遊びを考える。(本能に目覚めし者達の恐怖の鬼ごっこ編)

ffxiv_20150727_180424.jpg

サブタイトルの方が長い!!

前回に続いて遊びを考える。2回目です!

実はかくれんぼが終わった後、これでお開きかな~と思っているとまたもや一言、

「まだ遊び足りない」

との声が上がりました。

僕は最近よく思います、大人の方が子供よりも遊びたがりなんじゃないか…と。

ffxiv_20150820_013910.jpg

かくれんぼに続いてやることになったのは勿論鬼ごっこ!

今回も覚えている限りのルールを書いていきます。

【鬼ごっこのルール】

INラベンダーベッド

・鬼ごっこに参加するメンバーは鬼を含め全員でPTを組むこと

・鬼以外のメンバーはマウントの使用を禁止する(スプリントはOK)

・鬼以外のメンバーはマップを開くことを禁止する(ミニマップはOK)

・屋内、マップ外への移動は禁止する

・鬼役を渡す時は鬼ごっこマクロを使用し、相手と自分の距離が極めて近い時にのみマクロを使用する事

・鬼役の受け渡しはラグなどもある為自分にマークが付けられたら鬼役が渡った事とする

・鬼になった場合は体感でいいのでその場で5秒待機してから動き出す事



ちなみに足の速さの違いや変化等あるので双剣士や忍者、疾風の構え、スウィフトソングの使用禁止を伝えたかったのですが、この時は忘れてましたw

他にもまだまだルールを詰めれる個所等はあるとは思いますが、とりあえずこのルールの下で鬼ごっこが始まりました。

ffxiv_20150820_014943.jpg

かくれんぼと同様にサイコロを振って鬼を決めました。

鬼は当然の様に僕。

なんでや…。

まぁでもね、やるからには本気でやらないとね!

気合を入れて言葉を発してやりましたよ!

「くってやるぜ…!」

そんな感じで鬼ごっこは和やかな雰囲気のままスタートしました。

ffxiv_20150820_022537 2

ちなみに頭に①と出ていますが、これはいじめられてる訳ではありません。

マクロを組む事により、鬼にしたぞ!と相手の頭にマークをつけるのと同時に音を鳴らすことが出来るのです。

最初の鬼は僕なので頭にマークがついてる訳ですね。

ffxiv_20150820_022654.jpg

さすがツインタニア、ぐるんぐるん回転しながら瞬く間に標的に追いついて仕留めてしまいました。

鬼を渡した後は全力ダッシュ!マウントが使えなくなるのでこの瞬間が一番怖い気がします。

しかしそこはみんなの良心のお陰で鬼を渡した直後にすぐ狙われるようなことはありませんでした。

いい感じに距離を取って離れた時に僕は気付いてしまいました。

これは無駄に走り回らない方がいいんじゃないか?

束の間の休息時間を得た僕はついついおふざけをしたくなりました。

でもふざけた内容を全然覚えてないので、こんな感じだったはず…の気持ちで捏造してみます。

ffxiv_20150820_022807.jpg

私の名前はにけまーち、調査員だ。

私はこのラベンダーベッドの異常を調べに来たのだが…あれはなんだ!

鬼、と言えばいいのだろうか…?ここの住人は狂ったような目をして標的にした人物を追跡しているのだ。

ffxiv_20150820_022822.jpg

まさか!!

捕まえた標的を捕食しているのか!!?

このままでは私も食べられてしまうのだろうか…。

そう言えば馬刺し食べたい。

ffxiv_20150820_023132.jpg

!!

見つかってしまった…。

見つかってしまった!!

駄目だ、相手は獰猛な黄色い馬鳥に跨っている!スピードで逃げ切れるはずがないのだ!!

最後にユッケを食べたかった…。

ffxiv_20150820_023113.jpg

しかしどういう事だろうか、相手は確かに私を捉えたはずだが何もせずにそのまま去って行った。

ははーん、なるほど、そうかそうか。

可愛すぎるのも罪やな。

にけまーち調査員のレポートより



そんなこんなで楽しくロールプレイを満喫してましたw

まだ捕まらないし次はどんな役をやってみようか?

ffxiv_20150820_023432.jpg

あ。

ffxiv_20150820_023430.jpg

鬼になりました。

しかしさすがのにけまーち。

すぐに鬼を渡して華麗に逃げ出します。

ffxiv_20150820_024209.jpg

逃げ出します。

ffxiv_20150820_024238.jpg

逃げだします。

ffxiv_20150820_024244.jpg

逃げきれない。

どれだけ器用に逃げても執拗に追ってくるすぴかさんw

彼女の中の本能が目覚めてしまったようだ。

ffxiv_20150820_024624.jpg

なんやかんやで盛り上がり結局2回も遊んだ鬼ごっこ。

かくれんぼと合わせると合計2時間半程遊んでましたw

ffxiv_20150820_030720.jpg

今回2回にわたってお送りした「遊びを考える」。

一応ルールものせてみたので良ければ参考にして遊んでみて下さい!

とりあえず鬼ごっこはロールプレイが楽しいよ!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する