最初の世界の選び方

ffxiv_20170903_220550.jpg

オンラインゲームを始める上でとても悩ましいことが僕達に訪れる。

キャラクターの見た目はどうしよう、名前は、クラスは…。

だけどこう言った部分はどんなオンラインゲームでもサブキャラクターを作ることで後でなんとかなることも多い。

僕達オンラインゲーマーが一番悩まされるところ、それが

サーバーの壁。

これはオンラインゲームによってはまちまちなので一概にどのゲームにもサーバーの壁があるとは言えない。

しかし僕が遊んでいるFF14にはその壁がある。

もうゲームに慣れている人やオンラインゲームは初めてじゃないよ!という方はその辺りもよく理解した上でゲームを始めるので遊び始めて早々に「友達と合流できない!」なんてことにはならないんですが、これが慣れていないと中々厄介なんですよねw

ということで今回は現時点におけるFF14のサーバーなどについてのお話です!

鯖1

これが現在のFF14の世界の規模です。

たくさんありますが、まずはどういう項目に分かれているのか説明していきますね。

鯖2

まずはDATE CENTER(データセンター)

FF14をプレイしてる人達の間ではDCって呼ばれています。

14はワールドを決める前にまずDCを選ぶ所から始まります。

基本的に自分が住んでいる地域のDCを選んで遊びます。(それ以外の場所を選ぶと回線の遅延などが酷いため)

赤丸をつけた、Elemental  Gaia  Mana が日本のDCなので、日本にお住まいの方はこの3つの内どれかからDCを選びましょう。

しかしながらいきなりここで最初の壁が出現します。

鯖2

なんとこのDCが違うと別のDCの人とは遊べません。

つまり友達がElemental で遊び始めて自分が Mana で遊んでいた場合は現状会う手段がないのでどこかで会う、ということもないわけです。

なので友達と一緒にFF14を始める場合は絶対に同じDCを選ぶようにしましょうね。

さてお次はそんなDCのもう少し細かい話。

鯖3

FF14は各DCの中にたくさんのサーバーが存在しています。

なにやら英語で色々と書いてありますがこれが各サーバーの世界の名前です。

どういうことか分かりづらい場合はDCはとても大きな箱、サーバーはその大きな箱の中に入っている小さな箱達、と考えると分かりやすいかもです。

さて、先程友達と遊ぶために同じDCを選んだと思いますが、さらにここでも同じサーバーを選ばないとその友達と一緒に遊ぶことは困難です。

一応サーバーが違っても一緒に遊ぶことは可能なのですが、その方法だと一部のコンテンツでしか一緒に遊ぶことが出来ません。

友達、または既にFF14を始めていて一緒に遊びたい相手がいる場合はDCとサーバーを同じところにする必要があります。

友達、または既にFF14を始めていて一緒に遊びたい相手がいる場合はDCとサーバーを同じところにする必要があります。

2回言いましたからね!w

お間違いのないようにw

鯖4

「それじゃあせっかくここを見てゲームを始めることにしたからブログ書いてるニケさんがいる ManaDC の MANDRAGORA であーそぼ!」と思ってくださる方もいるかもしれません。

しかし…!

しかしながら…!

ffxiv_20170827_002204.jpg

今現在、MANDRAGORAサーバーに新規キャラクターを作ることが出来ません!

「えぇ!?なにそれ!どういうこっちゃ!!」って感じですよねーw

これには色々な事情があると思うんですが、現在MANDRAGORAサーバーは人気が高いようで、もうこれ以上このサーバーにキャラクターを作られてしまうとサーバーがパンクしちゃうよ!つまりこれ以上箱の中に人を入れたら箱が壊れちゃうよ!!という状態になっているのだそう。

それを防ぐためにMANDRAGORAサーバーに新規キャラクターを作れないよう制限がかかってしまっているのです。

これは何もMANDRAGORAサーバーに限ったことではなく、他のサーバーでもパンクしそうなところには制限がかかっています。

こういった状態を改善するために運営サイドも人口が少ないサーバーにはもらえる経験値がアップするなどの特典をつけて現在サーバー人口の平均化を行っています。

「話しは分かった。けど…!やっぱり会いに行きたいなって思ってた人と遊べないのは寂しい…!!」

そう言った意見もたくさんあります。

ここでそんな方に朗報です!

鯖2

DCさえその人と同じところにしておけば一緒に遊べないこともない…!

この辺りは少しややこしい話しになってしまうので今回ははぶきますが、サーバーに新規キャラクターを作れないけど一緒にコンテンツで遊んでみたい!という場合はDCだけでも揃えておくと一応一緒に遊べます!

またこのDC間でやりとりが出来ない、サーバー間でもっとやりとりがしたいと言った要望を運営サイドもとても大きく受け止めてくれていて、今後はもっとサーバー間の垣根やDC感の垣根を超えて一緒に遊べるようにしようと日々頑張ってくれてます。

どちらもかなりの時間はかかるようですが最終的には随分とDCやサーバーの壁はなくなるかもしれませんね!

ffxiv_20150213_004137_20170527161522409.jpg

最初に選ぶDC、サーバー。

選ぶ場所が違えば出会う人も……運命さえも変わる。

もしも誰かと一緒に遊ぶ場合はDC、サーバーを揃えることをお忘れなく。

そして行きたかったサーバーにもしキャラクターが作れなかった場合はDCだけでもそろえることをお忘れなく…!

(単純に時間帯が悪くて新規キャラクターが作れないだけの場合もあります。その場合は深夜および朝方など比較的人が少ない時間帯にキャラクターを作ればすんなり作れたりすることもあるそうです!)



公式サイトの新規キャラクター作成制限などのリンクを貼っておきますね!

◆新規キャラクター作成制限および混雑/優遇ワールドの状況について

ffxiv_20170902_183634.jpg

ブログやECOを通して繋がったご縁が少しでも繋がり続ければいいなって思って書いちゃいましたw

新しくこの世界を訪れる光の戦士達にクリスタルの導きがあらんことを!



つづく
関連記事

コメント

ワールド

ブログ更新お疲れ様です。

ワールドはPandaemonium(名前長い)
にしました。
まだまだ始めたばかりですけど、
クロスワールドで遊べる日を楽しみにしています。

PCのスペックギリギリなので、
PS4を買おうか悩んでいます。。。
セシル・グラッセより

2017/09/05 (Tue) 20:34 | セシル #- | URL | 編集
セシルさんへ

おぉ!パンデモニウムに!
英語表記だと確かに長いですねーw
クロスワールド僕も楽しみです!

たしかに度重なるアップデートで容量、スペック共に結構必要ですもんね…。
僕のフレンドさんはPS4で遊んでる人が多いですが快適に遊べているようです!

2017/09/07 (Thu) 22:25 | にけ #- | URL | 編集
開国シテクダサイ(´・ω・`)

お久しぶりですよ~

近況を報告しようとしたら丁度いい記事があったのでこちらに失礼します

キャラ復帰諦めて新しく初めようと決心したら

マンドラ鯖鎖国!

開国シテクダサイ(´・ω・`)

2017/09/11 (Mon) 11:40 | ペルリー(タルリシャ #/9qKReC. | URL | 編集
たるさんへ

ありゃ、前に使ってたアカウントにもアクセスできなくなってる感じなのかな…?

そう…今マンドラ鎖国なんだよね…しかもいつ解除されるかわからないという…。
メインキャラクターですっと入ってこれたらいいんだけどなぁ…。

2017/09/11 (Mon) 23:37 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する