そんなところに…

ffxiv_20170711_181015.jpg

僕がFF14で遊び始めてから2年半以上が経ちました。

しかし遊んだ年数と知識は必ずしも比例しないもので…w

最近ツイッターを眺めていて「なっなにぃー!!」という事があったのでそのことを書こうと思います。

ffxiv_20170711_170216.jpg

皆さんハウジングエリアに行く時ってどうやって移動してますか?

ハウスやアパルトメントを持っていない居住区であれば主要都市のエーテライトからのテレポ、その居住区にハウスやアパルトメントがある場合は専用エーテライトへのテレポ等が多いかと思われます。

ハウジングエリアはクエストで解放していなくてもフィールドから入ることも出来るのでユーザーイベントなどがハウジングエリアで行われるけどキャラクターが出来たてでまだクエスト解放してない!という場合はそちらを利用する方も多そうです。

ffxiv_20170711_181345.jpg

実はそのルートの他にも居住区へ移動できる方法があります。

それが各種主要都市内にいる特定NPC経由の移動。

え、ニケさん2年半以上14で遊んでて知らなかったの!?そう思われるかもしれません。

正直なところ「そう言えばなんかあったようななかったようなあったような…」という部分もありました。

ffxiv_20170711_182238.jpg

ただ皆さんにこれは聞いておきたい。

リムサとグリダニアは船着き場から移動できるので記憶にある人も多いと思う。

では、

ウルダハはどこからハウジングエリアに入ることが出来るのか?

知っている人は温かい目で、なんか思い出せそうな人はそのままゆっくり考えて、「え?ウルダハからなんて移動できないでしょ?」と思った方は僕と握手。

という訳でご紹介しましょう!

ウルダハからゴブレットビュートに移動できるルートを!

ffxiv_20170711_184716.jpg

それがここ、採掘師ギルドのすぐ横だぁっ!!

もうツイッターで見た時は我が目を疑いましたよね、え、そんな道…知らん…ってw

ffxiv_20170711_184730.jpg

そして実際に行ってみると移動させてくれる人がいて

ffxiv_20170711_184735.jpg

本当に移動できる。(当たり前)

14は何度も言っているようにもう随分長いこと遊んでいるんですがこの道はほんとつい最近知りました…。

どの都市でもそうですがエーテライトからすぐハウジングエリアに飛べるのでわざわざ都市に飛んだ後に歩いて他のルートでハウジングエリアを目指すことってないんですよね。

だから2年以上も気が付かなかった…。

このルートってハウジングエリアが実装されたときからあったのかな…知ってる人がいたら教えてくださいw

ffxiv_20170711_184805.jpg

ということでこんなところからでもハウジングエリアに入れるよ!というお話しでした!

ハウジングエリア開放前から利用できるかは調べていないので出来たてほやほやのキャラクターでハウジングエリアに入る時はいつも通りフィールドから入ることをおすすめします!

ではではまた次回!



つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する