力を求めて

sss20170817_230131.jpg


前回のイリスと記憶の書架以降ECOのサイドストーリーにハマったニケマーチ。

それからというもの来る日も来る日も数多のサイドストーリー達を遊び進めることに時間を割いた。

1つの物語を完結させる度に感動し、もっとこの世界の事を知りたい、もっと他のストーリーで遊んでみたいと思うようになった。

そんな風にECOのサイドストーリー達を追っている時にあることを思い出す。

ss20170814_033757.jpg

あ、やばい。メインストーリー進めるの忘れてる。


あまりにもサイドストーリーが楽しすぎてメインストーリーが途中で止まっていたことをここで思い出す。

こんなにも楽しんでいるECOの世界。

このままメインストーリーを完結させずに終わってしまったとなるとめちゃめちゃ悔いが残る!!

この日からニケマーチのメインストーリーを追う旅が始まったのである。

ss20170818_230128.jpg

ニケマーチは走った。

宇宙をも走った。

2次職のさらに上があると聞けばその鍵となる相手を目指して疾走し、

ss20170818_234533.jpg

そのままの流れでチャラいドラゴンを撃破。

しかし新たな力を手にするにはこれだけでは足りない。

北の国…ノーザンで更なる試練をこなさねばならないのだ。

ss20170819_000822.jpg

新たな力がなければ物語を切り開いていく事ができない。

転生して3次職にならないとこれ以上お話し進められないよって公式サイトにも書いてあった。

そうか…だから途中でメインストーリーほっほぽりだしたんだな…。

ss20170819_003519.jpg

僕はネットの情報やクエストナビに従うがまま数多の敵を倒し続けた。

ss20170819_005025.jpg

新たな力を得るには着衣を乱すことも必要だった。

同じ目的でここに来たであろう全く知らない人とも恥じらい合いながらそんな試練も超えた。

ss20170821_151806.jpg

そうして得た3次職と転生の力。

更にデュアルジョブという力にまで手を出し若干力に溺れ気味のニケマーチ。

しかし仕方がないのだ!世界がそれを求めるのだから…!!

ss20170821_231520.jpg

随分すさまじい力を手に入れてしまった…。

もうフィールドにいるそこら辺のモンスターじゃ相手にならないほどだ。

たしかにこれだけの力があればこの先世界が危機に直面してもそれを乗り越えられることが出来るだろう。

僕は手にした力に満足し、力をつける為に止めていたメインストーリーを再び歩みだした。

ss20170822_010132.jpg

すると最後のストーリーに進む時に「120武器がないとこの先は遊べないよ」と言われた。

120武器……?

僕が今手にしてるのはサンクスオブジェクトでお買い上げした90レベルの武器だ。

120武器、そんなものが売っているのだろうか?

ss20170822_023456.jpg

この時点で何か嫌なものを感じ取ったニケマーチ。

120武器が最後のメインストーリーを始めるための鍵。

最後のストーリーが追加されたのはサービス終了が通達された後のアップデート。

すなわち今年の5月後半…。

ss20170822_024812.jpg

今までしっかり遊んできた人でさえ今年の5月から作り始めている状態の武器。

そんな手の掛かりそうなものが僕に作れるのだろうか?

調べてみると120武器を作成するには

99武器→110武器→120武器と段階を踏んで1つの装備を強化したりしなければならないらしい。

しかも調べれば調べれるほどその手順の多さや、かかるゴールドが半端ではないことが明らかになっていく。

ss20170822_025417.jpg

それでも諦めずになんとか110武器をゲット!

苦労した甲斐あって手に入れた喜びも大きい。

そしてなによりかっこいい。

しかしここで満足していてはダメだ…。

というかメインストーリーを進めるには更に上の武器がないとストーリー自体が進行しないからなんとしてでも次のステップへ進む必要がある。

ss20170822_143624.jpg

そうして始まるアナザークロニクルの旅。

アナザークロニクルはイリスと記憶の書架の時に仲良くなったロア達が再び登場するお話し。

しかも今度は反復して受けられるクエスト上ではボイスまでついているという豪華っぷり。

ss20170823_190318.jpg

ここまで駆け足で説明してきたのでECOで遊んでいない方や、現行のECOのことは知らないよって方の頭の上には今たくさんの「?マーク」が浮かんでいるかもしれない。

なのでここで一度何故僕がこれほど頑張っていたる所に赴いて力を手にして行っているかをおさらいだ!

ss20170823_191342.jpg

まず大前提としてECOが今年の8月でサービスが終わってしまうことを念頭に置いてもらいたい。

その上での僕の行動の推移はこうだ。

1.ECOのサイドストーリーがすごく楽しくてハマる → 他のサイドストーリーも遊びたいと日々それらに時間をかける。


2.大変だ!一番大切なメインストーリーのことを忘れていたぞ! → メインストーリーを進める → 途中でシステム的に転生や3次職というものにならないとこれ以上先は遊べないと言われる → メインストーリーを進めたいのでそれらの力を手にする。


3.メインストーリーを進めて最後の章にたどり着く → 120武器が必要ですと言われる →120武器を作るには段階的に装備を強化する必要がある → 110武器まではなんとか頑張って完成させる。


4.120武器を完成させるのに更なるアイテムが必要 → そのアイテムの一部がアナザークロニクルというサイドストーリーで遊べる反復クエストで手に入ることを知る → ECOのストーリーにどっぷりハマるきっかけになった「イリスと記憶の書架」のメンバーが声付きで再登場するので舞い上がっている。


手短に説明するとこんな感じ。

かなり急いで進めていっているのはこの世界は今月で閉じてしまうのでそれまでに装備を完成させないと自分の力で物語の最後を見れなくなるから、ということですね!

ss20170823_194158.jpg

ただこのアナザークロニクルで集めなければならないアイテムがとても大変な物なのです。

集めなければいけないものは「想いの万年筆(銅)」という物だけなんですが、これがなかなかドロップしない。

しかもキャプチャーというクエストのようなものをクリアした後に出る5つの宝箱からしかドロップしないのです。

キャプチャーは火力があればサクサク周回できるというものでもなく、どうしても1回に15~25分ほどの時間がかかってしまう。

さらにキャプチャーを1度遊ぶ度にクエストポイントという物を1ポイント使用。

クエストポイントはMAXで15しかストックすることが出来ず、なおかつ1日に3ポイントしか回復しない。(アップデート前は1日1ポイントしか回復しませんでした)

ss20170823_201246.jpg

この時点で日付は8月23日。

初日のクエストポイントは回復分も合わせて15ポイント+3だったとしてそれと別に31日までに追加されるクエストポイントは24。

しかしサービス終了当日に必要アイテムを粘っているようじゃその後メインストーリーを追うことは不可能。

よってどれだけ粘れても8月29日には装備が完成し、残り2日でメインストーリーに取り掛かるというのが現実的なプランだ。

つまり23日~29日の間で追加されるポイントを、元の15ポイントと合計した36ポイントのクエストポイント、すなわち36回のクエスト内で「想いの万年筆(銅)」をドロップさせる必要がある。

しかしだ。

実は問題がもう1つある…。

それは僕が集めなければならない「想いの万年筆(銅)」の必要個数がなんと10個ということ。

アップデート以前だと全くもってドロップしなかったらしいこのアイテムもどうやら緩和が入ったらしく、今では少し出やすくなったらしい。

だが10個だ。

ss20170823_212819.jpg

3.6回に1個だ。

最低でもその割合でアイテムがドロップがしなければ「メインストーリーラストを自力で見る」という目標は達成できない。

一応クエストポイントが増えるアイテムが予備でいくつかあるので実際はもう少し粘れるには粘れるが、そもそもクエスト自体が20分ほどかかる以上1日に繰り返せる回数は決まってくる。

10回繰り返せば200分……およそ3時間…それだけの時間を毎日ECOだけにかけるのも難しいし、正直その前に疲れてしまって僕がもたない。

ss20170823_214331.jpg

これは……もしかしたらもう間に合わないのかもしれない。

せめて後1週間時間が伸びてくれれば間に合わせる自信がある。

けどいくらそう思ったところで残された時間は変わらない。

やるしかないのか………。





いや、ECOと自分のためにもやりきらねば!!!

消えかけていたニケの心に火が灯る。

ここで踏ん張らねば今までしてきた努力が全て水の泡になってしまう。

最後まであがき続けて間に合わないのであればそれも仕方がないだろう。

だけど途中で無理だと放り出したから間に合わなかったというのはどう考えても後々後悔が残る。

やるんだ!例え間に合わなかったとしても!1日2時間でも3時間でも挑み続けてやる!!

そう思って僕がアナザークロニクルに再び手を付けた時だった。






「やほー」


ss20170823_213231.jpg

すずちゃん来る。



…………






……これは






これはまだ…!







まだ諦めるには早いかもしれない…!!!



つづく。
関連記事

コメント

メールのお返事

ゲーム内でいただいたメールですが、
サービス終了まで間がないため、ゲーム内ではなく
ここにお返事を書かせていただきます。

貴方のお役に立てましたことを、とてもうれしく思います。
最終ボスはなかなか手ごわいですが、
メインストーリーの攻略あきらめないで頑張ってください。
(攻撃する、逃げるが基本の戦闘ですが、1時間以上かかります。
 集中力と多量のポーションなどの回復手段がいります。
 みなぎるxx力系を使うと多少楽です。)

貴方のECOライフが最後まで楽しいときであることを願います。
セシル・グラッセより

2017/08/30 (Wed) 01:03 | セシル #- | URL | 編集
セシルさんへ

!!!
セシルさんコメントありがとうございますっ!

セシルさんがゴーレムを出していなかったら恐らく僕の冒険は途中で閉じてしまっていたと思います。
細く途切れそうな道の途中、初めて出会った方に助けられてまた進んでいく。
オンラインゲームの醍醐味であり、新しい何かに繋がる可能性だと思っています。

せっかく繋げて頂いた最後への道、立ち止まらず諦めずに突き進みますね!
残り僅かですが最後の最後まで楽しんで、それらをブログに残したいと思います!
本当にありがとうございます!!

2017/08/30 (Wed) 14:49 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する