オンラインゲーム

ffxiv_20180115_000637.jpg

最近ただただ不思議に思っていることがある。

それはオンラインゲームの持つ力。

オンラインとは

コンピューターがネットワークやほかのコンピューターと接続している状態。



を指す言葉らしい。

つまりオンラインゲームはそこにゲームの要素が加わったものなのだ。

ffxiv_20180115_000425.jpg

先日、みいなさん主催のプレイヤーズミーティングVII に遊びに行ってきました。

開催される毎にメインのテーマがあって、そのテーマにとても関わりが深い人達がゲストとして呼ばれてお話しをしてくれるイベントです。

イベントのメインであるゲストの方が話される前後にはアピールの部が設けてあり、応募して通りさえすればゲストの方たちとは別に僕達でも何か伝えたいことを発表することができる。

僕もプレイヤーズミーティングⅣではアピールの部に出させてもらって、「行動することのすごさ」を少しお話させてもらいました。

その時の記事はこちら→僕は緊張していた

ffxiv_20180114_233500.jpg

で、プレイヤーズミーティングと言えばユーザーが自分で開催するイベント(運営が開催している訳ではないということ)の中ではそれはもう大規模なイベントなんです。(大規模じゃないとは言わせない…!w)

それは集まった人の量や、ツイッター等のつぶやきを見れば分かることでもありますね。

なので熱量や活気が半端ない。

2回言うけど人の量も半端ない。

お陰でゲストの方以外でも「あ!あの人ツイッターで知ってる人だ!」「あ、あの人ブログ書いてる人だ!」なんて方にも出会えちゃう。

ゲストの方の話しを聞ける場でもあると同時に、そのイベントを見に来た人達と出会える場でもあるんです。

ffxiv_20180115_001007.jpg

なので今回も僕のブログを読んでくださっている他のブロガーさんにお声がけいただいて相互リンクすることになったり、今回のイベントでゲストとして出演されていたまめこさんとも後日ツイッターで相互フォローをしてもらえる等、人と人との繋がりですごく幸せなことがありました。

で、こういう時僕は1つの感情で心がいっぱいになります。

「嬉しい」って感情です。

ffxiv_20180115_004035.jpg

会いたい人に会えたり、友達になりたい人と友達になれた訳ですから冷静に考えれば「嬉しい」って思うことは「当然」かもしれません。

これがリアルの世界、つまり現実の世界で起こったことならそこまで深く僕も考えないかもしれない。

ただここはオンラインゲームの世界。

今話しに登場した人達とは実際に会ったことはない。

だから顔も知らないし、声も知らない。性別だって人によっては分からない。

だけど嬉しいと思う。

すごく不確かなのに、そこに確かさを感じる。

それを感じることが幸せであると同時に、不思議だなって思うんです。

ffxiv_20180115_004157.jpg

オンラインという世界は人が作った世界だ。

地球のように超自然的に出来上がった世界ではない。

だけどそこで日々交わされている感情は間違いなくこの地球上で僕達が得ている物と同じ。

顔も声も性別も分からないけど、紛うことなきオンラインゲームという仮想でありながら本物の1つの世界だ。

ffxiv_20180115_014917.jpg

オンラインゲームっていうのは不思議だ。

それは映画を見て涙したり、スポーツを見て感動したり、嫌なことがあっていじける位不思議な事だ。

多分この謎は一生解けることのない大きな謎だ。

断片的には理解できても、知恵の輪が外れるように全てが解けるという訳にはいかないものだと思う。

ただこの記事を書いていて1つだけ気付いたことがある。

それは今上げた全てのものが人の心を動かしているということ。

どうすれば人の心が動くのかは分かる。

だけどそうなるように行動が起こせるとは限らない。

それでも人は誰かの心が動きますようにと願いつつ行動する。

ffxiv_20180116_005618.jpg

不思議だ不思議、あー不思議w

顔も声も性別も分からないこの世界で、確かに感じられる温かさ、誰かの気持ち、心。

ファンタジーって僕達の現実とは無縁のものだけど、(実際には存在しない物を指すから)もしかしたらこれこそがファンタジーなのかもしれない。

あぁ、だからゲームのタイトルがファイナルファンタジーなのかもねw

ffxiv_20180116_003024.jpg

こんな世界があるこの世界に生まれて良かった。

多分これからも僕はずっとゲーマーで冒険者だ。



つづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する