コンテンツの先にある世界

ffxiv_20171010_200135.jpg

FF14はMMORPGである。

そしてMMOとは大人数が1つの世界に同時に接続し、現実では会ったことのない人とも冒険ができるゲームジャンルである。と僕は思っている。

MMOで遊ぶ理由は様々で「ゲーム内で出会った人と冒険してみたい」「みんなで生活してみたい」「大人数でコンテンツに挑んで楽しみたい」「みんなでお喋りしてみたい」などなど人の数だけゲームを始める理由がある。

そうして何かしらの理由があって選ばれたこのゲーム、この世界。それがFF14なのである。

ffxiv_20150302_191146.jpg

FF14の世界は多彩だ。

美しい景色、制作や採取系の職業、ハウジング、他にはないSS撮影機能、相手をチェックすればそちらに視線が向くシステム、エモート、マウント、ミニオン、ゴールドソーサー、バトルコンテンツ。

もはやここには上げきれない量のコンテンツが詰まったゲームである。

ffxiv_20150403_003220.jpg

それ故に様々な目的を持った人がこの世界を訪れる。

MMOというジャンルなので「誰かと一緒に何かをしたい」と思って遊び始める人も多い。

ただそういう時にぶつかるのがバトルコンテンツの壁なのではないかな、と僕は思う。

ffxiv_20150511_232503_20171012164626e99.jpg

FF14はMMORPG。

RPGとつくからにはゲーム内にメインとなるストーリーがあり、プレイヤーはそれらを追いかけて遊ぶのが最もスタンダードな遊び方となる。

メインストーリーを進行するには各地を回って依頼をこなすのはもちろん、ダンジョンに潜って敵と戦う場面も数多く出てくる。

しかしオンラインゲームを遊び始める理由は様々。

さっきも言ったように「誰かとのコミュニケーション」を求めてここに来た人も多い。

なのでコミュニケーションを求めてきたのにバトルが主軸になっていると「えぇ…絶対行かないとダメなのかな…」そう思ってしまうことも少なくない。

ffxiv_20160115_222857.jpg

まず結論から言わせてもらうとバトルコンテンツを絶対にしないといけないのか?と聞かれると、別にしなくても大丈夫だよ。僕はこう答えるだろう。

みんなとお喋りがしたくてこの世界に訪れているのであればレベル1でもそれは可能だ。

だからちゃんとストーリーを進めなさい!と言うことは出来ない。

もちろんメインストーリーを進めたり、レベルを上げないと出来ないことが非常に多いのでバトルコンテンツに参加せずにレベル1のまま遊び続けることを推奨はしませんけどねw

ffxiv_20160131_025117_20171012170156e51.jpg

お喋りだけしてずっと遊び続けられたら、戦わずにハウスを建てたりオシャレして遊べたら、それもそれで楽しいんだと思う。

実際少し前にタンクのレベル上げでIDを回っていた時は震える思いで頑張っていた。

だから戦闘コンテンツはなぁ…って気持ちもよく分かる。

ただ、

ffxiv_20171005_002106.jpg

戦ってきたからこそ見えた世界が、出会えた世界がある。

僕がバトルコンテンツに行くのはもちろんFF14のバトルコンテンツが好きだからでもあります。

だけど毎週頑張ってエキルレを回して装備を更新してILを上げているのは意味なく上げているわけじゃない。

みんなとこれから先の世界を見て、歩いて、楽しむためにILを更新しています。

ffxiv_20170722_193804_20171012171323508.jpg

ただただ戦いに行く、とだけ思うと「行きたくないな…」「怖いな…」って思うこともありますよね。

友達とまったりお喋りしたいからMMOやってるの!という気持ちもとても分かる。

だから戦闘コンテンツでどうしても足踏みしてしまう人には戦闘コンテンツを終えた先を想像してみて欲しい。

ffxiv_20170722_193826.jpg

まだ見ぬ土地、辿り着けば友達とSSが撮れるようになります。

新しい装備、可愛くかっこよくオシャレができるようになります。

メインストーリー、一緒に進めればそれが共通の話題になってそこからもっと友達の輪が広がることだってあります。

ffxiv_20171009_232737.jpg

FF14はMMORPG。

現実では会ったことのない人とも冒険ができるゲーム。

戦って進んだその先に待つもの、それらをたくさんの人と共有出来るゲーム、世界。

もしも歩みが止まってしまいそうな時は、コンテンツの先に広がるまだ見ぬ世界や友達を思い浮かべてみるといいかもしれません。

ffxiv_20171011_174857.jpg

あなたの冒険にクリスタルの加護があらんことを…!



つづく。
関連記事

コメント

No title

ニケさん、
こないだはありがとう!
いっぱいしゃべれてうれしかったです(*^_^*)

翌日は会えなかったねぇ。
また週末ログインしてるから
会えるといいね。

今回の記事、すっごく説得力ありました。
「うん、うん」ってうなづきながら
読んじゃった・・・・!
背中を押される思いです。

うん!

がんばるよ。
ぜったいがんばれる!

2017/10/13 (Fri) 22:16 | 月那 #zRsT6Tlc | URL | 編集
月那さんへ

月那さんコメントありがとうです!
僕もたくさん喋れて嬉しかったです!

一旦メインキャラで遊んで、いい時間位にそっちにログインできれば!
と思ってたんですが、当日のログイン自体が遅くなってしまってリディルにいけませんでした…;;
またお話したいのでログインできそうな時はリディルにも遊びに行きます!
週末了解でっす!

オンラインゲームは誰かとコミュニケーションを取れるのが最大の特徴なので、
そこに戦闘が絡んでくるとうーん…ってなることもありますもんね。
月那さんの冒険にもクリスタルの加護があらんことを!
またお話しましょうね!

2017/10/14 (Sat) 22:10 | にけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する