてなくてごめんね?

ffxiv_20150809_023410.jpg

で、でもこれからは自分の好きなライティングでSSを撮ったりゲームがプレイ出来る訳です!

みんなも自分好みのライティング設定で遊んでみてはいかがでしょうか!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する