新生エオルゼアの冒険!

ffxiv_20150912_023848.jpg

ラストと言っても2.0時代のラストだよ!

まだレベル50になってなくて物語がそこまで辿り着いてない人は読んじゃ駄目だよ!

約束を守らずに読んだら二度と杏仁豆腐が食べられない体になるよ!!

気を付けてね!

ffxiv_20150912_004025.jpg

うおおおおお!!!

走れ、走れ!警報が鳴ってるぞー!!

にけです!今日は「外郭攻略カストルム・メリディアヌム」にきておりまーーーーす!!

ffxiv_20150912_004217.jpg

何故今外郭なのか?

実は昨日ちせさんのフレンドさんが外郭に挑戦!という事で、そのメンバーにお呼ばれしてきたのです!

我がFCからはすずちゃんとすぴかさんが駆けつけてくれました!

ffxiv_20150912_004504.jpg

光の戦士はボッシュートされる。

初めて来たときはムービーをがっつり見てたので気付けばほぼ人がいない状態。

なんせ当時は外郭マラソンが流行っていましたからね。

当時外郭は敵の視線を掻い潜る事でかなり時間を短縮してクリアする事が可能でした。

そしてささっとクリアする事でアラガントームストーン哲学が100も手に入ったのです。

時間をかけずに強くなりたい光の戦士たちは効率を求めてこの外郭を周回し始めたのです。

これが俗に言う外殻マラソンです。

ffxiv_20150912_005930.jpg

これが他のIDならまだ良かったかもしれない。

そう言えば外郭マラソンが流行る前はアムダッシュなる物もあったらしいですね。

で、です!

外郭マラソンの何がいけないかって、ここはストーリーのメインで訪れるIDなんですよ。

なのでムービーがばっしばっし入って物語的にも大変盛り上がる訳です。

なのにムービーが終ってフィールドに戻ってきたら誰もいない、それどころかボス戦が既に始まっていて自分はボス戦に参加できない、なんてことがざらにありました。

これはすっごい寂しかったです。

あ、盛り上がってるのって自分だけなんだ、みんなもうクリアしたからストーリーなんていいんだ…。

どうしてもそう思ってしまいました。

よくCFは魔境、なんて言われますが外郭マラソンの事を知らない人からすれば「え、え?」って感じだったと思います。

ffxiv_20150912_010844.jpg

そんな事も思い出しながら進んでいく僕、でもこのPTは全員身内だけのお話し楽しもうぜPT!

初見の方もすっごい楽しそうに遊んでくれてました!

ffxiv_20150912_011552.jpg

初めてリウィアさんを間近で撮る。

これはさぼってSSを撮ってた訳ではなくて、火力調整も兼ねての撮影です!

ほらレベルシンクされても装備がめちゃめちゃ強いから敵のHPがごりごり減っちゃうんだよね、だからバトルをより熱い物にする為に必要な事なんだよ。

本当だよ?

ffxiv_20150912_011828.jpg

「中の人は(リウィア)美人だったらいいなぁ」

そう、初見の方は言いました。

なんかこれを聞いた時にすっごいうるっときてしまいまして…。

あぁ、この子は今新生エオルゼアに生きてその世界を楽しんでるんだなぁと思うともうね…。

にけまーちはいつだって涙腺ゆるいです。

ffxiv_20150912_013452.jpg

続けて「最終決戦 魔導城プラエトリウム」にも一緒に行ってきました。

ここは2.0ストーリーの最後のIDという事もあり外郭以上に熱い展開だらけです!

ffxiv_20150912_013711.jpg

懐かしのエレベーター。

今も昔も僕はこのエレベーターに乗り遅れまくってましたw

「下りるよー」

「はーい!」

ウィィィィィン

「あれ、にけさんいないよ?」

「待ってー!!!」

懐かしいなぁw

ffxiv_20150912_014043.jpg

大好きな魔導アーマー!

当時これがイベントで出てきただけで跳び上がりたいほど喜びましたw

更にこのIDの何がすごいかって、

ffxiv_20150912_015015.jpg

その魔導アーマーに乗れること!

まさかIDの道中で乗り込んで砲撃できるなんて思いもしませんでした!これはほんと素晴らしい計らい!

みんなで乗って進んでるとその迫力からも「これが最終決戦なんだ!!」と言うのが伝わってきましたねー!

ffxiv_20150912_015314.jpg

このネロの台詞を見て一つ思い出したことがありまして…。

当時のSSを探してみると見つかりました!「ずいぶんと派手なことをしている」SSが!

ffxiv_20150411_011409.jpg

ffxiv_20150411_011431.jpg

ffxiv_20150912_015314.jpg

なんか違う意味になりますねw

ffxiv_20150912_021007.jpg

何度聞いてもかっこいいアルテマウェポンの戦闘曲。

初見の子の最終決戦のはずなのに気付けば自分の為の最終決戦にもなっていました。

やっぱり改めてムービーを見返してみるのはいいと思う。

ffxiv_20150912_022601.jpg

見事アシエンも打ち倒し最終局面に入ります。

ffxiv_20150912_022722.jpg

自分だけが写ってるSSを撮ろうと思ったのにミンフィリアさんに邪魔される事故が発生。

さすが盟主。

ffxiv_20150912_022740.jpg

うおおおおお!!!

これにて外郭&プラエ攻略PTの戦いは幕を閉じました。

ffxiv_20150912_022937.jpg

久し振りに訪れたストーリー終盤のID、昔の事を思い出したり、手加減してみたり、でも範囲に巻き込まれてぺろりかけて手加減してる場合じゃないと焦って回復したりとすごく楽しい時間でした!

でも一番嬉しかったのは初めてクリアした子がとっても興奮気味に喜んでいたことです!

この子はこれから先何を「聞いて、感じて、考える」のか、そんな事を思いながら初めての子と冒険するのもとっても楽しいですね!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する