FC2ブログ

カイエン・アタイア

ffxiv_20170921_191704.jpg

最近FF14でコスプレアタイアを作るのがマイブーム。

この装備をこう組み合わせればあのキャラクターの衣装っぽくなるのではないだろうか、あのキャラクターの武器はこれだから出来ればこのジョブで…。

そんな試行錯誤を重ねて自分なりにそのキャラクターの衣装を再現できた時はもう本当に嬉しいw

見てくれ!この衣装!!ってなりますw

ffxiv_20170921_025014.jpg

という訳でカイエン・アタイア。

カイエンはFF6に登場するパーティメンバーの一人。

東方の国ドマに仕える侍で、「必殺剣」という固有のコマンドを持っている。

侍の必殺剣はFF14でも踏襲されており、ドマと言った国名や、メインストーリーではカイエンの息子であるヒエンが出て来るなどFF6の要素がFF14ライズして各所にちりばめられている。

ちなみにFF6のカイエンにも息子はいて名前はシュン。

この辺りの設定や名前を覚えていた人はFF14のメインストーリーでニヤリとしたはず。

ffxiv_20170921_025000.jpg

今回はドマという場所が実際にゲーム内にあるのでそこで色々SSを撮ってみました。

ffxiv_20170921_025758.jpg

衣装を考える点で苦労したのは組み合わせもそうですが色でした。

これは昔のゲームあるあるだと思うんですが、スーファミの時なんかはカセットの容量も大してないのでキャラクターデザインに大量のリソースを割くわけにはいかないんですよね。

それにFFの戦闘はサイドビューだから1キャラクターを大きく作るわけにもいかない。

そうすると本来イラストでは描かれているパーツをある程度簡略化したり、ドットでは入り切らない色なども出てくる。

実際にゲームで遊んでいる時にそれらが気になったことはないんですが、コスプレしようとなるとそれは別。

何故ならゲーム上のドットと実際に描かれたキャラクターのビジュアルとが噛み合わなくなるから。

なのでゲームに寄せるのか!イラストに寄せるのか!どっちにするんだ!!

なんていう悩みが出てくるんですよねw

これはこれで楽しいポイントでもありますw

ffxiv_20170921_030241.jpg

で、迷った結果今回はイラストの方に寄せることにしたんですが全く同じ服が14にある訳ではないので配色も望みどおりになるとは限らない。

しかも「FF6 カイエン」で調べてみると天野さんが描いたイラスト以外のカイエンもたくさん出てきて(FF6以外に登場した時のイメージ)、作品ごとに若干衣装が違ったり配色が違ったりするんですよねw

なのでどの色に合わせば良いのか益々迷う。

僕の頭のなかではカイエン=紫色のイメージがあったんですが、色々なイラストと見比べた結果、今回は青をベースに衣装を作りました。

そんなカイエン・アタイアのレシピはこちら!

ffxiv_20170921_030019.jpg

カイエン・アタイア

武器:不変鋼打刀 (お好みで)

頭:フォルスムスタッシュ (スートブラック)

胴:ダイアウルフ・ストライカーシャツ (アビサルブルー)

腕:ギャンブラーグローブ

脚:ハイハウスブリーチ (ミッドナイトブルー)

足:アンフィプテレストライカーブーツ (オーチャードブラウン)


以前auポイントうんぬんのせいで間違えて買ったヒゲがここで活きるとはw

人生何が役に立つか分かりませんね!

もしもヒゲを持ってない場合はモグステーションでお買上げ頂くか、幻想薬で男性キャラクターに見た目を変えてお好きなヒゲをたくわえてもらえればと思いますw

ついでなので僕がヒゲを間違えて買ってしまった時の記事のリンクも貼っておきますねw

◆おひげ

ffxiv_20170921_030111.jpg

考えて考えて衣装を完成させる。

そして撮る。心行くまで撮る。

とても楽しい。

パッチ4.1までやることがなくてちょっと暇だなーと思われている方は自分でコスプレミラプリを考えて遊ぶのも楽しいかもしれません。

お暇な時にでも是非どうぞ!



つづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する