みんなと話す時間

ffxiv_20170630_004535.jpg

昨日の23時頃ManaDC配下のワールドで一部のコンテンツから切断され、そのままゲームに戻ってこれなくなるという事が起こりました。

ちょうどその時僕はすずちゃんとディープダンジョンで遊んでいて2人で200階を目指して進んでいたのです。

戦闘のペースからしてボスに辿り着くまでにもいいくらいの時間があまりそう、魔器ありがたい位潤っていて銀箱もそこそこ出たおかげでお互いの武器・防具の強化値も申し分ない。

いける、いけるぞこれはーー!!

と思って雑魚に攻撃を仕掛けた瞬間にサーバーとの接続が切れた。

ffxiv_20170630_001005.jpg

たしかディープダンジョンは101階以降で1度でも全滅してしまうともうそのデータでは先には進めなくなるはず。(一応調べたのですが間違っていたらごめんなさい!)

そして途中で退出してしまった場合全滅判定が付くのかどうかよくわからない…。

早く戻らなければ!!

そう思って急いでログインし直そうとしていたらすずちゃんから連絡が入った。

急にゲームから落とされたと。

ffxiv_20170630_214455.jpg

え、すずちゃんも?

という事はゲームにインしてた人全員落とされたのか?これが噂の一斉ログアウト…?

そう思ってツイッターで今の状況を聞いてみると人によってはいつも通り遊べているとのこと。

どういうことだろう?DCが落ちたわけでもなく、マンドラゴラが落ちたわけでもない。

ただコンテンツに赴いていた一部の人が落ちたきり入れなくなっている…。

2017-06-30_231423.jpg

じっとしていもよく分からない状況だったのでとりあえずゲームに復帰しようとするとログイン画面から既に不穏な感じ。

2017-06-30_231440.jpg

そして明らかに自分と同じ症状に悩まされている人達がいるのが分かる。

だけど徐々にログイン待ちの人数は減っている。

このまま大人しく待っていれば……きた!

ローディング画面!

2017-06-30_231618.jpg

と思ったらそこから入れずゲームから弾かれる。

原因はさっぱり分からないが普段通りに遊べている人がいる点、一部コンテンツに突入していた人達だけが落とされて復帰できない点を考えるにこれは恐らくこの障害が復旧するまで弾かれているキャラクターではインできないという事を意味するに違いない。

その直後すずちゃんからも「同じ鯖でもサブキャラクターとかならログインできるみたい」と教えてもらい、僕は無理にログインし続けるより遊べるキャラクターで入ったほうがいいだろうと思いサブキャラのテトラさんでログインしてみることにした。

ffxiv_20170701_001454.jpg

するとすんなり入ることが出来た。

やはりコンテンツに突入していたキャラクターだけがこの障害に巻き込まれてしまったらしい。

おいたわしやララフェルのニケマーチ…。

そう言えばゲーム内の表示ではどうなってるんだろうかとFCのメンバー一覧を開くと

ffxiv_20170701_000311.jpg

いるw

僕と僕がログインしてるw

この状況に若干笑いそうになりながら心のどこかに「ディープダンジョンのデータはこれでダメになってしまうのかなぁ…。頑張ってたのに残念だ…」という気持ちもなかった訳ではない。

ffxiv_20170701_000946.jpg

だけど入れないものは仕方がない。

ここで駄々をこねてもメインキャラクターで入れるわけではない。

これからどうしようかなぁ…と思っているとえうりーさんが「緊急DDDでもやります?」と言ってくれた。

DDDとはだらだらで~の略でブログ:一撃確殺SS日記のマイディーさんが書いた記事を参考に我がFCでも実施しているFCイベントだ。

これと言って決まった内容がある訳ではなく、ただただダラ~ンとみんなでお喋りして過ごすだけ。

ちょっと暇になってきたらみんなで何かコンテンツに行ったりしてみたり。

それが我がFCのDDDだ。

本来はひと月に1回決まった曜日にやっているこのFCイベントだが、メインのキャラクターが落ち、コンテンツに出かけると他のメンバーも戻って来れなくなる可能性がある今ゆっくり話して過ごすのもいいんじゃない?ということである。

ffxiv_20170701_010339.jpg

これがものすごく楽しかった。

思えば紅蓮のリベレーターが始まってからはみんなそちらに走りっぱなしで拡張前のようにお互いゆっくり話す時間も取れないのが日常だった。

待ちに待った拡張でみんなストーリーも気になるし、新要素でも遊びたい。この日のために休みを取ってどっぷり遊んでる人も多いので今この時期にいつも通りハウスに戻って「今日の晩御飯オムライスでさ~」なんて話ができないのも仕方がない。

ffxiv_20170701_012404.jpg

だけど今こうして久しぶりにみんなとだらだらとお喋りできている。

コンテンツに行くわけでもなく(行くと落ちるかもしれないという恐れはありますがw)、それ以外で出来るFATEやギャザクラをするわけでもなくただただみんなでゆっくり話している。

やりたいことをがっつりやって突き進むのもいいけど、みんなでのんびりするのもそれと同じくらい楽しい。

改めてそんなことに気がつけた夜だった。

だからと言って定期的に障害が発生したら困りますがw

ffxiv_20170701_012913.jpg

最後は新しく追加された譜面を求めてアパルトメントへ。

みんな新しい譜面を購入できてはしゃいでおりましたw

譜面に関してはまた別の機会に記事にしようかな…!

ffxiv_20170701_015016.jpg

オンラインゲームには明確な終わりというものがないのでついついひと息つくのを忘れてしまう。

遊ぶときには遊んで休む時は休む。

改めてそういったことを大切にしようと思った夜にもなりました。

また、障害発生から1時間ほどですぐに復旧したということはそんな時間にも関わらず僕らが楽しくゲームプレイ出来るように働いている人がいるということ。

いつもありがとうございます、お陰で楽しく遊べてます!

ffxiv_20170701_022310.jpg

ちなみにディープダンジョンのデータは大丈夫だったので引き続き200階を目指して遊んでいこうと思います!

2人でそこまでいけるかなーw

こちらも記事にできたらしてみたいなと思います。

それではまた次回!



つづく。
関連記事

コメント

No title

ディープダンジョンの最終階層なんかで見てしまったんだがあの場所……見た感じ雰囲気良さそうなんだよねー。

いつかは行ってみたい場所ではある。

2017/07/01 (Sat) 17:54 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
No title

おぉ、データは無事だったのね!
よかった!!
がんばって200階を目指してねー!ww

2017/07/01 (Sat) 19:55 | えうりー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/03 (Mon) 21:14 | - # | | 編集
じんくんへ

最終階層の雰囲気いいよねー!
よしPがたどり着けた暁には是非ゆっくりSS撮って下さい!って言っておりましたな。

ディープダンジョンではレベルとか装備は専用のものに置き換えられるから一緒に挑みましょうぞ!
みんなでSS撮りに行きたい!

2017/07/04 (Tue) 14:43 | にけ #- | URL | 編集
えうりーさんへ

生きてた!データ生きてたよ!!
2人で一度最終階層にたどり着けるか試してはみるけども、是非えうりーさんとも一緒に行きたい!

2017/07/04 (Tue) 14:44 | にけ #- | URL | 編集
非公開コメントの方へ!

コメントありがとうございます!
1,2年前にもコメントしてくださったとの事だったので調べてみたらよく似たお名前が!
とても長い間当ブログを見てくださっているようでありがとうございます!
コメントが非公開なのでお名前は伏せさせていただきますね!


auポイント救えましたか!良かったですw


なんとお子様が!
おめでとうございます!!


ゲーム内で可愛いや癒されるは言われることが少ないので嬉しいですw
そしてウララちゃん推し!!握手しましょう!


ツイッターも見てくださっているようで!
少しでも楽しいものを発信できているのであれば僕としても幸せです。
鯖は違えど同じFF14プレイヤー!
お会い出来た時はよろしくお願いしますね!
これからの冒険にもクリスタルの導きがあらんことを!

2017/07/04 (Tue) 15:00 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する