カウントダウンメイキング

ffxiv_20170607_200633.jpg

以前紅蓮のリベレーター カウントダウン企画に参加させてもらっているとお話しました!

今回はカウントダウンサイトに僕が投稿させてもらっているSSのメイキングのお話!

しかも今日公開されたばかりのSSの記事です!



……





はい!


撮るのが大変だったのでこんなに頑張ったのよ~というのを聞いてほしいだけです!

ffxiv_20170608_015400.jpg

この日……と言っても昨日な訳ですが、僕は浮かれていた。

なぜなら

ffxiv_20170608_191741.jpg

コミュニティチームからミニライトセーバーが99個も送られてきたからだ!!

ffxiv_20170608_192204.jpg

僕がもらったのは青色のライトセーバー。

だいたい良い奴がもっている色だ。やったぜ、これで主役だ!!

ちなみにこちらのライトセーバー…もといマジテックライトですが今現在も行われているFF14公式のツイッター企画でして抽選で毎日100名が手に入れることが出来ます。

詳しい案内はこちらから!

ffxiv_20170608_192247.jpg

そんな訳でミニライトセーバーをもらった僕は嬉しくて浮かれて踊りだしたりしてた訳ですが、ここであることを思い出します。

そうです、カウントダウンイベント用のSSを撮らねばなりません。

ffxiv_20170607_195917.jpg

僕が毎日カウントダウンサイトとツイッターハッシュタグ #FF14SB_CD でツイートしているカウントダウン用のSSは基本的に投稿当日にSSの撮影をしていることがほとんどです。

あらかじめ複数日分を撮影していないのは、その日のうちにまとめて撮影するとどうしても内容が似通ってしまったり、後から何気なく撮ったSSの方が良いものになった時に悔しくなるからですw

決してその日に上げる分はその日撮る!というルールがある訳ではありません。

ffxiv_20170608_192804.jpg

ただその日に撮ることが多いということはその日ぽっと湧いたアイデアを組み込めるということでもある。

今回も例に漏れずそんな日でした。

ライトセーバーを振りかざしながら僕はすずちゃんに詰め寄りこう言ったのです。

ffxiv_20170608_192849.jpg

I am your mother (father).

ffxiv_20170608_192849.jpg

No.

Oh.

ffxiv_20170608_222221.jpg

そういう経緯があって紅蓮のリベレーター11日前のSSはすずちゃんとの撮影に決定。

リベレーターではモンクが主役ジョブだしモンクのAF2で撮ろうよ!ということになり余っていたセントリオ記章を使って装備をささっと交換。

まずは戦闘前の1コマと言った感じでぱしゃり。

ツイッター用のSSはこれで1発おkでした。

ffxiv_20170607_200002.jpg

お次はカウントダウンサイトに投稿する分のSSです。

サイトとツイッターで分けてSSを投稿しているとは言え全て上げきれた暁にはその数は60枚になります。

さすがにこれを毎日別々の場所で撮って、となると身が持たないw

という事で同じ日に上げるSSは原則だいたい同じ場所で撮って投稿する、というのを心がけています。

今回撮影場所がウルヴズジェイルなのは既に撮りたいもう1枚が決まっているからなのです。

ffxiv_20170608_222406.jpg

それが羅刹衝。

モンクをメインで遊んでいる方にはお馴染みのあの技です。

お馴染みでない方に分かりやすく説明するとドラゴンボールで猛スピードで敵に殴り掛かるようなモーションの技、と思ってもらえれば想像しやすいかと思います。

僕が撮りたいイメージとしては

2017-06-09_143311.jpg

こんな感じ。

左右からモンク2人が羅刹衝を繰り出し、この雰囲気を纏ったSSが撮れたら良いなーと思っていました。

そういう訳でレッツ挑戦!

ffxiv_20170608_222502.jpg

スピードが速すぎてシャッターが追いつかないw

一応お互い離れた位置からお互いの後ろに設置してある木人に羅刹衝で突っ込んでいるんですがそれでも捉えきれない!

4.0からはグループポーズ時のモーションストップが戦闘アクションにも適応されるのでこう言ったSSも取り放題なんだろうけど今はそういうわけにはいかない。

まさにその4.0のカウントダウン用のSSを撮影している訳ですからね!

すずちゃんもう1度だ!今度はお互い対角線上に位置取ってもっと距離を離しての羅刹衝だ!!

ffxiv_20170608_222551.jpg

悲しいかな、すれ違う2人…。

どれだけ2人の位置を離してから羅刹衝を撃ち込んでもシャッターを撮る頃にはお互いすれ違っている。

これは恐らく…今の僕らには撮れない構図なんだ…。

こういう時のニケマーチの切り替えは早い。

何故ならSSを投稿するまでにもうあまり時間がないからだ!

ffxiv_20170608_222221.jpg

そこでさっき1発おkが出たSSを見返してみる。

うん、この後にお互いが羅刹衝で突っ込む予定だったからその前のウォームアップって感じでバッチリだ。

しかし今の僕らに羅刹衝を撃ち合ってかっこいいSSを収める技術はない。

どうする…どうする…。

ffxiv_20170608_222252.jpg

すずちゃんを燃やしてみるか…?

いや…でもそれじゃあ余りにもSSが似か寄り過ぎる。

せっかくこの日までSSを差別化してきたのにここで急に何の意図もなくSSの構図を被らせる訳にはいかない…。

では、どうする…?

ffxiv_20170608_222843.jpg

僕だけ突っ込むことにしました。

羅刹衝同士だとどうしてもお互いが速すぎてシャッターを切るのが難しい。

しかもお互いで突っ込むとカメラはキャラクターの真横からの撮影を余儀なくされるので2人の体を綺麗にSSの中心に収めるのはもはや至難の業。

であれば羅刹衝同士で突っ込むよりもすずちゃんに抜刀で待機してもらって僕がそこに飛びかかっている方が画になるのでは?そう思ってこうすることにしました。

ffxiv_20170608_222935.jpg

羅刹衝!

シャッターが遅い!

ffxiv_20170608_223009.jpg

羅刹衝!

ポーズがかっこ悪い!

ffxiv_20170608_223149.jpg

羅刹衝!

私が入ってない!

ffxiv_20170608_223633.jpg

羅…ダメだwなんかめっちゃ足くじいてるみたいになってるw

wwwww

ffxiv_20170608_223720.jpg

そして目当てのSSが撮れないまま気付けば天気は崩れ、辺りに雷鳴が轟いていた。

冷たい雨は容赦なくララフェル2人に降り注ぎ急激に体温を奪ってくる。

そのせいで集中は乱れ何度も足をくじいたSSを量産する始末…。

今日はなんかもっと簡単そうなSSで妥協しようか…そう思ったときであった!!

ffxiv_20170608_223840.jpg

撮れた。

この疾走感、好敵手に向かい飛び出すララフェルの勇姿。

これだ…これぞ求めていた羅刹しょ…

ffxiv_20170608_224138.jpg

ゴロゴロビシャーン!!

……





この時僕は無謀にも思ってしまったのだ…。



さっきの飛び込みに雷を合わせられたらどんなに素晴らしいだろうかと。

欲しいSSは…一応撮れた…。

雷がなくてもそれなり決まっていると思う…。

だけどそれでいいのか?

幸運にもこのタイミングで来たラッキー天候を見逃してしまって良いのか?

撮れずとも挑戦することに意味があるんじゃないのか?(一応保険のSSも撮れてるし…)

ffxiv_20170608_224215.jpg

そこからが長かったw

そこそこ時間がかかったのでここは割愛しますが、文章だけで説明すると

・飛び出し具合は最高、でも雷が入ってない

・足くじいてる

・雷は素晴らしけど足くじいてる

・シャッターを切るのが遅く羅刹衝が既に着弾している

・足くじいてる


主にこう言った理由で数え切れない数のリテイク数に…。

加えてアクションのリキャ待ち中に最高のタイミングを逃したりとなかなかベストショットが撮れませんでしたw

しかし諦めずに何度も何度もシャッターを切っていたその時…!

ffxiv_20170608_225940.jpg

あ、撮れた!!

撮影開始から40分、ようやくお目当てのSS撮影に成功。

あれ?なんだ40分しかかかってないのか。と思われましたでしょうか?

実際にやってみるとそこそこ疲労感ありますよw

撮れるか分からないものを天気が変わるまでに撮るっていうのが非常に大変な作業でした。

だけどその分撮れた時の喜びも格別。

なんだかんだ楽しい40分だったw

ffxiv_20170608_230105.jpg

そしてその直後天気が回復、満天の星が顔を覗かせたのでした。

あの最後の1回で運良くSSが撮れてなかったら今日投稿したカウントダウンSSはなかった…!

そういう背景があった1枚なんだ、と思って僕が投稿したSSを見てもらえるとまた違った風に見えるかもしれません。

きっと他の素晴らしいSSやイラスト、作品もそう言ったドラマがあったりするんだろうなぁ。

ちなみにリンクフリーのようなので再度カウントダウンサイトのリンクを貼らせていただきますね!

「紅蓮のリベレーター カウントダウンサイト」

ツイッターハッシュタグは #FF14SB_CD

ハッシュタグクリックでタグの「話題のツイート」に飛べると思います。

紅蓮のリベレーターが発売するまでまだ日にちがあるので、これを機に参加してみんなと一緒にお祭り感を共有するのも楽しいと思います!

ffxiv_20170608_230355.jpg

頑張って撮れた1枚もすごい感動したけど、実は何気なく撮った星空の綺麗さにも感動したと言うねw

SS撮影の魅力は無限大だなぁw



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する