知っておくとちょっと便利なこと

ffxiv_20170716_035031.jpg

知ってなくても特に困らないけど、知っておくとちょっと便利なこと。

僕らの日常生活でもありますよねー!

卵の黄身と白身を分けるには黄身だけペットボトルで吸い取ると楽とかねw

ffxiv_20170716_195411.jpg

ということでまず1つ目!

まずはフレンドリストを開いていただいてグループ設定の項目を選択します。

ffxiv_20170716_195417.jpg

するとそこでその人とフレンドになってからどれくらいになるのかが見れたりするのです!

僕はたま~にここを見ながらもうそんなになるのかぁと一人しみじみ思っていたりw

ffxiv_20170716_195700.jpg

2つ目はおすすめコンテンツのおすすめな使い方。

紅蓮も始まりセントリオ記章稼ぎに励んでいる方も多いかと思います。

そんな時に役立つのがおすすめコンテンツ。

ffxiv_20170716_195706.jpg

実はこのおすすめコンテンツ、「すべて」という項目を変更して自分に必要なコンテンツだけ表示させられるように出来るんです。

その項目の中にはクラン・モブハントも含まれており、

ffxiv_20170716_195710.jpg

切り替えると今いる地域で倒すべきモブがいる場合こうして教えてくれる。

今まで初級・中級・上級の手配書を開いては閉じ、また開いては閉じ…としていたんですがこれのお陰でぱっとみてどれを倒せばいいのか分かるので最近重宝しております。

ffxiv_20170716_195732.jpg

ちなみにおすすめコンテンツを毎回開くのがめんどくさいなーと思う方はこちらのマクロをおすすめします。(おすすめだらけ)

このマクロをホットバーにセットしてぽちー!っとするとすぐにおすすめコンテンツが開くのでおすすめです。(おすすめだらけ)

ffxiv_20170716_195755.jpg

最後にエフェクト関連。

大勢で戦闘をしていたり、グループポーズで戦闘アクションのSSを撮ろうと思った時にアクションのエフェクトで見づらい!という経験はありませんでしょうか。

かと言って常時オフにするのは味気ない…でも必要なときにだけ表示したい…。

そんな願いを叶えてくれるマクロがこちら!

ffxiv_20170716_195741.jpg

このマクロを作ってボタンをぽちっとすると自分・PTメンバー・他人のエフェクトが全て映らなくなります。

もう1度押すと全て表示されるように戻るので今は消したいけど今は見たい!という時にも便利。

ちなみにこのマクロから/battleeffect self の部分を消すと自分のアクションエフェクトはそのままに、周りのエフェクトだけON・OFFを切り替えられるマクロになります。

これと同じ要領でワンボタンで簡易表示に切り替えたりも出来るのですが、そちらは簡易表示後にさらに表示を消したり全表示にはワンボタンで出来ないのでそのマクロは作っておりません。

ffxiv_20170716_195759.jpg

ボタン1つで表示を瞬時に切り替えられるのはほんとに便利なので一度お試しあれ!

レイドなどでいつも切り替え忘れててキャラクター設定から毎回設定を変えてたわずらわしさがなくなりました!

ffxiv_20170716_195828.jpg

知らなくても困らないけど、知っているとちょっと便利なこと。

豆知識調査隊はそんな小さな幸せを探しに今日もこの世界を駆け巡るのである!



ちなみに明日から数日間予定が入っており、ブログ記事の更新間隔がしばらくゆっくりになると思います。

一応2日に1度更新することが多かったのでご報告だけ!



つづく。
関連記事

コメント

No title

長らくプレイしていますが非常に参考になりました!
フレのグループリスト自体初めて知りました…
また豆知識楽しみにしてます

2017/07/18 (Tue) 14:04 | とおりすが #- | URL | 編集
とおりすがさんへ

まずとおりすが「り」の1文字がたまたま抜けたのかあえて抜いたのかが気になってしまったニケですw
コメントありがとうございます!

システム関連も普段から見なかったり使わなかったりするところは初めての発見が多いですよねー!
僕もそこそこプレイしているんですがまだまだ知らないことだらけですw
そして記事がお役に立ったようで何よりです!
また豆知識を発見したら記事にしますね!

2017/07/20 (Thu) 19:01 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する