玉藻御前と会うために

ffxiv_20170712_134806.jpg

皆さん玉藻ライフ送ってますか!!

玉藻ライフってなんや!という方にご説明致しますと、新しいフィールド「ヤンサ」にて発生するボスFATEを待って張り込むことをそう呼んでいます。(今決めた)

今回はそんな皆さんの玉藻ライフを少しでも快適なものにするべく僕が実際に12時間以上張り込みつつネットなどで収集した情報を記事にしていきたいと思います。

もっと詳しく分かりやすい記事などあるかと思いますのであくまで参考程度に!

ffxiv_20170712_133318.jpg

◆玉藻FATEの発生させ方

僕が調べた情報によると玉藻御前FATEを発生させるには前提となるFATEをクリアしておく(全て金評価?)必要があるというもの。

それが「ギンコの願い」 「キンコの願い」 「その名はミクズメ」の3つ。

このFATEの発生には特徴があって、「ギンコの願い」 「キンコの願い」はおよそ15分ごとに交互にFATEが発生します。(ギンコをクリアしてないとキンコは発生しないかも…?)

12時間ほど滞在して調べた情報を元に例を出すと

20:00 ◆ギンコの願い 発生

20:15 ◆キンコの願い 発生

20:30 ◆ギンコの願い 発生

20:45 ◆キンコの願い 発生

以下ループ。

だったように思えます。

15分ごとに発生と聞いてはいましたが、FATEクリア後から15分経過ではなく、FATE発生から15分後のようでした。


◆その名はミクズメ

こちらのミクズメFATEにも特徴があり、どうやらギンコ・キンコをクリアした状態で2時間経過しないとFATEが発生しないようです。

こちらも例を出すと

20:00 ◆ギンコの願い 発生

20:15 ◆キンコの願い 発生

20:30 ◆ギンコの願い 発生

20:45 ◆キンコの願い 発生




21:30 ◆ギンコの願い 発生

21:45 ◆キンコの願い 発生

22:00 ◆その名はミクズメ 発生


この日は12時間程張り込みをしていた訳ですが、「その名はミクズメ」はどうやら「キンコの願い」の後にしか発生しない模様。

「その名はミクズメ」が発生するとその後2時間は確実にこのFATEが発生しなくなるのですが、その間もヤンサの地にいた同志たちは「ギンコの願い」「キンコの願い」が発生するたびにそのFATEを消化しておりました。

この為1度でも「ギンコの願い」「キンコの願い」を達成していれば2時間後に「その名はミクズメ」が発生するのかは不明です。

また発生するたびにFATEをこなさないと同名のFATEが再び発生してしまうのかも確認出来ておりません。

もしも

20:00 ◆ギンコの願い 発生したが失敗

20:15 ◆ギンコの願い 発生

となるのであればギンコキンコを交互に消化した方が確実ではあると思います。

もしも

20:00 ◆ギンコの願い 発生したが失敗

20:15 ◆ギンコの願い 発生したが失敗




21:30 ◆ギンコの願い 発生 クリア

21:45 ◆キンコの願い 発生 クリア

22:00 ◆その名はミクズメ 発生

となるのであれば途中のFATEは消化せずに放置しておいた方が楽ではありますね。

この辺りは最初のギンコキンコを消化後、その後のギンコキンコFATEが未消化で終了して「その名はミクズメ」が発生するかどうかを確認できればもう少し手間は減るかも。

ffxiv_20170712_230252.jpg

ちなみに各FATEの発生地点は上記SSの通りです。

ffxiv_20170712_154031.jpg

◆玉藻御前 発生周期

紅蓮のリベレーターが始まってまだ時間が経っていないことからこちらは確定ではない情報の方が多いです。

現在これくらいか?と推測されている周期が

前回の玉藻御前 発生から24~48時間以内、または30~48時間以内。

どちらにしろ前回発生から48時間以内に所定のFATEをこなしていれば再出現すると考えていいようです。

またこの玉藻御前ですが、ミクズメFATE後に発生したりそうじゃない時もあったなどの情報も見たので「今発生してるFATEはギンコだからもうしばらく発生しないな」とその場を離れると長時間待ったのに気が付いたらもう討伐されていた…なんてことがあるかもしれません。

48時間後には再ポップするようなので前回発生から46、7時間経っても玉藻御前が討伐されていない場合は現地で張り込んだ方が良さそうですね。

ffxiv_20170712_171136.jpg

◆玉藻御前POP(出現)の調べ方

今まで紹介したギンコキンコミクズメはマップに表示されるFATEなのでヤンサでマップを開きながらぼーっとしてても大丈夫なんですが、玉藻御前のFATEだけはオーディンやクァールレギナと同様ミニマップにしか表示されません。(ある程度FATEの近くにいないと表示もされない)

そこで今現在玉藻御前がヤンサにいるかを調べるために張り込むポイントがあります。

それが上記のSSの祠です。

フィールドに玉藻御前がいる時はSSの祠付近におばあちゃんが出現するようです。

ffxiva_20170712_230252.jpg

地図の場所で表すとちょうど僕がいる場所です!

ここにおばあちゃんがいる時は確定で玉藻御前が出現している!という情報が共有されたおかげで僕が張り込んでいた日もこの場所は大盛況でしたw

ガヤも発生していました!

ちなみにこれはフレンドさん情報ですが、「その名はミクズメ」のFATEを達成した時にミクズメがセリフを言うんですが、その後に玉藻御前FATEに繋がる時はいつもとセリフが違うとか…!

確定情報ではありませんがいつもなら

「うぅ…妾はいったい…力が…もう…」と言ったセリフの後にミクズメが消えてしまうのですが、

「まだ…まだ終われない…」(こちらはセリフそのままではありません)のようなセリフに変わっていたような気がするとのこと。

もしもミクズメFATEを終わらせた後にいつもとセリフが違っていた場合はそのままフィールドに残っておいた方がいいかもしれません。

ffxivb_20170712_230252.jpg

◆玉藻御前POP位置

上記SS赤丸3点の中からランダムのようです。

僕が遭遇した時は一番上の赤丸、ドマ城下町の位置でした。

祠におばあちゃんが出てきたら赤丸の地点を探しに行きましょう。

みんな頑張って長時間張り付いてるのでくれぐれも見つけたからすぐに戦闘開始!なんてことはしないようにw

ffxiv_20170713_000829.jpg

◆まとめ

ギンコキンコの発生間隔はおよそ15分ごと。(FATE終了後ではなくFATE開始から15分後と思われる)

ギンコキンコミクズメを1度でも金評価でクリアしていれば玉藻御前が発生するフラグを回収するかは不明。こちらはFATEの人気がなくなって何度かFATE自体が失敗しないと検証はできない。

玉藻御前FATE発生周期は24~48時間30~48時間が有力。

ミクズメFATE終了後のミクズメのセリフをよく見ておく。

・祠におばあちゃんが現れたら3か所を捜索。


この辺りを守りつつ玉藻御前待ちをしていたらいつかは会えるはず…!

もしもミクズメFATEを発生させる為に毎回ギンコキンコFATEを達成させないとダメなのであればそちらのFATEもみんなで協力して消化した方がいいですね。

ffxiv_20170713_003507.jpg

◆報酬

「その名はミクズメ」を金評価、または九尾の妖狐「玉藻御前」をいずれかの評価でクリアすると殺生石の欠片というアイテムが手に入る。

「その名はミクズメ」では金評価で1つ、九尾の妖狐「玉藻御前」では銅評価で1つ金評価で15個とのこと。(銀評価は調べてないので分かりません)

ラールガーズリーチにてアイテムトレーダーに殺生石の欠片を決まった数渡すことで各種アイテムと交換が可能。(メインストーリークリア後でないとトレードのNPCが出現しません)



◆交換アイテムと殺生石の欠片の必要個数

・殺生石の欠片×6 タマモカチューシャ(頭装備)
・殺生石の欠片×3 豆妖狐(ミニオン)
・殺生石の欠片×3 キツネのぬいぐるみ(調度品)


ffxiv_20170713_021227.jpg

ちなみに僕の九尾の妖狐「玉藻御前」の評価は銅…w

FATEが始まったのが24時くらいだったのでまだまだみんな起きていて、そういったこともあってヤンサが激重にw

一時期インスタンス事落とされそうになりましたがなんとかそれは回避されつつ玉藻御前をFCメンバーと殴っていたんですがダメだった…!w


また改めになりますが玉藻御前発生の時間を読み違えて危うく会う事すら出来なくなっていたところ、発生を知らせてくれたすぴかさん、そしてヤンサに飛んですぐに「たまもどこですかー!」の僕のシャウトに反応して座標位置やPTに誘ってくださった方(FCメンバーとPTを組む予定だったのでPT蹴ってしまいましたが…)本当にありがとうございました!

お陰で玉藻御前に会えたので嬉しかった!!(ほぼ全員赤玉がついてたのにはヒヤヒヤしたけどもw)

ちなみにどうして九尾の妖狐「玉藻御前」が銅評価だったのにカチューシャを持っているかと言うと、その日12時間張り込んで「その名はミクズメ」で毎回金評価をもらい地道に1つずつ殺生石の欠片を集めたからです…w

お陰様でカチューシャをゲットしても後1つ石が余っているのでこのままミクズメFATEでミニオンまで目指したいと思います。

万一九尾の妖狐「玉藻御前」に出会ってなおかつ金評価を取れてしまった場合は赤玉で銅評価になった恨みを少し込めつつ部屋の中に大量のキツネのぬいぐるみをおいてやろうと思いますw



ということでニケマーチの密着玉藻御前12時間でした!

皆様も良き玉藻ライフをー!!



つづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する