いかれへん

ss20170728_220625.jpg

こんにちは、ニケ・マーチです。

ECO旅行記、略してエコ旅は前回の記事でもお伝えした通り今年の8月でサービスを終了してしまうECOの世界を初心者が見た時何を思うのかそして何を感じるのかをテーマとして立ち上げたコーナーなんですが……。

ffxiv_20170729_004307.jpg

いかれへん…!

ECOの世界にいかれへん…!!

実はガンホーのアカウント自体は去年お試しでECOをやってみよー!と思った時に取得していたのでそこに関しては何の問題もなかったんですよ。

でもその次!

いざアカウントを入れてゲームスタートをしようとしたらブラウザ側が「ちょっとまってね」と言ったまま固まってしまう。

去年遊ぼうとしてた時はブラウザがIEじゃなくてグーグルクロームだったからダメだっただけなんですが、今回は初めからIEで起動してる。

おかしい……一体何が原因でゲームが起動できないんだ…。

ffxiv_20170728_234702.jpg

調べてみるとアドオンが入ってないとゲームがスタート出来ないよ、とのこと。

えーでも前はログインしてお試しで遊べたんだから入ったままなんじゃないのー?

それよりアップデートとかそういうのの問題なんじゃないのー?と思って調べること1時間…。

なんか……ただただブラウザ側で一部のコンテンツ(この場合はアドオン)を制限してるだけみたいだった…。

そこを改善したら再びアドオンがインストールが出来るようになって普通にゲームスタート。

なんや…こんな簡単なことやったんか…。

原因を探るのに少々時間がかかって始める前からちょっと疲れちゃったけどでもまだ時間に余裕はある。

このままの勢いでゲームを始めちゃうぜ!!

ログインを済ますと今度はちゃんとクライアントが立ち上がってアップデートのボタンが出てきた。

あーよかったwこれでアプデさえしてしまえばようやく遊べるぞーw

そう思ってネットサーフィンなどをしながら12年分のアップデートが済むのを僕は待った。

そろそろかな…?

ある程度時間が経ったのでもうアップデートも終わったことだろうと思いクライアントの画面を確認すると…

2017-07-28_003443.jpg

なんかこんな画面に…。

「HDDの容量を超えたため、アップデートに失敗しました。
お手数おかけしますが、HDDの容量を空けてからアップデートをお掛けください。
アップデート失敗 エラー番号 16」



HDDの容量って……そう思って容量の空きを確認してみると1TB以上余っている状態。

いくら12年分の重みがあるとは言え全データが1TB以上あるゲームなんてそうそう存在しないだろう。

こうして僕のECOにログインするための戦いが始まった…。

ffxiv_20170729_001419.jpg

まず調べてみるとECOのゲームデータが作られるProgram File (x86)という場所自体が今となっては特殊な場所らしくそれが原因でアップデートに失敗するらしい。

アップデートに失敗する人としない人との明確な違いは分からないが、どうやら僕と同じ現象に悩まされてる人がそこそこいるようだった。

とりあえずゲームデータが作られる場所が悪いのならと別の場所にデータをインストール、その後パッチを当ててみる。

2017-07-28_003443.jpg

ダメだ… PC上のどこにデータを作ろうともアップデートをあてる最後の最後でエラーを吐いてしまう…。

しかも当てているパッチは12年分のパッチ。

パッチを当てるだけでも2時間近く時間がかかるのだ。

僕はPC内の違う場所にデータを作ってみるということを5、6回試したのでこの時点で「ゲームするぞ~!」と思い立ってから10時間以上が経ってしまっていた。

いくら遊んでみたかったゲームとは言え、半日近くもゲームスタートすら出来ないとなるとやる気も削がれてしまうというもの。

結局この日はパッチを当ててアップデートに失敗するという結果だけが残ることとなってしまった。

ffxiv_20170728_234857.jpg

そして翌日。

この日は夕方から時間があったので再びECOのアップデートと戦うことに。

しかし2、3回アップデートを様々な方法でかけてみても昨日と同じく直前で同じエラーで落ちてゲームがスタートできない…。

調べている途中に「PC内のシステムを間違って書き換えたりしてしまわないように管理者権限より高い権限を持ったものがいて、そのせいでアップデートに失敗する。だからその権限部分を管理者に書き換えたら出来るようになるよ!」という情報も発見した。

しかし通常僕らが触れないようにロックがかかっている場所というのは、本当に必要がある時しか権限を書き換えちゃいけない場所ということ。

PCの知識がそんなにない人が弄ってしまえば、ECOはおろか、PCそのものが壊れて使い物にならなくなる可能性もある。

一応望みをかけてその方法とは若干違う方法で一部のフォルダの権限を書き換えて試したりしてみたんですがその方法ではやはり同じエラーが出るだけでした。

これ以上権限をがっつり弄るのは怖いのでその方法はそこで断念。

他の方法だと外付けのHDとかに入れたら動くかもよ!なんてのもあったのでそれも試したのですがそれでもエラーは収まらず…。

ffxiv_20170728_010321.jpg

あーもう無理かなー。これはハイデリンにFF14で遊べって言われてるのかなーと思ってもんもんとしていたところ、最後の方法を思い出すニケ。

「そうだ…。別のPCにインストールしてからそのデータを自分のPCに移動させるってのはまだやってないぞ…!」

幸いにも我が家にはPCが2台あるので今言った方法はネカフェに出かけなくても試すことが出来る。

僕はさっそく我が家のPCにECOをダウンロード、インストール。そしてアップデートをかけてみた。

2017-07-28_182726.jpg

うわ…成功してる。

この画面を待ち望んでいたはずなのに自分のPCでは無理で我が家のノートPCなら成功したという点がなんかちょっと腹立たしいw

いや…いいんだよ。こっちのPCでね、成功しなかったらね、もう…無理だなとは思ってたから…。

嬉しいけど悔しいというなんとも言えない気持ちを持ったままアップデートに成功したデータを外付けのHDにコピー、そして今度はそのデータを自分のPCにそっくりそのまま移動させてゲームを起動させてみた。

すると……

2017-07-28_182726.jpg

うわ…成功してる。

いや……うん…まぁいいんだよ…成功したなら…。

ss20170728_222648.jpg

そして2日がかりでようやくECOを始められた僕なのですが…疲れたので続きはまた今度にしますw

ECO旅行記、略してエコ旅。

思っていた以上に初めから大波乱だった…w



つづく。
関連記事

コメント

No title

唐突なえうりーさんで笑ったw

俺も前にやろうと久々に起動させたら思うように出来なくて放置……

2017/07/30 (Sun) 16:25 | てんじん #eMkLRZRc | URL | 編集
じんくんへ

場面転換するようなSSがなくてw
えうりーさんとウィスパーがいい感じのSSをみつけたので使いましたw

今ならレベルももりもり上がってすぐにオシャレとかも出来るので世界が閉じる前に是非!
さまほりメンバーで遊ぶと楽しいよ!!

2017/08/02 (Wed) 15:38 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する